• ベストアンサー

胃薬って太りますか?

ここ1~2ヶ月で急に体重が4kgくらい太りました。 生活は今までと特に変わってないと思います。飲み会は月に3回くらい、割と呑みますが、12月だからといって特に呑む回数増えたわけでもないです。 11月末くらいから胃もたれの症状でガスモチンとガスターを処方され、12月中旬に胃カメラで胃潰瘍の治りかけが発見されました。そこから1ヶ月ほどガスターとガスモチンを飲み続けています。 ふだんは立ち仕事で、食事量も変わってません。 今までと変わったことと言えば処方された胃薬を飲んでいることぐらいなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胃薬に栄養分はほとんど含まれていません。 服用で肥ったと感じたなら,健康が回復した証です。 『腹も身の内』。食べて飲んで素通りさせるための器官ではありません。 飲食もホドホドに,大切になさって下さい。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • 胃潰瘍です

    胃潰瘍をずーっとわずらっています。 病院でガスター(H2ブロック)を処方されて飲んでいるのですが、周りの人からはガスターは良くないと言われます。 それは本当ですか?なぜ良くないのか詳しい人がいたら教えてください。

  • 胃薬について

    貰っている胃薬のせいで、お腹が張ったように感じるというアドバイスを頂きました。検査の結果十二指腸に軽い潰瘍がみられるということでしたが、積極的に治療をするようではありません。このまま、ほっておけばお腹の張ったような感じや、むかつきから開放されるんでしょうか。 心配なら、薬をだしましょうかと、処方されたのは、タガメットとプロマックです。これは今までのガスターをやめて飲めということなんでしょうか。どの薬を貰ってるかはカルテに書いてありましたが、今ひとつ説明を聞きにくい先生だったので。いつもの先生のかわりですということだったんですが。

  • ロキソニンと胃薬

    こんにちは。 お世話になります。 今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。 手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。 あと、もう一つわからないことがありまして 前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。 ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。 どちらか一つでもお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎と胃の不調

    30歳の働く主婦です。 今年の8月に軽度~中等度の「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 下痢と血便に数ヶ月悩まされていたので、診断後はショックを受けていましたが、薬のおかげでここ1ヶ月は大腸に関しては調子のいい日が続いています。しかし、発病当初の下痢と同時に起こった胃の不調(吐き気、食欲不振、げっぷ)が数ヶ月おさまらず、とても辛いです。 薬はガスモチン→ナウゼリン→ガスター→(胃カメラをして異常がなかったので)パリエットを処方され飲んでいますが、ごはんが全く美味しく食べられません。胃は自律神経と深く関わっているようですが、症状を話しても先生は精神的な薬をくれる様子はありません。病院を変えたほうがいいでしょうか? どういえば分かってもらえるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 病院の薬は飲まないで済みますか?

    十二指腸潰瘍でランソプラゾールOD錠と言う薬を病院で処方されたのですが、副作用が激しくて直ぐに服用を辞めてしまい、十二指腸潰瘍と胃カメラで確認できる前に飲んだガスターが切れて、ガスター10を購入して、それを飲むことにしたんですが、それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか?薬物に関して詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 随分と前から胃の調子が悪いです。

    随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • これだけ色々あると胃にも負担が来ますかね?

    パワハラで3月に仕事を辞めて精神障害の症状が出た為、初めての失業保険を6月から300日もらいながら障害者枠で職探ししてるものの、 なかなか見つからなかったり『紹介出来ない』とか『仕事がない』等と却下されたまま半年も過ごし、更に来年40歳で仕事の幅も狭くなる不安を抱いたりしたら胃潰瘍にもなりますか? 12月に入ってから極端にご飯食べられなくなって食べ物の好みも変わり、せっかくのクリスマスもケーキを満足に食べられないのに胃もたれしたり胃痛が続いています。クリニックからガスモチン等の胃腸薬貰って飲んでも治りません。 もしガスモチンでも治らなかったら検査すると言われました。

  • 胃薬と抗不安薬

    胃薬と抗不安薬の飲みあわせについて…。 高2で自律神経失調症になり高3になった今もワイパックスを1日1~2錠服用しています。 最近胃もたれや吐き気、逆流感などがあったため 今日内科で胃薬を処方してもらいました。 ・ランソプラゾールOD錠15mg(朝食後) ・ガスモチン錠5mg(1日3回食後) なのですが、ワイパックスと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 生理痛や頭痛がある場合には ロキソニンも服用しています。 薬剤師の方、薬に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 勝手にクスリの変更

    神経内科でプレドニンを処方されて、 胃を荒らすので一緒に胃薬(ムコスタ)を処方されています。 ムコスタの副作用らしく、喉の息苦しさがあり、 掛かりつけの耳鼻科医を受診して、 別の胃薬(パリエット)も処方されていました。 そこまでの話しは神経内科の主治医に話しています。 息苦しさがなかなか収まらないので、 また違う胃薬(ガスモチン)が耳鼻科で出て、 今度は息苦しさが治まったものの、 吐き気が酷い状態です。 もともとプレドニンが最初に処方されたときに、 ガスターDが一緒に処方されていたのですが 便秘になるので、飲んだことのあるムコスタを途中から処方してもらっていました。 お薬手帳で調べて、ガスターDを飲もうと思うのですが 勝手にクスリの変更ってどうなんでしょう。 ガスターDは今年の2月頃に、精神科で処方されたのが残っていて 便秘の対策として、整腸剤を精神科で処方してもらっています。 (去年末頃に精神科で処方されたクスリで便秘になったので) 薬剤師の母に相談したところ、胃薬2種類よりは、 ガスターDのほうが断然いいということでした。 主治医の許可を得ずに勝手にクスリの変更ってしてもいいものなのでしょうか? 主治医は週3日、午前中だけ診察をしていて ほかのときは研究室にいます。 次回の予約も1ヶ月後です。

専門家に質問してみよう