腹部CTで分かることとは?

このQ&Aのポイント
  • 腹部CTでは、胃や腸などの内臓の異常を検出することができます。
  • 注腸検査はCT検査の一部であり、腸の詳細な観察や病変の確認に役立ちます。
  • 万が一胃などに異常が見つかった場合は、胃カメラ検査など追加の検査が必要になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹部CTではどのようなことが分かりますか?

はじめまして。 数ヶ月前から左上腹部に違和感があり、ここ最近は右と左ではお腹の膨れ具合が違う気がして、 触ると硬い感覚があったので、胃腸、消化器専門の病院へ行きました。 ちなみに痛みはありません。 たまに便秘の時に感じるようなつれるような痛みを軽く感じることはあります。 病院では、まずは問診と触診。 先生も「左と右で全然違うね。左の肋骨が元々右より出てはいるけど・・・。」とおっしゃっていました。 先生は胃に何かあると疑っていたようで、胃もたれはあるか、吐き気はあるか、など聞かれましたが、 そのような症状は一切ありません。 それに4か月前に集団検診で胃のバリウム検査をしていて異常はありませんでした。 その旨を伝えると「集団検診は胃潰瘍程度なら見逃しちゃうからね。」とおっしゃり、 結局その日腹部CTを撮り、今週半ばに注腸検査をする予定です。 腹部CTと言うのはその日に結果が分かると思うのですが、注腸検査の日に同時に結果を報告すると言われています。 考えても仕方がないのですが、何か異常があったら・・・と不安な日々を過ごしています。 腹部CTではどのようなことが分かるのでしょうか? CTで腸に異常はなさそうでも注腸検査はするものですか? 万が一胃などに異常が見つかった場合、腸の検査じゃなく胃カメラをしたりする必要があるのでは? と思い、CTと注腸検査両方の必要性はあるのかどうか疑問に思ってしまいました。 主治医に聞くべきことなのですが、その日はよく把握しておらず、帰宅してから色々調べてみて疑問に思ったので書き込んでいます。 詳しい方、どんなことでも良いので意見があれば頂けると嬉しいです。

  • MIN_
  • お礼率95% (81/85)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

CTでわかる大腸癌というのは、かなり進行した癌しかわかりません。しかも、便をなくす前処置もしていないので、大腸になにかあったとしても、便と大腸癌の鑑別はできません。通常のCTの目的は膵臓癌だの腎細胞癌などのスクリーニング目的であり、大腸の評価目的ではありません。 ただし、最近のCTだと仮想内視鏡モードがあるので、あたかも大腸内視鏡検査をしているかのような画像を得ることができます。ただ、NEJMなどの雑誌に載っていた報告では、CTによる仮想大腸内視鏡は、前処置が普通の大腸内視鏡と変わらないこともあり、そんなに患者さんの評判はよくなかったようです。 ただ、いまどき、注腸検査はしません。特になんらかの疾患を疑わない限りは大腸内視鏡検査をすべきです。注腸検査だと、とりきれていない便とポリープの鑑別ができないので、多くの場合は大腸内視鏡までする事になります。大腸の検査が必要なら最初から大腸内視鏡検査をすべきかと思います。 なお、血液検査の腫瘍マーカーは、感度・特異度からいって何か癌を疑うべき画像診断があってからすべきものです。現在の腫瘍マーカーは単独で検査する意味があるほど、いい検査ではありません。

MIN_
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 先生も注腸検査で何かあれば結局内視鏡をすることになるから、 内視鏡をすれば一発なんだけどね、とおっしゃりつつも 辛い検査だからまずは注腸をやってみますか、という感じで決まりました。 内視鏡をする程ではないという判断だったのかな、と勝手にプラスの方へ考えていましたが違うのかな^^; 不安になってきました・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは^^ CTスキャンはすべての内蔵を縦割り画像の集大成ですね^^ 肺や食道・気管・腎臓・肝臓・小腸・大腸とか すべての臓器を撮影します。 血液検査はされましたか? 『腫瘍マーカー』血液検査ですが? 次回は『注腸検査』とありますが? 直腸検査ですよね肛門から挿入する検査ですが? ポリープ もしくわ 腫瘍があったとしても 良性と悪性がありますから 胃の方に何かあるか、12指腸かわかりませんが 何もなく ポリープ程度の事なら 心配無用ですから 気丈に居て下さいね^^  私は 肺がんで 右肺だけしか^^ありませんが 生きてます。 あなたも  頑張ってくださいね 失礼しました。

MIN_
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査はしてないんです。 ちょっと話し下手の先生のようで、話があちこちに飛ぶので、 私に必要な検査の流れがよく分かりませんでした^^; 色々質問してみるのですが、的を射た答えが返ってこないので、 この先生と話すのはきついな、と思ってしまい、何か疑問があったら後で質問すればいいや、と帰ってきてしまいました。 次回は注腸検査なんです。 肛門からバリウムを入れる検査のようです。 本当に軽い症状であることを祈ります。 優しいお言葉ありがとうございました。 勇気づけられました。

関連するQ&A

  • 腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

  • 腹部CT検査の結果について

    先日、人間ドックで初めて腹部CTの検査を受けて、その結果で膵尾部腫大要再検査とでました。 検査を受けた病院に相談には行くつもりなのですが、腹部超音波検査、腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,SCC,PSA)糖尿病検査では異常は無かったので、このようなケースはどのように考えればよいのでしょうか? 以前胃のX線検査ではよく再検にかかり、胃カメラでは異常なしとなり、胃の形が写りやすいといわれましたが、膵臓にもそんなことがあるのか、それとも超音波の見落となんでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 腹部超音波検査・CT検査・MRI検査について

    毎年、市の検診で腹部超音波検査を受けてます。 現状、異常はありません。 CTやMRI検査もありますが 腹部超音波・CT・MRI検査は どの検査が より有効性があるのでしょうか?

  • 腹部CTの必要性

    こんにちは、30代男です。 前回胃カメラについてNo.29430で質問した者です。 数多くの方々のご助言により、初めてでしたが比較的楽に受ける事ができました。 今度、造影剤を使用した腹部CTを受ける予定です。 ネットを調べるとCTは被爆量が多く、できるなら受けないほうが良いような記事をよく目にします。 私は血液検査でビリルビンの値が高く、右上腹部にたまに鈍痛があることから胆嚢をエコーしてもらいました。 結果については特に何も言われませんでした。 ビリルビンに値については、おそらく体質だろうと言われました。 本日、胃カメラを受けたのですが、結果は軽い胃炎で心配ないそうです。 このような状況で、腹部CTは必要と思われますか?

  • 右上腹部の鈍痛

    38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

  • 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか?

    <質問> 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか? <経緯> 2月の初めに腹部左下に圧迫感(腫れている感じ)と腰左下に痛みというか圧迫感があり町医者にみてもらいました。(腹筋運動のようにして上体を起こそうとすると破裂しそうな痛みでした) 血液検査の結果は異状なし。 血圧、肺の音だけの確認で腹部触診はありませんでした。 先生からは何の質問(重いものを持ちましたか、スポーツで無理をしましたか等)もなく筋肉痛だと思いますと言われました。 そして町医者でエコーをすることになり実施日は予約順で4月中旬の予約となりました。 (町医者でも速やかに簡単に確認できるのがエコーではないのか?なぜそんなに先の予約?) 不安があったので2月中旬に再診したら、CTを撮るように大きな病院への紹介状を書いてくれました。私は若いころに結石を何度もしたことがあることを思い出し、痛みはよく似ていることを思い出しました。 で、大きな病院へはCT予約日の1日前に初診として泌尿器科を受診し左腹部下の圧迫感の痛みのことを伝えました。 私の医療情報を見た若い医師はCT予約があることに気付き、明日ではなくすぐにCTを撮ってくれました。 CT映像には異常はないですと言われ、更にこの医師からも筋肉痛でしょうね と言われました。少なくとも泌尿器ではないので気になるなら内科へ回します。 内科でも若い医師にCT映像を診てもらったのですが内科としても異常はないですね。筋肉痛ではないかと思います といわれました。 この大きな病院でもお二人の医師による触診はありませんでした。CT映像があるからなのでしょうか。 結局、筋肉痛?ってことになりました。 一応、大きな病院で撮ったCT映像をもって町医者へ行き、結果の説明を受けました。そして町医者から一言。エコーは予約してあるので予約日には来てくださいね と言われました。 私はCT撮ったのでエコーは不要ではないかと疑問をもったまま町医者をでました。

  • 右腹部の痛みと下痢気味

    右腹部の痛みと下痢が今年の一月から続いています。この状況になった時に、右腹部に熱を感じたのを覚えています。もちろん、病院にも行き、数多くの検査をしました。血液検査で臓器や血液の成分、検便、腹部の超音波、CTスキャン、大腸カメラの検査、胃カメラ及び胃の組織の摂取の検査、肝炎の検査、HIVの検査。しかし、これといって、右腹部の刺すような痛みと下痢の痛みが分かりません。右腹部というのは、ちょうど胸部の右骨下あたりです。検査の結果、分かった事は”脂肪肝”であるとの事。だが、これが痛みと下痢に関連しているとの報告はなし。だから、医者は何もできない。 自分自身で分かっている事は、痛みが多いと下痢になるとの事。昔は便が近いと、軽いお腹のプレッシャーがあってトイレに駆け込むなり、我慢ができる。最近は便が近いと、プレッシャーよりか痛みを感じてすぐにトイレに駆け込む必要性がある。そして、バズーカー砲発射のように、勢いよく水溶性便が飛び出される。その後、痛みは治まりますが。 友達いわく、ストレスではないかといいます。そうなのか分かりませんが、この状態が続いてからストレスによっても腹部の痛みが出始めたのは確かです。ただ、この症状が出た初期はストレスなどない時期であり、突如の胃の異変に驚いたのを覚えています。右腹部の痛みは、ほぼ毎日起きます、だからそれが反対にストレスになっています。トイレに行くと、毎回、今日は硬い便がでる事を望んでしてます。 誰かアドバイスしてください。 余談ですが、大腸カメラの検査をする際に、前日に絶食をして腸を綺麗にする液体を飲み続けた事があります。それによって腸が綺麗になった状態になりましたが、検査後の数回の便は今まで通りの硬い便がでたのを覚えています。

  • 腹部造影剤CT検査について

    腹部造影剤CT検査は最初に造影剤を入れないで、CT検査をうけて、その後造影剤を注入してまた、CT検査をするのですか?ということは、一日に二回CT検査をしたことと同じなのですか?20mSv位になるのですか?

  • 腹部CTを撮ったのですが肝臓以外の異常について

    エコーで石が見当たらなかったので 肝臓付近のCTを撮ってもらいました そしたら びっくりするくらい大きいものが見つかりました 10cmの大きさで のう胞でなければ 癌 との所見でショックを受けています それで今度MRIを撮ってから肝臓の専門医に見てもらいますが・・・ 内科の医師に「切りますか?」と聞いたら 「切れたらいいが・・」といい 「でも 肝機能の数字はそれほど高くないしな・・・」 「早くてよかったです」といわれました 早くて良かったって・・・こんなに大きくなってるのに?? 肝機能が悪くなる前でよかった・・と言う意味ですか? このCTで他の腹部(腸とか胃とかすい臓とか・・)の異常はわかるものですか? 異常があればうつるのでしょうか? 他にも癌があるのではないかと心配ですが その10cmの塊 以外の説明はありませんでした 10cmの大きさで切除可能なのでしょうか? MRIが悪くなければ・・・・

専門家に質問してみよう