• 締切済み

腹部CT検査の結果について

先日、人間ドックで初めて腹部CTの検査を受けて、その結果で膵尾部腫大要再検査とでました。 検査を受けた病院に相談には行くつもりなのですが、腹部超音波検査、腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,SCC,PSA)糖尿病検査では異常は無かったので、このようなケースはどのように考えればよいのでしょうか? 以前胃のX線検査ではよく再検にかかり、胃カメラでは異常なしとなり、胃の形が写りやすいといわれましたが、膵臓にもそんなことがあるのか、それとも超音波の見落となんでしょうか? わかる方教えて下さい。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

膵臓は超音波で見えにくい臓器の一つですからね。検査で見えた範囲は異常なしと考えるべきです。どんな検査も万能ではありませんから。 ただ、CTで「膵尾部腫大」とは要するに、膵臓の尾部が大きくなっているだけであり、「そう見えるだけ」で異常なしの場合が多いです。 病院に相談して、超音波の結果をもう少し診てもらって、追加の検査が必要かどうかを判断してもらえばよいと思います。

domore1999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 要精密検査となると、不安が先に立ち週末が大変重い気分で過ごすことになりそうでしたが、sodenositaさんのご回答で気分が晴れました。 (検査を受ける前に不安になっていても仕方ないですしね・・・) ありがとうございました。