• 締切済み

腹部CT検査の結果について

先日、人間ドックで初めて腹部CTの検査を受けて、その結果で膵尾部腫大要再検査とでました。 検査を受けた病院に相談には行くつもりなのですが、腹部超音波検査、腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,SCC,PSA)糖尿病検査では異常は無かったので、このようなケースはどのように考えればよいのでしょうか? 以前胃のX線検査ではよく再検にかかり、胃カメラでは異常なしとなり、胃の形が写りやすいといわれましたが、膵臓にもそんなことがあるのか、それとも超音波の見落となんでしょうか? わかる方教えて下さい。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

膵臓は超音波で見えにくい臓器の一つですからね。検査で見えた範囲は異常なしと考えるべきです。どんな検査も万能ではありませんから。 ただ、CTで「膵尾部腫大」とは要するに、膵臓の尾部が大きくなっているだけであり、「そう見えるだけ」で異常なしの場合が多いです。 病院に相談して、超音波の結果をもう少し診てもらって、追加の検査が必要かどうかを判断してもらえばよいと思います。

domore1999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 要精密検査となると、不安が先に立ち週末が大変重い気分で過ごすことになりそうでしたが、sodenositaさんのご回答で気分が晴れました。 (検査を受ける前に不安になっていても仕方ないですしね・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカーの疑陽性

     先日人間ドックの検査で腫瘍マーカーCEAが13.6と陽性が出ました。AFPはは3.4,CA19-9は2、PSAは1.1で陰性でした。便の潜血反応は2回とも陰性、胸部レントゲン、胃部レントゲン、腹部超音波とも異常なしで異常が認められるのは尿酸9.3、アルファーGTP119、中性脂肪285くらいです。 いろいろ腫瘍マーカーCEAのことを調べてみても必ずしも万能ではないし、癌があっても腫瘍マーカーが上昇しない例もあるということ、良性疾患やヘビースモカーでも疑陽性となるということはわかるのですが、CEA陽性以外症状、異常がない場合の良性疾患とは何が考えられるのでしょか。又腫瘍マーカーCEAの精度、信頼性はどの程度なのでしょうか。ちなみにタバコは2年前にやめています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腹部エコー検査について

    私は半年に1回民間のクリニックで人間ドックを受診しておりますが、その人間ドックの検査項目の一つである、腹部エコー(超音波)検査について専門家や、ご経験者諸氏にお伺いいたしたく質問を掲載させていただきました。私の場合、このエコー検査の結果欄に、毎回決まって、 「ガスのため膵臓抽出不良」とされており、クリニックからは、念のため腹部CT検査を受けるよう勧められます。毎回、毎回このような結果になるのが、いまひとつ納得いかないのですが、私のようにガスがたまり易い体質の者は、膵臓の異常の有無を腹部エコーで検査するのは困難なものなのでしょうか?・・もしそうであるなら、他の臓器も併せて検査できることから、はじめから腹部CTを検査項目に入れてもらえないか頼んでみようかとも思いますが。このあたりの状況につき、深い知見をもたれておられる方のご回答をお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • CT検査の結果について

    一ヵ月半ほど前から左わき腹と左骨盤周辺が痛いことが多かったので今日CT検査を 受けてきました。 結果は異常なしですと言われましたが、気になることがあり不安です。 結果は、所見として 肝臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 胆嚢 : 特記すべき異常所見を認めない。 胆道 : 特記すべき異常所見を認めない。 膵臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 脾臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 腎臓 : 特記すべき異常所見を認めない。 上部腹部リンパ節 : 病的な腫大を認めない。 骨盤腔 : 病的なリンパ節腫大を認めない。 鼠径部 : 病的なリンパ節腫大を認めない。 消化管 : 特記すべき異常所見を認めない。 撮影内胸部 : 特記すべき異常所見を認めない。 総合診断でも、特記すべき異常所見を認めない。でした。 不安ですが、上部腹部リンパ節と骨盤腔、鼠径部が他の箇所の表記と違うのですが、 これは病的ではないものの、リンパ節が大きくなってるということなのでしょうか? 結局腰痛の原因はわからなかったので今後の病気の原因が小さなリンパ節の肥大ではないかと不安です。23歳♂

  • がん検査について

    お世話になっています。2ヶ月前、親が受けた腫瘍マーカーCEAの値が40あり、精密検査をしました。検査は、胃カメラ、大腸内視鏡検査、すい臓の超音波、上半身のCT検査(肺など)を行い、異常なしであり、医師から一ヶ月後ぐらいに再度、腫瘍マーカーの検査を進められ、受けたのですがまた、CEAが前回と同じ値であり、今度は、PET検査というものを受けることになりました。前回の検査で、安心していたのでひどく落ち込みました。ここまで、するということは、ガン確定なのでしょうか。 CEAが異常値なので、なにもないということは、ないと思うので。仮にPET検査で異常なしでも、安心できないですよね? それと、前回の精密検査では、ガン発見の精度?が低いのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 腹部超音波検査・CT検査・MRI検査について

    毎年、市の検診で腹部超音波検査を受けてます。 現状、異常はありません。 CTやMRI検査もありますが 腹部超音波・CT・MRI検査は どの検査が より有効性があるのでしょうか?

  • 検査結果の説明不足が不安

    昨年末CA19-9が異常値のため,膵臓などの消化器の検査をし,CT造影検査,腹部超音波,胃カメラ,便潜血検査を受けた結果,異常なしでした。半年後におなじ検査を受け,異常なし。一応,MRCP検査と膵臓癌の腫瘍マーカーを受けたところ,腫瘍マーカーはCA19-9は異常値でそれ以外は異常なしといわれましたが,CT検査結果,肥大とあったのですが説明なしでした。卵巣嚢腫もあり, そちらが原因でCA19-9が異常値では…ということで卵巣嚢腫の手術予定です。MRCP検査で,器質的異常とあったのですが,担当医はきちんと説明せず,来年またCT検査を受けてとだけいわれました。器質的異常ってなんですか?CT検査結果,肥大とあったのですが,これはどういうことでしょうか。説明しないということは,大丈夫ということで担当医のいう通り,来年再検査でいいのでしょうか。または違う病院でみてもらったほうがいいでしょうか よろしくお願いします

  • 膵型アミラーゼが高いのですが膵臓癌でしょうか?

    2012年11月の人間ドックでアミラーゼが高値と言われ2013年1月に再検査に行くことになりました。 アミラーゼ 165IU/L(基準値40~129) 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0.0~5.0) AFP 2.06(基準値0.0~10.0) CA19-9 2.64(基準値0.0~37.0)で異常なしでした。 が慢性胃炎に脂肪肝でした。 再検査結果、膵臓由来で P型アミラーゼ 92U/L(基準値50以下)の高値でエコー検査は異常なし、 1か月後再検査ということでした。 再々検査の結果 P型アミラーゼ113U/L(基準値50以下) 2週間後CTによる検査になりました。 急に不安になり以前の人間ドック等を調べていたら2009年の10月の人間ドック結果表が見つかり P型アミラーゼ52U/L(基準値14~41)で要再検 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0。0~0.5) AFP 1.6(基準値0.0~10.0) CA19-9  5.9(基準値0.0~37.0) PSA 1.96(基準値0.0~4.0)で異常なし、 胃ポリープに脂肪肝でした。 今となってはこの時に再検査しておけば良かったと後悔しております。この後も2011年11月の人間ドックで十二指腸潰瘍が見つかり、治療しています。 CT検査までの間とても不安で膵臓癌じゃないかと思いこちらに相談させていただきました。

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

  • 採血検査結果

    単刀直入に質問します 先日採血検査しました。 CEA 7.9 この数値はがんの可能性がありますか。 胃カメラ異常なし 超音波検査異常なし 本日血圧 102/61 大腸カメラは未実施です

  • 腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

専門家に質問してみよう