• 締切済み

採血検査結果

単刀直入に質問します 先日採血検査しました。 CEA 7.9 この数値はがんの可能性がありますか。 胃カメラ異常なし 超音波検査異常なし 本日血圧 102/61 大腸カメラは未実施です

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.1

単刀直入に答えます。 分かりません。 喫煙でその程度上がりますし、測定毎に変動します。癌の治療後再発のスクリーニングでいつも3前後のものが7.9に上がっているような状況なら再発を疑います。

関連するQ&A

  • がん検査について

    お世話になっています。2ヶ月前、親が受けた腫瘍マーカーCEAの値が40あり、精密検査をしました。検査は、胃カメラ、大腸内視鏡検査、すい臓の超音波、上半身のCT検査(肺など)を行い、異常なしであり、医師から一ヶ月後ぐらいに再度、腫瘍マーカーの検査を進められ、受けたのですがまた、CEAが前回と同じ値であり、今度は、PET検査というものを受けることになりました。前回の検査で、安心していたのでひどく落ち込みました。ここまで、するということは、ガン確定なのでしょうか。 CEAが異常値なので、なにもないということは、ないと思うので。仮にPET検査で異常なしでも、安心できないですよね? それと、前回の精密検査では、ガン発見の精度?が低いのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 腹部CT検査の結果について

    先日、人間ドックで初めて腹部CTの検査を受けて、その結果で膵尾部腫大要再検査とでました。 検査を受けた病院に相談には行くつもりなのですが、腹部超音波検査、腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,SCC,PSA)糖尿病検査では異常は無かったので、このようなケースはどのように考えればよいのでしょうか? 以前胃のX線検査ではよく再検にかかり、胃カメラでは異常なしとなり、胃の形が写りやすいといわれましたが、膵臓にもそんなことがあるのか、それとも超音波の見落となんでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 腫瘍マーカーCEAについて

    CEAの値が40です。詳しく調べるとCEAは、大腸がん、肺がんそのほかの可能性があるとわかりました。胸部レントゲンは異常なし、大腸内視鏡検査異常なし。数日後、CT検査をしますが、不安でたまりません。ネットで調べると数値が低くて詳しい検査をすると腫瘍がみつかったとききますが、数値が高いということは、何か悪いとこがあるということですよね?数値が異常値でも何も問題ないとかあるんでしょうか。詳しい検査をすれば、結果はわかるのでしょうが、不安でたまらず書き込みしました。

  • 腫瘍マーカーのCEAの値で12.5と出ました。

    先ほど書きましたが、質問点があいまいだったので書き直します。 42才の男性です。喫煙習慣があります。 毎年、肺・胃・大腸ガンの検診をしています。 肺ガンは異常なしでしたが、胃と大腸の結果はまだです。 近所の消化器科で血液検査をして、CEAの値が12.5と出ました。 基準値は、5以下です。 以下のサイトにこのようなことが書いています。 http://telomelysin.com/article/41635523.html 基準値は、ラジオイムノアッセイZ-ゲル法で5.0ng/ml以下ですが、高齢者や喫煙習慣のある人のおよそ5%は高値を示します。 統計的に、喫煙習慣があると、その人の5%は高くなるようです。(禁煙するのが良いのは充分に知っています) 先生は、大腸のキット提出と胃のX線検査を見てから判断をしようと言われました。 大腸で2週間、胃で1ヶ月ほど結果までかかります CEAの検査は初めてで、その数値が基準値の「5」を大きく超えているので、 気持ちが悪いといえば、悪いものです。 でも、胃カメラと大腸の内視鏡検査は2年前に受けました。 その時は、医師に3~4年に1回で良いと言われました。 そこで、質問なのですが、 開業医の先生は、割とCEAの値を気にせず、のんびり構えています。 友人の医師は、 「CEAの値は低レベルだとかなりいい加減なモノだから、気にしなくていい」 と言っています。 で、胃カメラと大腸カメラは、良いことは分かっていますが、 2年前にしたことを思うと、 そんな、「いい加減な数値に踊らされて」、 厳しい検査を2つもする必要があるのでしょうか????? どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

  • 血液検査について

    先日、血液検査で、ガンを示す、GER?(まちがっていたらすみませんが)7までが正常なところ、8.5くらいでした それ以降、CTや、胃カメラ、大腸の検査と受けましたが異常なし (大腸に2箇所、良性のポリープがみつかりましたが、1ねんほどしてから再度診ましょうとのことでした) 前立腺がんは診てもらっていません この、8.5という数字は、どこかにガンの小さいものが考えられる値でしょうか? 心配です、よろしくお願いします

  • 腫瘍マーカー CEA29.9とは

    私の母は今年80歳を迎えました。 とても元気なかわいいバッちゃんです。 CEA26.4という事で胃カメラ・大腸内視鏡・CTの検査をしましたが異常なし。 肺・婦人科も近日中に調べます。 先生が言われるには「調べても何も出てこない事もありますよ。」 『しかし1週間で29.9に上昇しているでは。』と言うと「どこかにあるということです。」と。 私はCEAが上昇してガンが進んでいくのをただ待っては いられません。この値は中期だということです。 何と考えられるか教えて下さい。

  • 腫瘍マーカーの事

       こんにちわ。  二年に1回腫瘍マーカーをしてます。  2年前は   CA125   9 (~35)          CA19-9  1  (~37)          CEA    1.5 (~5)                  でした。   先月    CA125   14          CA19-9   4          CEA    4.6                  でした。   少しずつ上がってはいますが   CEAが範囲ギリギリで悩んでます。   一回上がった数値は下がらないのでしょうか?   5を超えたら癌ですか?   今私は36歳です。   ものすごく不安で苦しいです。   主人もマーカー一緒にしました   主人はCEAが5でした。   こちらも心配です。   二年前に胃、大腸検査異常なしでしたが      詳しい方   回答お願いします。

  • 腫瘍マーカーについて

    四十九歳の男性です。一年半ほど前大腸がんの検査をある個人病院で行いました。便潜血反応は陰性でしたが、CEAという検査で9.6という数字が出ました。医師は一応大丈夫だろうと言っていたのですが、自分では心配で、半年後総合病院で検査を受けたところCEAの数値は8.5で念のため肺の検査と大腸のファイバースコープの検査を受けました。その結果異常なしということで安心してました。その後血圧の薬をもらいに(私は血圧も高いので)その総合病院に通っていたのですが、担当の医師が退職したため、ちがう内科(心療内科)の医師に投薬してもらっていました。 その医師も開業のため退職したのですが、「今度開業するのでそちらのほうに来てほしい」ということでそちらに通うことになりました。  先日血液検査をして異状なしだったのですが、「なにか心配なこととかありますか?」と聞かれ何の気なしに以前CEAが高値だったことを告げたら「それはぜひ検査したほうがいい」ということで検査しところ数値は7.8でした。医師は「もっと詳しく検査したほうがいい。ちがう腫瘍マーカーで検査しましょう。ただし保険適用外なので実費になるから七万円くらいかかるけど」と言われました。私が「七万円ですか」とためらっていると「命の問題だからね。血液検査だけですよ。人間ドックと同じです。早めに決断してください」とのことでした。  ここからが知りたいことなのですが、CEA の値が7.8というのはかなり危険なものなのでしょうか?もしCEAの数値が高くて癌かもしれないとしたらその検査はなぜ保険の適用外なのでしょうか?  自分としては納得できないので、ぜひどなたかのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • p53とCEA検査結果で大腸内視鏡検査を省きたい

    初めて大腸内視鏡検査を受ける予定でしたが、検査まで時間があるので早期ガン検知率が高い p53とCEAの血液検査を受けて見ましたら結果が基準値以内でした。 いままで便による大腸潜血のガン検査を10数年前に一度やっただけで(問題なしでした)、今回は予防のために一度大腸内視鏡検査を受ける予定でしたが、早期ガンの血液検査の結果も問題ないし、あえて大腸内視鏡検査(鎮静剤使用予定のない病院での検査)をわざわざ受ける必要もないかなぁという想いもありますが、参考のためにご意見頂けましたら幸いです。 

  • 午前中の採血(採尿)と午後採決

    単刀直入に質問させてください。 午前中の朝(特に8時代)と午後(1時過ぎ)に採血をするのでは検査結果が違ってきますか? というのは毎月通っていて8時代に採血採尿をして結果を待つみたいな感じでしたが予約が取れないと言って急遽初めて午後に採血採尿をしました。 大体は安定した結果だったのに午後採血したら数値が上がっていたのに驚きました。 医者は夏だから上がりやすいとは言っていたのですが、それとは別に午後採血すると上がりやすいとかあるのでしょうか?(ちなみに上がった数値はクレアチニンです)