• ベストアンサー

血液検査について

先日、血液検査で、ガンを示す、GER?(まちがっていたらすみませんが)7までが正常なところ、8.5くらいでした それ以降、CTや、胃カメラ、大腸の検査と受けましたが異常なし (大腸に2箇所、良性のポリープがみつかりましたが、1ねんほどしてから再度診ましょうとのことでした) 前立腺がんは診てもらっていません この、8.5という数字は、どこかにガンの小さいものが考えられる値でしょうか? 心配です、よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacchan60
回答No.1

不安に思うのは、当然ですよね。 GERというのは多分正しくないように思います。 日本を離れて長いので、新しい検査でしたら、ごめんなさい。わかりません。胃カメラ、  大腸の検査をしたということで、想像すれば、CEA では無いでしょうか? もしCEA だとしたら、喫煙が影響します。 喫煙されますか?もしされるようでしたら、一般よりは高くなります。 CEA 〔主に消化器系のガン),CA, PSA〔前立腺がん)などのテストは腫瘍マーカーですが、上がったからといって、必ずガンではないわけです。 消化器系の炎症でもあがることがあります 〔肝硬変、すい臓炎、胃潰瘍など、) また、誤差も考慮に入れなくてはなりません。 いろいろ検査されて、問題ないようなので、 血液検査を、時々されてみたらいかがですか? 少なくとも、ポリープが影響しているかどうかは、医師に尋ねてみてください。たぶん、影響はあったと思います。 あと、ちゃんと検査して、何所も悪くないのなら、 くよくよする理由がありません。 医師にきっちり説明を求め、わからない事は質問してください。 そして、年一回の健康診断を真面目にやりましょう。

200806
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません CEAの間違いだと思います ヘビースモーカーです そのためかもしれないですね また、前立腺ガンの検査がまだですので、そちらも受けたほうがいいかなと思っています 大変ありがとうございました