• 締切済み

検査拒否??

3年半前に大腸ガンの手術をした主人のことで相談させていただきます。 ステージIIIに近く、も回復手術で腸30センチと周りのリンパを切除しました。 3か月の入院後、現在まで再発や転移はありません。 現在2~3か月に一度の割合で通院、年に一度、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部CTの検査を受けています。 術後内視鏡は3度受けており、そのたびに腸のポリープを切除している状態です。 先日の診察日、次の予約は大腸内視鏡かな??って思っていたところ、先生がポロっと ≪麻酔で暴れているから、もう検査受けられないんだよね・・・≫って言いました。 私達は????です。 3回ともに暴れたと聞かされていないし、検査後はふつうの顔して検査室から病室(ポリープ切除は1泊入院)に移動しているたのですが・・・・ 毎年検査→ポリープ切除をしているのにもうできないと言われ検査を中止のままでも良いのて゜しょうか? もうこの病院での検査は受けれないのでしょうか? 大きな総合病院ですが、転院したほうが良いのか、今後血液検査とCTのみで様子を見ていくかどうしたらいいものか悩んでいます。 主人は現在64歳です。

みんなの回答

• ishirin
回答No.2

(1)麻酔をする時に暴れるのか (2)(麻酔をしても)麻酔をして大腸内視鏡で暴れるのか (3)(麻酔をしても)大腸ポリーブ切除で暴れているのか どれでしょう? (1)の場合、麻酔時、奥様に立ち会っていただいてはいかがでしょうか?さすがに奥様に無様な姿は見せられないでしょうから。。 (2)の場合、医者の大腸内視鏡の腕が悪い可能性があります。 (私も4回位受けていますが、医師によって辛さが全然違います。上手な医師に当たっていないのではな いでしょうか。) (3)の場合、私も経験ありますが、ポリーブを切除する時、鈍い痛みが発生します。それが原因、ポリーブが切除できないと言っているのかもしれません。 (2)、(3)の場合、転院してみてはいかがでしょうか?さすがに(1)はどこでも同じです。耐えてもらうしかありません。 第三者の意見ですが、私も経験者ですので意見させていただきました。参考にしてください。 いずれにせよ、ポリーブは切除する必要がありますので頑張るしかありません。

• superski
回答No.1

>麻酔で暴れているから、もう検査受けられないんだよね・・・ 局部麻酔で意識がハッキリしているでしょうから、 暴れた記憶が無ければ、他の患者と勘違いしているのかも知れませんね。 大腸ポリープは、まずガン化するものでから 見つけたら切除が基本なので、再度受診して確認してみてはどうですか。 それで、同じような回答であれば病院を変更した方が良いかと思います。