• ベストアンサー

前立腺がんの検査

前立腺がんの検査は血液検査で分かるのでしょうか?また他の検査方法があると聞きましたがかなり痛みがともなうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.2

血液検査でPSA(前立腺特異抗原)を測定することで簡単にスクリーニングできます。つまり、異常な高値が出れば怪しいぞ、ということです。 診断確定は組織学的検査によります。細い針を前立腺に刺して前立腺のごく一部を採取し、顕微鏡標本を作製します。これを病理検査専門の医師が観察して診断することになります。 痛みがあるとすれば針による生検ですが、きちんと処置しますのでそう強い痛みはないと思います。 それより、前立腺がんを放置すればリンパ節や骨に転移して手遅れになってしまいます。少しの痛みを気にするより、早期発見に努めることが大事です。骨転移を起こすと、それこそ激痛に苦しむことになりますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

前立腺癌の検査は血液検査で分かります。 PSAを測定してもらえばすぐ結果が出ます。 ちなみに私の主人は検診でPSA測定してもらい、そ の時点で4で「一年後再検査」と言われて10ヶ月後 に又検査したら10に上がっていました。 すぐに精密検査で癌と分かり摘出手術を行いました。 本当は4と言われた時に手術しておけばよかったと 後悔しています。 と申しますのは、わずかに癌細胞がもれていたからで す。 手術後3年でホルモン注射しながら元気にしておりま す。