• 締切済み

前立腺がんについて

10歳のMダックス(♂)について質問です。 数ヶ月前に排尿をしなくなり、かかりつけの病院に行きました。 原因は前立腺肥大の為、尿道を圧迫しているとの事でした。 しばらくチューブを入れっぱなしで排尿させていました。 少しでも前立腺が小さくなればと思い、その後睾丸摘出を行いました。 結果は小さくならず、現在5~6センチの大きさだと言う事です。 排尿は現在自力で行っています。 が、しばらく良かったのですが、また尿に血液が混じっています。 かかりつけの病院の診断は、肥大が小さくならないし前立腺の癌の可能性がかなり高いと言う事でした。 去年、山口大学に尿を検査に出しましたが、癌の可能性も無きにしもあらず、と あいまいな検査結果でした。 かかりつけの病院では、現在まだ転移はしていませんが、レントゲンを定期的に撮りながら様子を見ましょうとの事です。 転移していないのなら手術して摘出できないだろうか?と質問したのですが、前立腺の摘出は血管、神経が集中しかなり難しいらしいのです。 仮に手術した場合に癌細胞が他の所に付着したら、またそこから癌が発症するとの事です。 現在薬と注射(抗がん剤ではありません)で治療中です。 手術は技術的に難しいみたいですが、本当に出来ないものでしょうか? 診断結果通りでしたら、寿命を待つか転移が早いかどちらかだと思います。 素人考えですが、転移していない今なら摘出したら 治るのでは?と思います。 宜しければ、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• shun1983
回答No.2

現在、住んでいる地域が東北ですので九州の動物病院については情報がほとんど持ち合わせておらず、なんともお答えできず、すみません。 ですが、参考までに、全国には国立私立合わせて獣医学科を有する大学は16校ますが、九州には国立大学の宮崎大学と鹿児島大学があります。距離的には同じ国立大学の山口大学の方が近いのかもしれません。 一般的には獣医学科のある大学の動物病院ですと、設備的にも治療の面でも信頼できるものだと思います。 福岡大学についてなのですが、獣医学科のある大学でないこともあり、私は情報を持っておらず、何とも言えないです。

• shun1983
回答No.1

こんにちは。 早速ですが、前立腺の摘出については、血管や神経が集中していますが、技術的には可能な手術であると思います。 尿検査を山口大学で行われたそうですが、今お住まいになっているところは山口大学に近いのでしょうか? もし、近いのでしたらセカンドオピニオンと言う意味も含めて一度、診察に行かれてはいかがでしょうか? 山口大学の動物病院は設備も充実していると聞きますし、良い先生もいらっしゃるので、良い方向に治療が進む可能性があると思います。

bunta10
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 こちらは福岡県です。 福岡にも福岡大学の動物病院がありますが、こちらの設備とかはどうでしょうか? また、九州に有名な所?があればご紹介いただけませんか?