• 締切済み

食後に腹部に原因不明の激痛が走ります

2週間前から食事をした後30分~1時間後に胃がきゅっと締まる感じがして腸のあたりもぐるぐるしてお腹全体に激痛が走ります。おかゆやうどんなど消化に良いものを食べてもだめですが、断食してみたら痛みはおさまりました。先日胃カメラを飲んでみて食道、胃、十二指腸には潰瘍などはなく胃壁がちょっと赤くただれてる表層性胃腸炎と言われました。このままだと食事の度に激痛が走るのでずっとものが食べれないかと思うと心配です。 腸など他の病気の可能はあるのでしょうか?またよい対処法はありますでしょうか?ぜひ教えて下さい!

  • ncbc
  • お礼率0% (0/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

バリウムでの検査はなされましたか?? カメラでは発見しにくいものもあります たとえばスキルス胃がんとか・・・ バリウムでは、かたさとか、ふくらみ具合とかがわかるそうです 何もないことにこしたことはないですが 万一を考え、安心をもらうために バリウム検査もなされてはどうかと思います (病院に不信感あれば転院も視野に入れ) お大事に。

参考URL:
http://www.bestlife.ne.jp/health/illness/49.html

関連するQ&A

  • 原因不明の腹部激痛に悩まされています 疲れました

    こんばんは。 40歳出産経験あり(帝王切開)、2か月ほど前から原因不明の腹部激痛が度々おこり 精神的にも肉体的にもまいっています。 この2カ月で痛みがあったのは5回です。 救急車を2回呼びました。 内科の個人病院、胃腸専門の個人病院2か所、大学病院2か所にかかり、 そのうち3か所で血液検査4回、レントゲン4回、2か所で超音波、 1か所で尿検査、CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしました。 胃カメラで食道にポリープが見つかり、切除して調べましたが良性のもので問題はなく、 これはたまたま見つかったもので腹痛とは関係ないでしょう、と言われました。 またCTと超音波で卵巣に少し腫れが見られたものの、痛みにつながるような腫れではない、とのことでした。 レントゲンではガスがたまっていて腸閉塞気味と言われ、便が出たら治るのでは、との診断もありましたが、その後薬(お腹の張りをなくす漢方と酸化マグネシウム)を飲み、 便秘が治っても痛みがあります。 最終的な診断としては、腸が一般的より長く、カーブがきついために、 そこにガスなどがたまりやすく痛みが出るのでは?とのことでした。 しかし、腸が人より長いだけでこんなに痛むのか疑問です。 痛くなるとしゃべることも立つことも座ることも寝ることもできず、文字通り七転八倒です。 痛くなる場所は、みぞおちだったり、おへそのあたりだったり、下腹部だったり、マチマチです。 痛い時にちょっとお腹を押すと脈をうっている感じがする時としない時とあります。 痛くなるのがこわくてあまり食事も取れず、精神的にもかなりまいっています。 他にある症状としては、ポリープを取ったあとから胸がつかえているような、 なにか塊があるような感じがするのと、酷い肩こり、疲れです。 ストレスは自分ではないように思います。 同じような経験をしている方や、他にもしたほうがいい検査、もしかしたらという原因など 何でも構いませんので、どなたか助言をお願い致します。 ちなみに痛みは長い時で10時間、短い時で5時間ほど続きます。 ロキソニン、ボルタレンは効きません。 早く解放されたいです。よろしくお願い致します。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 消化が良い物って何ですか?

    よく胃腸を患っている人や病み上がりなどでまともな食事をしていない人に「消化の良い物を食べなさい」など聞きます。 「消化の良い物」と聞いて連想するのは「うどん、おかゆ、乳製品」です。 「消化の悪い物」と聞いて連想するのは「こんにゃく、脂身、キノコ」などです。 ところで、消化に良い物の定義とはなんでしょうか? 消化が早い物でしょうか?胃の通過時間が早いとか、滞留時間の少ない物を指しているのでしょうか? それとも、胃で完全に消化しきれる物でしょうか?消化不良で腸に行かないような食品でしょうか? すこし、疑問に思ってます。よろしくお願いします。

  • 痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします!

    痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします! おへその「右」から「右横腹」の中間あたりが、ここ1週間以上痛みます。 まず・・この位置は内臓のどの部分になるのでしょうか?(腸?でしょうか?) 次に、痛みですが「我慢ができる痛み」「重くなるというかチクチク」というか・・。 痛くなるときは決まって「空腹時」ではなく・・ 食事をし出すと20分くらいで痛み出してきます(40分かけて今日もゆっくり食べました) そして・・食事のあとだんだん空腹になるにしたがって、痛みも弱くなり・・。 「空腹時」には痛みはありません。 先日、いつもの消化器外科の医師に診察(エコー)をやっていただきました。 特に異常はないとのことですが・・。 「これより辛くなったり、痛みがもっとずっと続くようなら又来てみて下さい」と言われました。 また、「潰瘍かもしれないね・・」とも言われましたが・・。 「潰瘍」と聞くと・・「胃」「十二指腸」などくらいしか思い当たらないのですが・・。 位置からするとそうではなさそうだし・・。 「胃」「十二指腸」なら・・逆に「空腹時」に痛みなどが出るのかと思います。 特に「腸」の検査もするなど・・言われませんでしたので・・。 仕事がハードだったり、ストレスが多かったりの為?かなぁ・・とも思いますが。 それとも「胃」「十二指腸」の関係からで・・位置が違うけれども影響を受けているのでしょうか? 医師の「潰瘍かもしれないね」の言葉から想像した場合・・「どこの潰瘍?」とも思います。 何でも思いつくことなど・・アドバイスを頂きたいです! どうかよろしくお願いいたします!

  • 食事をすると背中に激痛が走ります。。。

    自分は33歳の男です。 ここ2、3週間前くらいから、 食事をすると背中に激痛が走るようになりました。。。 少ない量を口に含み良く噛んで飲み込んでも そういう症状が出てしまいます。 早めに病院に行けばいいとは思っているのですが、 やはり胃カメラを飲むのが とても恐くて病院にいけないのです。 20歳のころに 十二指腸潰瘍を患った時は、 胃カメラは飲まなかったのですが、 やはりバリウムは2度ほどのみ つらかったのを覚えております。 もし、分かる方がおりましたら 自分はいったい何の病気なのでしょうか? まさかガンということはないとは思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 腹部の不調(神経性?)

     ここ二ヶ月程、お腹の様々な部分が不調で困っています。胃や腸の一部がちょっと痛かったり、緊張というか凝っているように感じたり、食欲がなかったり、はたまた横隔膜(?)のような部分が痛かったり…。何も食べられないとか激痛というわけではないのですが、常に腹部に不快感があって困っています。  薬は、最初ガスモチンを飲んでいましたが効かなくて、今はガスターですがどうも改善されているようには思えません。うつ病を患っていて、その治療にはドグマチールを飲んでいます。ドグマチールは胃潰瘍にも効くらしいので、胃潰瘍ではないと思うのですが…。  一体どうすれば治るのでしょう?原因はやはり精神的なものなのでしょうか。また、食生活などにはどう気を付ければよいのでしょうか。

  • 食後30分ぐらいから胃が痛いです。

    ■食後30分ぐらいたってから胃(みぞおちの辺り)がズキン、ズキン、と一定の間隔で痛みます。 ■食事は消化のいいものを腹8.5分目ぐらい。時間は22時頃です。 ■お腹が張っている。 ■喉までの嘔吐感。 ■酸っぱい(胃酸?)ゲップ。 ■息を吸い込むと多少痛む。 ■痛みは何もできなくなる程の激痛ではなく、「・・・・・痛っ・・・」といった痛み。 こんな症状がでています。ググってみると胃潰瘍に近い症状のようなのですが、今の時間では病院に行く訳にもいかず、家に胃薬もないので対処の方法がわかりません。 どうすればいいでしょうか?何かいい方法があれば教えてください!(><;)

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • わたしの父、66歳。

    わたしの父、66歳。 むかーしから、消化器系が弱く、胃潰瘍になったり、十二指腸潰瘍になったりしていました。なので、もう10年以上もかかりつけ医の処方のもと、毎日薬を飲んでいます。ただ、そんな中でも、ここ数年、少し食べ過ぎたり、山菜を食べたりすると、腸が詰まる(イリウスてやつ?)ことがあり、その度にお医者さんにお世話になってます。お医者さんには、再度なるようなら切りますか!と言われています。そのため父も食事は腹六分目くらいに抑えているようです。このうよな父の消化器、主に腸を少しでも丈夫にするにはどんなことをするといいでしょうか?こんな場合もヤクルトやビオフェルミンていいんですかね?

  • 胃カメラの後の食事

    午前中に胃カメラしました。 ポリープ数個取りました。 昼食や夕食には胃がびっくりするので 消化の良いおかゆやうどんなどにしてくださいと言われました。 そこで疑問が生じてきました。 もし、ポリープ除去の無い胃カメラのみだったら 食事の指導はどうだったのでしょうか? やはり、胃がビックリするので消化の良いおかゆやうどんでしょうか?

専門家に質問してみよう