OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本人名義のクレジッカード、「カード番号(半角)」とは・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155829
  • 閲覧数579
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (87/129)

Yahoo!オークション参加のための本人確認登録で、クレジットカードの「カード番号(半角)」の記入欄があるのですが、何度やっても「カード番号を正しく入力してください」と出ます。
「※ハイフンを間に入れず、数字を続けて入力してください。」と、注意書きがあるのでハイフンのある番号だと思うのですが・・・
「カード番号」とは何桁の番号なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  これまでの方々の返答で、大体、クレジット・カードのカード番号についての確認の説明はなされていると思います。以下に、それ以外の可能性を考えて見ます(クレジット・カードの番号は、VISA や MASTER は、四桁づつ四つの合計16桁のはずです)

  1)まさか、こういうことはないと思いますが、クレジット・カードの番号を入力されてますね? 銀行のキャッシュ・カードではありませんね。
 
  2)クレジット・カードの種類についての入力欄があったと思いますが、正しい種類を選択されていますね? 本人確認と料金引き落とし口座の確認ですから、カードを二種類持っていて、カードの種類として、MASTER を選び、VISA の番号を入力していた場合、「間違いです」という表示がでます。これは番号の問題というより、番号自身のなかにカードの種類を示す情報が入っているので、間違いになるのです。
 
  3)同じようなことですが、名義人・住所などの項目の入力で、間違いがなかったでしょうか? 番号が正しいものを入力していても、口座から引き落とす手順だとも言えますから、本人の個人情報と番号を照合しています。これが一致しない場合は、「番号が違っています」というメッセージになります。本名あるいはカードの名義人や住所などの情報に少しでもミスがあると、エラーになると思います。その場合、番号の入力間違いだと思いこんでいて、実はそうでないということになります。
 
  4)これはまずないと思いますが、カードは有効なものでしょうね? これは上の場合と同じようなことで、何かの理由でカードが無効になっている場合、そのカードは無効ですと、いうメッセージの代わりに、有効な番号を入力してくださいという意味で、正しいカード番号を、とメッセージが出ているのかも知れません。
 
  以上のようなことが、取りあえず考えられますが、もっと別の理由かも知れません(例えば、カードの番号を入力する画面などは、https ページのはずですが、これに対応していない、ブラウザーとかもあるようです)。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 クレジットカードの真ん中辺りに横に4桁ずつ区切った16桁くらいの 数字が並んでいますよね?それがカード番号です。よく4桁ごとにハイフンを 入れて表示することがあるので、 「※ハイフンを間に入れず、数字を続けて入力してください。」 と注意書きがあるのだと思います。 カード番号は一般的には16桁だと思いますが、たまに桁数が少ないものも あると昔聞いた事があります。
こんにちは。

クレジットカードの真ん中辺りに横に4桁ずつ区切った16桁くらいの
数字が並んでいますよね?それがカード番号です。よく4桁ごとにハイフンを
入れて表示することがあるので、
「※ハイフンを間に入れず、数字を続けて入力してください。」
と注意書きがあるのだと思います。

カード番号は一般的には16桁だと思いますが、たまに桁数が少ないものも
あると昔聞いた事があります。

  • 回答No.2

カードによって違うかもしれませんが。。 カードの中程にある「○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○」の16桁だと思います。 (あくまでも僕の手持ちのカードの話ですが) そして、カードの下の方に「○○○○○-○○○○○○○○」という番号がありますが これは「通帳記号番号」のハズです。 おそらく「通帳記号番号」を入力されているのだと思いますよ。
カードによって違うかもしれませんが。。

カードの中程にある「○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○」の16桁だと思います。
(あくまでも僕の手持ちのカードの話ですが)

そして、カードの下の方に「○○○○○-○○○○○○○○」という番号がありますが
これは「通帳記号番号」のハズです。

おそらく「通帳記号番号」を入力されているのだと思いますよ。
  • 回答No.3

VISA・Masterのマークがついているカードは16桁。 国内専用カード(VISA・Masterのマークがついていないカード)は カード会社によって異なります。 日本信販の国内専用カードは12桁。
VISA・Masterのマークがついているカードは16桁。

国内専用カード(VISA・Masterのマークがついていないカード)は
カード会社によって異なります。
日本信販の国内専用カードは12桁。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

まさかとは思いますが、そのクレジットカードの名義人は、確かにslalomerさんですよね? 家族(親など)だと、該当無しとなってしまいますので、
まさかとは思いますが、そのクレジットカードの名義人は、確かにslalomerさんですよね?
家族(親など)だと、該当無しとなってしまいますので、