• ベストアンサー

至急お願いいたします。クレジットカードについて。

こんばんは。 とても急いでいるので乱雑な文章でごめんなさい。 明日、初めて友達とハワイへ行きます。 今、ダイビングの予約をしていたのですが、クレジットカードの番号を記入する欄があり、必須と書かれています。 ここに記入することって危険じゃないのでしょうか? また、番号とは何桁の番号を記入すればいいのでしょうか? オークションなどでもカードの種類と番号を記入する欄がありますよね。 私そういうのも怖くて、できなかったんです。 でも、今回ばかりは。。。 カードの番号を記入しないとダイビングできないですし。 危険でしょうか? それとも普通のことでしょうか?

noname#21434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

ハワイの業者ですか? 基本的には普通だと思います。 いわゆる「デポジット」代わりだと思います。 要はすっぽかした時用に普通はお金を一部先払いしておく必要があるんですが、代わりにカード番号を相手に伝えることによって予約金を払わなくて済むって言う事じゃなかったかな? カード番号はVISAなら4から始まる16桁  MASTERなら5から始まる16桁です。 普通はXXXXーXXXXーXXXXーXXXXです。 で、後有効期限とサインじゃなかったかな?

質問者

お礼

デポットと書かれていました。 デポットの意味が分からなかったのでとても助かりました。 早急なご回答、とても感謝しています。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• decchi21
回答No.5

その申し込み先が、得体の知れない会社だったら 多少警戒は必要ですね。 私は、海外旅行とか、初めて利用するネット販売 などの場合は、最悪の場合を想定して、 通常メインで使っているのとは別の、 普段は使ってないクレジットカードで 使うようにしています。 (誰でも、1枚や2枚、何かの会員証とセットになってる年会費無料のクレジットカードを持ってますよね。 ああいうやつです。) メインで使っていないカードであれば、最悪 何か悪用されたときにもすぐカード口座を クローズするなどして対策がしやすいですが、 携帯とか電気代とかを支払っているメインのカードで そういうことが起こると、いろいろややこしいですから。

質問者

お礼

とてもためになることを教えていただき、ここで質問をさせていただけて本当に良かったです。 ここにこなければ、不安だらけで出発していました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.4

海外では普通のことです。 特に問題はないです。 ホテルでもカードの番号を控えられます。 (チェックアウトの時にその紙を目の前で破ってもらいます) 心配であれば、カードの請求明細と控えを毎回チェックして 身に覚えなの無い物はすぐにカード会社に連絡する こと。 それにちゃんとしたカード会社はヘンな使われ方したら連絡くれますよ。

質問者

お礼

海外では普通のことだったんですね。 初めての海外なので知らないことが多くて、一からの出発でした。 なので、教えていただけてとても助かりました。 ありがとうございました。

• ryuudan
回答No.3

>「今、ダイビングの予約をしていたのですが、クレジットカードの番号を記入する欄があり、必須と書かれています。ここに記入することって危険じゃないのでしょうか?」 →ダイビングの料金がクレジット払いに限定されているならば、記入するしかないのでは?  もし、現地で現金払いができるのならば、それが一番よろしいでしょうけれども。予約申込書には、現地で現金払いも可、と記載されておりませんか?  つまり、ダイビングをするにあたって、支払い形式がどうなっているか、でしょう。  通常は何も起こらないと思いますが、どうしても不安ならば、帰国後すぐにそのカードを解約して別のカードに乗り換える、という手もあります。 >「また、番号とは何桁の番号を記入すればいいのでしょうか?」 →あなたのカードに刻印されているカード番号の全桁のことです。

質問者

お礼

不安ならば帰国後に解約すればいいんですね。 安心しました。 支払い形式はトラベラーズチェックでもいいそうで、クレジットの番号を書くのはデポットだそうです。 ご回答いただき、とても感謝しています。ありがとうございました。

• norikunny
回答No.2

インターネット上でクレジットカード番号を入れる必要があると言うことですか? 通常は16桁の番号と有効期限を入力します。 (例:5276-4813-3256-5287 09/06) 理論的にはインターネット上で16桁の番号と有効期限や所有者名が分れば悪用は可能ですが、可能性としては低いと思います。 (ただし危険性はゼロではありません。) 私は過去何百回とインターネットでショッピングやホテル予約でクレジットカード番号を入力しましたが、何らトラブルはありませんでした。 心配であれば、申し込み書の控えを必ずとっておき、これから数ヶ月のクレジットカード利用書には良く目を通し不振な使用がないかどうかを良く確認してください。 万が一不振な使用があってもあなたがカードを他人に貸したり、紛失していない限りは保険会社が代金をカバーしてくれます。 また、ダイビング会社に連絡が取れればFAXなど別の方法でクレジットカード番号を送付する事をお願いしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

私のカードには16桁の数字以外にも9桁の数字が書かれていて、どっちなのか分からなかったのでとても助かりました。 回答をいただき、少し安心して旅立てそうです。 ありがとうございました。