クレジットカード番号の桁数について知りたい

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの番号には通常16桁の数字が使われていますが、海外では12桁や18桁のクレジットカードも存在します。これらの異なる桁数は、カード会社やアカウント番号を表すために使用されています。
  • 異なる桁数のクレジットカードは、普通の個人が所有するものから法人が所有するものまでさまざまです。
  • 海外で12桁のクレジットカードを所持している場合でも、日本でも使用することができます。また、インターネットショップなどで使用する際にも通常通り使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードの番号についてですが、ふつう16桁の数字がカードに書かれていると思います。 それぞれの桁数はカード会社を表していたり、アカウント番号を表していたりということですが、 海外では16桁以外のクレジットカードも存在するというようなことが書いてあるサイトなどがありました。それらは12桁だったり、18桁だったりということでした。 それはどのような部類のクレジットカードなのですか? 普通の個人が所有するものなのですか? それとも法人が所有するものなのですか? あともし、自分が海外などで例えば12桁のカードを所持した場合、それは、日本でも使えるのでしょうか? それから、インターネットショップなどで使うときも普通に使えるのでしょうか?(なんか入力欄のところって4桁ごとに区切られていたりするところってありますよね) 12桁や18桁のクレジットカードなんてなんだか聞きなれないので、気になってしまいました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

アメックスは15桁ですね SwitchとかSoloが18桁とか19桁もありますが16桁もあります 中国銀聯(China UnionPay)が18桁と19桁番号ですね Diners Clubが14桁です 12桁ってのは聞かないですがVisaが13桁の奴がありましたがもうないはずです 日本で使えるかどうかですがその店が提携してれば使えるって感じです たとえばVISAしか提携していない店でマスターが使えないのと同じです

sonicdream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろなカードの番号があるんですね。18桁とか19桁となると、なんだかいろいろと複雑な感じになりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

4ケタずつ区切られている項目に16ケタより少ない会員番号を入力する場合、 左詰めで入力する場合が多いです。 区切りが無く、ハイホンを省く場合でも16ケタ以上は入力できない場合があります。 日本のサイトや加盟店では海外発行のカードは利用できない事もあるようですね。

sonicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12桁とかだとなんだか普通のカードと違う感じがして使いにくそうな印象を受けます。それから桁数が多い場合もなんだかいろいろと面倒なことが起きそうですね。 ありがとうございました。