クレジットカード番号の桁数について知りたい

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの番号には通常16桁の数字が使われていますが、海外では12桁や18桁のクレジットカードも存在します。これらの異なる桁数は、カード会社やアカウント番号を表すために使用されています。
  • 異なる桁数のクレジットカードは、普通の個人が所有するものから法人が所有するものまでさまざまです。
  • 海外で12桁のクレジットカードを所持している場合でも、日本でも使用することができます。また、インターネットショップなどで使用する際にも通常通り使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードの番号についてですが、ふつう16桁の数字がカードに書かれていると思います。 それぞれの桁数はカード会社を表していたり、アカウント番号を表していたりということですが、 海外では16桁以外のクレジットカードも存在するというようなことが書いてあるサイトなどがありました。それらは12桁だったり、18桁だったりということでした。 それはどのような部類のクレジットカードなのですか? 普通の個人が所有するものなのですか? それとも法人が所有するものなのですか? あともし、自分が海外などで例えば12桁のカードを所持した場合、それは、日本でも使えるのでしょうか? それから、インターネットショップなどで使うときも普通に使えるのでしょうか?(なんか入力欄のところって4桁ごとに区切られていたりするところってありますよね) 12桁や18桁のクレジットカードなんてなんだか聞きなれないので、気になってしまいました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

アメックスは15桁ですね SwitchとかSoloが18桁とか19桁もありますが16桁もあります 中国銀聯(China UnionPay)が18桁と19桁番号ですね Diners Clubが14桁です 12桁ってのは聞かないですがVisaが13桁の奴がありましたがもうないはずです 日本で使えるかどうかですがその店が提携してれば使えるって感じです たとえばVISAしか提携していない店でマスターが使えないのと同じです

sonicdream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろなカードの番号があるんですね。18桁とか19桁となると、なんだかいろいろと複雑な感じになりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

4ケタずつ区切られている項目に16ケタより少ない会員番号を入力する場合、 左詰めで入力する場合が多いです。 区切りが無く、ハイホンを省く場合でも16ケタ以上は入力できない場合があります。 日本のサイトや加盟店では海外発行のカードは利用できない事もあるようですね。

sonicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12桁とかだとなんだか普通のカードと違う感じがして使いにくそうな印象を受けます。それから桁数が多い場合もなんだかいろいろと面倒なことが起きそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード番号って?

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが(><) 親のカードで(勿論同意を得て)、アマゾンというサイトで書籍を注文しようとしているんですが、クレジットカード番号とはカードに書かれたどの番号なんでしょうか?カードの種類にもよるとは思うんですが、やはり一番目立っているぼこぼこした奴かなぁと思っていて、それは4桁ずつ区切られて計16桁の数字なのですが、これでいいのかちょっと不安です。(普通クレジット番号が何桁位なのかわからなくて・・・) あと、使用期限に07/08とかかれている場合、これは2008年の7月まで有効というとらえ方でいいんでしょうか?

  • クレジットカード面に書かれている内容について教えてください

    クレジットカードが増えてきたので、整理しているとカードによって色々な表記がされているので、面白くていろいろと見入ってしまいました。 くだらない質問かもしれませんが、数点、教えてください。 (1)番号や名前のところが凸凹になっている(確かエンボスとか言っていた気がしますが・・・)のですが、これは何のためにあるのですか?凹凸がまったくないクレジットカードもあるのですが、これは何の違いなのでしょうか?無いと困るものなのでしょうか? (2)裏面に、PLUS,CIRRUSと書いてあるカードがあります。JCBとマスターがCIRRUS,VISAがPLUSと書いてあるっぽいです。これは何ですか?申し込みの時、得になにも聞かれなかったですが・・・ちなみにキャッシュカードにも書いてあるものがありました。いらない機能ならはずしたいのですが・・・ (3)署名欄に、数字が書いてあります。変な方向に傾いた数字です。 これは何のためにあるのですか?なぜ変な数字になっているのですか? また、カードによって桁数が違い、一部、カード番号と同じっぽいです。 以上、お願いします。

  • ヤフオクのJCBカードでの決済について

    ヤフオクで落札したのでクレジットカード(JCB)で決済画面へと移動したのですが、入力の最後に 「上記で選択したカードの裏面ご署名欄に記載されている、右端3けたの数字を入力してください。」 と書いてあるのですが、JCBカードにはそのような3桁の数字が見当たりません。 「※カード裏面ご署名欄に印字されている数字のケタ数はカードによって異なります。」 とも書いてあるので、3桁以外のも探してみましたが、何だかあやふやで困っています。

  • 至急お願いいたします。クレジットカードについて。

    こんばんは。 とても急いでいるので乱雑な文章でごめんなさい。 明日、初めて友達とハワイへ行きます。 今、ダイビングの予約をしていたのですが、クレジットカードの番号を記入する欄があり、必須と書かれています。 ここに記入することって危険じゃないのでしょうか? また、番号とは何桁の番号を記入すればいいのでしょうか? オークションなどでもカードの種類と番号を記入する欄がありますよね。 私そういうのも怖くて、できなかったんです。 でも、今回ばかりは。。。 カードの番号を記入しないとダイビングできないですし。 危険でしょうか? それとも普通のことでしょうか?

  • DEODEO eeカードについて

    お世話になります 素朴な疑問で申し訳ないのですが・・・ eeカードというのはクレジットカードなのでしょうか? この度レンタルサーバーを借りようと思うのですが現金振込みだとたまに忘れて遅延することが良くあるのでクレジットカード払いにしようと思うのですがクレジットカードで買い物をしたことが無いので(知らずにやってるかもしれませんが(--;)教えていただきたいのですが・・・ Q1.eeカードはクレジットカード?   master cardのプリントがあるのでクレジットカードでは?と思ってはいるのですが・・・ Q2.『クレジットカード番号』とは表に書いてある  4桁 4桁 4桁 4桁 の数字のことですか? Q3.『CVV番号』とは裏の書名欄のところにある  4桁 3桁 の数字の3桁の数字のことですか? Q4.裏書に『加盟店で利用できます』とありますがFC2(http://rentalserver.fc2.com/index.php)でのカード払いに使用することはできますか? よろしくお願いします

  • 【クレジットカード】アメリカンエクスプレスのクレジ

    【クレジットカード】アメリカンエクスプレスのクレジットカードの表面に音声マークに4桁の数字の7997が描かれていますがこれはなんですか? クレジットカード番号の右上に書かれています。

  • クレジットカードの 3-verifying digits とは?

    海外業者のネット通販から品物を買うのですが, 支払いをクレジットカードで しようと考えています. で, オーダーの入力フォームにあるのが以下のとおりです. 1. Credit Card number 2. valid thru 3. 3-verifying digits (backside of card) 4. Birthdate of cardholder 上記のうち1.カード番号, 2.有効期限, 4.誕生日の3つはよいのですが, 3つ目の「3-verifying digits」というのが何のことかよくわかりません. カードの裏を見てみると, サイン欄に4桁, 3桁 (計7桁)の番号は書いてあるようです. このうち3桁の方でも書くのか? などと思うのですが本当のところがわかりません. どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • クレジットカードの数字について

    接客業という職業柄お客さんのクレジットカードを扱いますが、クレジットカードについていくつか質問があります。 (1)アメックスやダイナースはちょっと違いますが、VISA・マスター・JCBのブランドマークが付いたクレジットカードは16桁のカード番号ですが、カード番号で発行会社やVISA・マスター・JCBのブランド識別が出来るのでしょうか? (2)VISA・マスター・JCBのブランドマークが付いたクレジットカードは16桁のカード番号の下に、最初の4桁の数字が書かれていますが、何か意味があるのでしょうか? (3)最近クレジットカード会社各社がデザインが全く同じか、少し変えて今までどおりのゴールドカードとお手軽ゴールドカードを発行していますが、お手軽ゴールドカードの中には空港ラウンジが使えない物があります。 空港ラウンジではどうやって識別しているのでしょうか?

  • クレジットカードを盗まれた場合に関して

    クレジットカードを盗まれた場合に関して 海外旅行中にクレジットカードを盗まれた場合 カード会社に問い合わせをして、止めてもらう必要がありますが、 その問い合わせ先はカードの裏に書かれてある問い合わせ番号で良いのでしょうか? それと、控えておくべきものが、クレジットカードの番号や期間満了日、裏の3桁のセキュリティコードも必要になるのでしょうか?

  • 新しいクレジットカードの番号が異なることについて

    クレジットカードの期限がもうすぐ切れるので、新しいクレジットカードが送られてきたのですが、 その送られてきた新しいクレジットカードの16桁の番号が、古いクレジットカードの番号と異なっているのですが、これはこのままで構わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう