• 締切済み

クレジットカードについて至急お聞きします!!

先日、ネット通販をしようとしたところ、[今まで使用したクレジットカード]の欄に 普段は使用していないカードがあり、カード会社[JCB]と下4ケタの番号しか書いておらず、 使用期限はまだ2016年までありました。 カードを再発行してもらおうと[JCB]問い合わせましたが、カードを作ったおおもとの所でないと 解らないといわれました。 おおもとのカードも今までの系統上、スーパーなどのポイントを貯める 流通系だと思いますが、それも解りません・・。 無知で申し訳ないのですが、例えば、[トイザラスカード]で数店のカード会社から一店を指定すると その後は買い物等、[JCB]でクレジットしてる事にならないんでしょうか? カード登録が解ったショップも暗号化されているので こちらではここまでしか解らないとの事。 カードを再発行させるにはどのようにしたらよいのでしょう? 解っているのは、[JCB][下4ケタの番号][使用期限]です。 どうか 至急、回答をお願い致します。

みんなの回答

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.4

クレジットカードの有効期限は5年間が多いですから、<有効期限マイナス5年前>を思い出してみてください。 もし不正利用されているなら、口座から身に覚えのないお金が自動で口座振替されているはずです。 その際に摘要欄に「000カード」「00クレジット」など名称があるはずです。

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.3

カードの有効期限は5年が多いですから、今年どこかで受取っていませんか。 今年カードが届いたなら書留だし覚えていると思うのですが。 記憶に全然ないなら、そもそも他の方のカードと間違いが起きていないとも限りません。 使ってみるのが一番手っ取り早いのですが。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

「JCB」はカードに書いてあるブランド名です・・「VISA」とか「MasterCard®」とか 「JCB」のブランドが付いているカードは、下記の会社で発行しています http://www.jcbcorporate.com/business/credit_m/jcb_group.html  下記の、JCBブランドカード発行会社の所 http://www.jcb.jp/getcard/index.html  上記記載の会社のどこかで作成したはずです ・上記記載の会社で作成した記憶はありませんか ・記憶がないようなら  今回、カード決済が出来たのなら、1月中に支払い(口座引落があるでしょうから)になるでしょうから(10日か27日頃の可能性が高い)  その前にカード会社から請求書が郵便で届きますからそれで作成先がわかると思います  web明細にしていて、届かない様にしているのなら  通帳に引落し先が記載されるので会社はわかると思います

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

>その後は買い物等、[JCB]でクレジットしてる事にならないんでしょうか? JCBでクレジット・・・というのが何を指すのかわかりませんが、JCBの決済システムを使っている、という意味では、JCBでクレジットしていることになります。 でも、そのお金をどこから借りたことになるか?というと”発行会社”、ということになります。JCB,VISA、MASTERというのは発行会社と提携しているクレジット決済システムの会社、なので・・・。 もちろん、JCBが発行会社になっているJCBカード、というのもありますので、わかりにくいかもしれませんが。 >カードを再発行させるにはどのようにしたらよいのでしょう? 提携カードであるならば、再発行するのは、JCBではなく、提携会社になるので、その会社がわからないと難しいと思います。 紙ベースの請求書を発行しているカードや、利用するとメールが来るカードなら、何か少額のものを登録されたサイトで買って、請求書で発行会社を確認するという方法があるかもしれませんが・・・。 (過去の利用履歴として登録されているだけだとだめですが、利用するカードとして登録されているなら決済できるかと) 有効期限が年内とかだったら、継続カードを待ってもいいですけど、2016年じゃ難しいですよねぇ。

関連するQ&A

  • クレジットカードの数字について

    接客業という職業柄お客さんのクレジットカードを扱いますが、クレジットカードについていくつか質問があります。 (1)アメックスやダイナースはちょっと違いますが、VISA・マスター・JCBのブランドマークが付いたクレジットカードは16桁のカード番号ですが、カード番号で発行会社やVISA・マスター・JCBのブランド識別が出来るのでしょうか? (2)VISA・マスター・JCBのブランドマークが付いたクレジットカードは16桁のカード番号の下に、最初の4桁の数字が書かれていますが、何か意味があるのでしょうか? (3)最近クレジットカード会社各社がデザインが全く同じか、少し変えて今までどおりのゴールドカードとお手軽ゴールドカードを発行していますが、お手軽ゴールドカードの中には空港ラウンジが使えない物があります。 空港ラウンジではどうやって識別しているのでしょうか?

  • クレジットカードの番号について

    素朴な疑問です クレジットカードは12桁の番号で管理されているようですが、これって桁毎や発行会社毎に何か決め毎があるようですがどなたか知りませんか? 例えば、最初の2桁はVISAだと49が多かったり、JCBだと35だったりしますが... 気になってしょうがないので誰かすっきりさせてください!!

  • クレジットカード番号からカード種類の判別

    クレジットカード番号の頭4桁はカード発行会社を表していると聞いたことがありますが正しいでしょうか? また、頭4桁でVISAかMASTERかJCBを簡単に判別することは可能でしょうか? クレジットカード会社と頭4桁の関連リストを持たないというのが前提です。メンテナンスが発生するので。。。

  • クレジットカードについて

    日本国内で最も流通しているクレジットカードは、おそらくJCB(他のクレジットカード会社のカードに付くJCBも含む)だと思うのですが、カード会社の発行枚数ではなく、個々のカードで最も発行されているのはどのカードでしょうか? 自分の予想では「三井住友VISAクラシック」「JCB一般カード」あたりだと思うのですが・・・。 意外と「《セゾン》カードインターナショナル」や「イオンカード」も結構会員数が多いような気がします。

  • クレジットカードの利用について

     クレジットカードについてお伺いします。  クレジットカードは昔からの銀行系や信販系はもちろん、スーパーなどの流通系、消費者金融系、メーカー系などさまざまなところから発行されています。そして大概、「VISA」や「JCB」や「マスター」などが付いています。「VISA」や「JCB」や「マスター」が付いていても、クレジットカードそのものの審査や限度額の設定は発行会社によって違うと言うことをこちらや他のサイトで知りました。  そこで質問ですが、仮に限度額や保険保障が同じで、付いている国際ブランドが同じと仮定し、発行会社の系列(銀行系や信販系、流通系などの分類)によって使い勝手は違うものなのでしょうか?  国内、国外で例を挙げていただくとうれしいです。  ポイント還元率の違いは除きます。

  • 大元の会社のカードを作るメリットってあるの?

    例えばAmazonのクレジットカードを作ったら発行や管理するのは三井住友カードたったりします。 JCBはJCB、AMEXはAMEXと、カードの大元の会社ってあるじゃないですか? これらの会社自体もクレジットカードを発行していますが、この大元の会社のカードって作るメリットってあるんでしょうか? 例えば冒頭のAmazonの名前がついたクレジットカードだとAmazonポイントが多めに付きます。 AMEXとかもスーパーやデパートなどの名前がついたものがあったりして、そのお店での特典が付きますよね。 大元の会社で発行している無印(?)のクレジットカードはそういう特典はなく、どこで使うかわからないその会社独自のポイントだけです。 この大元の会社のクレジットカードを持つメリットってなんなんでしょうか? 大元の会社って自社のカードなんて作らなくても、Amazonみたいなところのカード発行や管理だけ請け負ってれば良いんじゃないでしょうか? 宣伝とかはそういう自分のブランド名を付けたい会社が勝手にやってくれるし、自社のカードなんて発行する必要はないのでは? 利用者は大元の会社のクレジットカードを作るメリットはありますか?

  • クレジットカード会社の見分け方

    クレジットカードの番号だけでどこのクレジット会社かを調べられる 一覧表が欲しいのですが、どのように探せばよろしいのでしょうか? カードの先頭番号でVISAは4、MasterCardは5、先頭2桁がJCBが35、ダイナースが36、AMEXが37というようにBIN Noというのが各カード会社に割り振られているようですが、その一覧がうまく探せないのです。

  • クレジットカードでの支払いについて

    カード支払いのことについてわからなくて困っています。 デパートやスーパーなどで様々なクレジット機能付きのカードが ありますが、その中で年会費が無料などでJCBやマスターカードなどの 提携店でも使えるというカードが多いと思います。 私は、ある会費をクレジットカードで払いたいのですが、 そこで使用できるカードはJCBやマスターカードなどの 大手のカード会社となっています。 私は使用できる会社の大元のカードを持っていないのですが、 上記のようなカードで支払いはできるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの変更について

    クレジットカードの変更について質問です。クレジットカードを使うにはまるで慣れてないものでして・・・。 いま使ってるのは、ジャックスのJCBカードで、ベスト電器のポイントカードを兼ねているものです。有効期限も結構先です。ベスト電器が地元から撤退してきているので、これをnimocaクレジットカードに変えられればと思っています。ブランドもJCBのままで全然構いません。 (1)色々なカード使用先に変更の連絡を入れるのは面倒だから、カード番号は変えたくないのですが・・・やっぱり無理ですか? (2)そもそも、こういうカードの会社とかの変更って、そうホイホイとは出来ないものなんでしょうか?

  • 新しいクレジットカードの番号が異なることについて

    クレジットカードの期限がもうすぐ切れるので、新しいクレジットカードが送られてきたのですが、 その送られてきた新しいクレジットカードの16桁の番号が、古いクレジットカードの番号と異なっているのですが、これはこのままで構わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう