• 締切済み

クレジットカードについて至急お聞きします!!

先日、ネット通販をしようとしたところ、[今まで使用したクレジットカード]の欄に 普段は使用していないカードがあり、カード会社[JCB]と下4ケタの番号しか書いておらず、 使用期限はまだ2016年までありました。 カードを再発行してもらおうと[JCB]問い合わせましたが、カードを作ったおおもとの所でないと 解らないといわれました。 おおもとのカードも今までの系統上、スーパーなどのポイントを貯める 流通系だと思いますが、それも解りません・・。 無知で申し訳ないのですが、例えば、[トイザラスカード]で数店のカード会社から一店を指定すると その後は買い物等、[JCB]でクレジットしてる事にならないんでしょうか? カード登録が解ったショップも暗号化されているので こちらではここまでしか解らないとの事。 カードを再発行させるにはどのようにしたらよいのでしょう? 解っているのは、[JCB][下4ケタの番号][使用期限]です。 どうか 至急、回答をお願い致します。

みんなの回答

• sgymdisk
回答No.4

クレジットカードの有効期限は5年間が多いですから、<有効期限マイナス5年前>を思い出してみてください。 もし不正利用されているなら、口座から身に覚えのないお金が自動で口座振替されているはずです。 その際に摘要欄に「000カード」「00クレジット」など名称があるはずです。

• coldshot
回答No.3

カードの有効期限は5年が多いですから、今年どこかで受取っていませんか。 今年カードが届いたなら書留だし覚えていると思うのですが。 記憶に全然ないなら、そもそも他の方のカードと間違いが起きていないとも限りません。 使ってみるのが一番手っ取り早いのですが。

• coco1701
回答No.2

「JCB」はカードに書いてあるブランド名です・・「VISA」とか「MasterCard®」とか 「JCB」のブランドが付いているカードは、下記の会社で発行しています http://www.jcbcorporate.com/business/credit_m/jcb_group.html  下記の、JCBブランドカード発行会社の所 http://www.jcb.jp/getcard/index.html  上記記載の会社のどこかで作成したはずです ・上記記載の会社で作成した記憶はありませんか ・記憶がないようなら  今回、カード決済が出来たのなら、1月中に支払い(口座引落があるでしょうから)になるでしょうから(10日か27日頃の可能性が高い)  その前にカード会社から請求書が郵便で届きますからそれで作成先がわかると思います  web明細にしていて、届かない様にしているのなら  通帳に引落し先が記載されるので会社はわかると思います

• sweet76
回答No.1

>その後は買い物等、[JCB]でクレジットしてる事にならないんでしょうか? JCBでクレジット・・・というのが何を指すのかわかりませんが、JCBの決済システムを使っている、という意味では、JCBでクレジットしていることになります。 でも、そのお金をどこから借りたことになるか?というと”発行会社”、ということになります。JCB,VISA、MASTERというのは発行会社と提携しているクレジット決済システムの会社、なので・・・。 もちろん、JCBが発行会社になっているJCBカード、というのもありますので、わかりにくいかもしれませんが。 >カードを再発行させるにはどのようにしたらよいのでしょう? 提携カードであるならば、再発行するのは、JCBではなく、提携会社になるので、その会社がわからないと難しいと思います。 紙ベースの請求書を発行しているカードや、利用するとメールが来るカードなら、何か少額のものを登録されたサイトで買って、請求書で発行会社を確認するという方法があるかもしれませんが・・・。 (過去の利用履歴として登録されているだけだとだめですが、利用するカードとして登録されているなら決済できるかと) 有効期限が年内とかだったら、継続カードを待ってもいいですけど、2016年じゃ難しいですよねぇ。