• ベストアンサー

クレジットカードの変更について

クレジットカードの変更について質問です。クレジットカードを使うにはまるで慣れてないものでして・・・。 いま使ってるのは、ジャックスのJCBカードで、ベスト電器のポイントカードを兼ねているものです。有効期限も結構先です。ベスト電器が地元から撤退してきているので、これをnimocaクレジットカードに変えられればと思っています。ブランドもJCBのままで全然構いません。 (1)色々なカード使用先に変更の連絡を入れるのは面倒だから、カード番号は変えたくないのですが・・・やっぱり無理ですか? (2)そもそも、こういうカードの会社とかの変更って、そうホイホイとは出来ないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

カード発行会社(ベスト電器→nimoca)が変わりますので、 変更ではなくて、廃止と新規です。 JCBはクレジットの受付をしているだけです。 1)無理ですね。 2)まぁ、新規ということは与信審査があるということです。   通る人は全く問題無いですが、廃止したわ、   審査に落ちればカード無しになりますので厄介です。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございました。審査は大丈夫だと思いますけどね。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

1:質問からは、新しいカードに契約して、古いカードは使わなくするだけの話です。なので、同じ番号となることはありません。同じカードでも紛失届出して一度停止すれば、同じ番号になることもないくらいです。 2:カードを変えるのは新しいカードを発行するだけですので、幾らでもカードは作れます。ただし、同じ番号となることはありませんので、前のカードで毎月支払いしてるものについては変更の連絡を入れないといけません。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございました。