• ベストアンサー

電話番号の入力チェック

ハイフン付きの電話番号のチェックをしようとしています。いろいろ調べていますがうまくいきません。5桁までの半角数字-5桁までの半角数字-5桁までの半角数字という書式のチェックを考えています。 if (ereg("^[0-9]{1,5}-?[0-9]{1,5}-?[0-9]{1,5}$", $str )) { return true; } else { return false; } で中途半端になってチェックされます。 間違っているのか?他に書き方があるのか?教えてください。 宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Suzi
回答No.1

preg_match('/^\d{1,5}-?\d{1,5}-?\d{1,5}$/', $str); ではどうですか? 日本の電話番号で最初が2桁以下、最後が3桁以下はありましたでしょうか? とすれば、 preg_match('/^\d{3,5}-?\d{2,5}-?\d{4,5}$/', $str); かな。