• ベストアンサー

パスポート(旅券)番号の桁数について

とある海外旅行ツアーに参加することになりまして、旅行参加申込書に旅券番号を記入する欄がありました。 自分が持っている旅券番号は、英字2桁・数字7桁の計9桁の番号なのですが、その旅行参加申込書の旅券番号を記入する欄は11桁になっていました。 そこで質問なのですが、旅券番号は何年か前は11桁だったのでしょうか?それとも現在が11桁に変わったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

最新のパスポートについては不明ですが 手元にある1979年~2003年発行までのパスポートを見てみましたが、1984年発行の8桁の旅券(一次旅券)以外はすべて9桁でした。 現在が11桁過どうか判りませんが、旅行参加申込書は日本の旅券以外を所持されている方も利用されるので、外国籍の方の旅券番号の桁数が関係しているのではないでしょうか。  

po--san
質問者

お礼

早くにご回答をいただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 お手元のパスポートまで調べていただき、丁寧な対応ありがとうございました。 9桁の旅券番号を記入し、無事に申込ができました。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

状況証拠(?)から判断すると、現在までの日本国の旅券は9桁以下のはずです。 一般旅券発給申請書の「最後に発給を受けた旅券」についての記入欄が9桁であることから、これを越える桁数の旅券はなかったと思われます。 おそらく、No.1 さんのおっしゃるように、旅券番号が11桁あるような旅券を参加申し込み者が所持している可能性があるのでしょう。 あるいは、単なるデータ記入欄の設定上の問題かな? 各国の出入国や税関関係の申請書の中には20桁の記入欄を持つものもありますね。^^;)

po--san
質問者

お礼

早くにご回答をいただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 9桁の旅券番号を記入し、無事に申込ができました。 ありがとうございました。