• ベストアンサー

エリートサラリーマンのほとんどは東京にいるの?

タイトル通りの質問です。 エリートサラリーマンは、はやり東京に集中しているのでしょうか? 出張で大阪や名古屋や福岡に来ることがあっても、住んでいる場所は東京ですよね? 優秀な人は東京の本社にしかいませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

有名な企業でも、大阪発祥で本社を置いているところはまだまだありますよ。 サントリーとか、三洋(ただし数年後には大阪本社は規模縮小らしいですが)とか。それから、いわゆるエリート官僚は、若いうちは地方まわりをさせられたのち、東京で出世していく構図ですから、地方に居そうですね。 でも、たぶんエリートって忙しいから、フツーには出会いがなさそう。ほかの人も書いてるけど、出張でバンバン海外へ飛ばされたりとか。 エリートを狙うなら、親戚のコネをフル動員してお見合いしてみるのがいいのでは? それから一つアドバイス。 「誰もが知ってる一流企業に勤めている」だけがエリートじゃないですよ。 例えば世界的な視野でみれば超有名だけど日本じゃまだまだ知名度がない外資系とか、業界ではトップだけど一般人はほとんど知らないとか。そんな「誰もが知ってる」わけじゃないけど「一流」な企業は結構ありますよ。

momoiro111212
質問者

お礼

視野の狭い私にアドバイスくださってありがとう! maplerさんのおっしゃっている関西系の大きな会社に親戚がいますがあまりに身近過ぎてエリートって感じがしないんですよね(笑) 私が勝手に東京を特別視しているだけでしょうか。 公務員は考えていませんでした。エリート官僚もいますね! 日本では知名度が低いけど世界的には超有名っていうのも素敵ですね(笑)そういうの好きです。 お見合いもしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • daijabu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

ちょっとちょっと、質問者も回答者も何てレベルの低い話を真面目にしているの! 嘲笑、苦笑している人がたくさんいると思うよ。 因みに私は爆笑一歩手前かな。

momoiro111212
質問者

お礼

あはは^^ 面白いでしょ?こんなこと普通に周りに聞けないからここに書いてみたw バカっぽい質問文にお礼文だなあって自分でもわかってるんですよ(笑)でも色々あって^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#4です。回答に対するお礼で気になりましたので。 エリートサラリーマンを狙っていらっしゃるそうですが そのためにはまず東京に移住することよりも あなた自身がそういうレベルに到達しなくてはなりません。 類は友を呼ぶと言います。 今のあなたの周りをよく見回してみてください。 あなたの想像するエリートが周りにいないようですと あなたのレベルがその程度だということなのです。 本気でエリートをものにしたいのなら あなた自身がそのレベルまで上がらないとしょうがないですよ。 但しエリートをものに出来ることが 即幸せかどうかは、誰にもわかりません。 えてしてそういう人間はモテモテ王国を築いていますので 浮気やら女遊びで泣かされることもあるようですし。 あなたが相手の地位や金、名誉などの表面にとらわれていると 肝心なものが見えなくなりますよ。

momoiro111212
質問者

お礼

類は友を呼ぶって本当だと思います。 学生時代は都会に住んでいたのでエリートの卵?といっぱい付き合いありました。就職を機に地方に戻ったのが間違いだったかも。 親戚にエリートはたくさんいますが、みんな浮気してないですよ。父親の部下も同僚も浮気している人は少ないらしいです。 まあ、何にも取り得の無い人に浮気されるより、エリートにされた方が嬉しいです(笑) 回答ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

真のエリートは海外に拠点おいてるんじゃないです? 職種にもよるでしょうけど。 そもそも何を持って「エリート」なんですか? 年収?地位? というか家が仮に東京にあっても 帰るのは年に数回とかなら 住んでるっていうんですかね?

momoiro111212
質問者

お礼

海外に拠点をおいている人はエリートの中のエリートなんですかね?よくわかりませんが。 私の中では、「世間的に評判の良い一流企業に勤めていて、その中で早く出世する人」です。 エリートなら30代で年収は1000万くらいは欲しいですね。 できれば日本に居て欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.3

『エリート』って何なんでしょう?

momoiro111212
質問者

お礼

そうですね、誰もが知っている一流企業に勤めていて、その中でも出世の早い人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

東京に本社が多いからでは? 外資系なんかでは日本支社が東京のみなんてよくあることなんで.

momoiro111212
質問者

お礼

ななるほど!確かに外資系では日本支社は東京のみでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.1

 単純に人口の割合からすると 東京にエリートサラリーマンは 多いと思います。  ただし、エリートサラリーマンを 狙う女性も多いと思います(笑  地方に住んでるエリートは、 ぱっと見エリートっぽくない 人が多いような気がします。

momoiro111212
質問者

お礼

単純に考えても、東京に多いのが当たり前ですよね。 私もエリートサラリーマンを狙う女性の一人です(笑)でも住んでる場所が大阪なので、困りました。 地方に住んでいるエリートはエリートっぽくない、とのことですが、どんな感じなのでしょうか? ぱっと見、仕事ができなさそうな感じかしら??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エリートサラリーマンとは?

    くだらない質問かもしれないのですが、 「エリートサラリーマン」とは どういった職業の方、もしくは幾ら位お給料を もらっている方を指すのでしょうか? 高学歴で今後出世が見込めるような人のことをいうのでしょうか?

  • 東京-大阪-名古屋-東京と移動します

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、来週の26日から27日にかけて出張する事になりました。 26日は箱崎のエアターミナル、東京駅共に近い場所から出発しますので飛行機、JRどちらとも利用可能です。 また、26日に大阪、27日に名古屋で仕事があるのですが、26日大阪着はお昼頃までで構いませんし、26日の宿泊場所は大阪、名古屋どちらでも問題ありません。可能であれば新大阪、名古屋駅近辺の宿泊施設を希望しております。 27日は名古屋から夕方発の新幹線で東京に戻る事を希望していますが... 格安プランなどご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えて頂きたいと思います。補足などがございましたらお書き頂ければと思います。 もちろんお礼の文面もコメントさせて頂きます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • なぜ 有力な私立大学は東京ばかり?

    国立大学は旧帝大を筆頭に 地域分散していますね。 ところが私立大学はほぼ東京に集中しています。 早慶はもとより、名だたる私立は東京ですね(最近郊外に移転していますが、それでも関東) 一応 関西には同志社もありますが、数的には圧倒的に東京ですね。 なぜ、これほどまでに東京に集中したのでしょうか? 有力企業(本社)などだと、大阪や名古屋あたりにもそこそこありますね。

  • 東京一極集中への国の対応

    私は東京一極集中は危険だと考えてます。 名古屋、大阪などでうまれた会社が次々に東京へと本社を移転しています。また、本社を移転してなくても実質上は東京に本社機能が移ってます。東京に立派なビルを建てて、そこでの活動を行ってます。 東京が発展することはすばらしいことではありますが、地震の影響が怖いです。というのも米国の主要企業の事業活動継続率が95%なのに対し、日本の企業は30%です。30年以内に70%以上の確率でM7以上の都市直下型地震がおこるとの発表もありました。災害(地震)のリスクが高い日本が災害対策にかけているとは不安です。これ(地震)による日本への打撃総額は多大なものになるでしょう。なので、私は東京だけではなく名古屋であったり大阪などに発展してもらいたいのですが。経済に強い国というのは事業もさることながら、災害時のことも考えています。 そこで質問なんですが、このことに対しての政策や対策はとっているのでしょうか?

  • 本社と営業所について

    就活が始まる大学生です。 働きたい会社で営業をしたいと思い、ホームページを見たら 本社 新宿 営業所 福岡 大阪 名古屋 とありました。 一応質問なのですが、営業でも東京本社で働く事は可能でしょうか? 営業だからと言って、本社では働けないという事はないと思いますが、営業所の定義がよく分かっていないので質問させて頂きます。

  • 会社でエリートに分類される人とそうでない人の違いは

    本社・総務に転勤となって4ヶ月の30歳です。 最近、社内の部長・課長・主任のエリート層のみが参加を許された研修?グループワーク?のようなものが、私のいる本社で行われています。 総務にいるので出張で来た人もそちらに来たりするのですが、エリート層同士が高尚な雑談に花を咲かせているのを隅っこで聞いていて、ちょっとした劣等感というか、嫉妬にかられたりしています。 昼休みにも高級な弁当が支給されているようです。 一方で、当然ながら40代以上でもそういったエリート研修とは縁のない社員もいるようです。。 転勤になったと申しましたが、前に私がいた事業所の課長以上でも、「あれ?あの課長呼ばれてないじゃん」っていう人が結構いますね。 こういった社内のエリートに分類される人と、そうでない人の違いってなんですか? 根本的に、何が違いますか? 育ちですか?育った後の努力ですか?生まれ持った能力やルックスですか? よろしくお願いします。

  • なぜ東京だけ・・・。

    よく企業の広告とかコンサートツアーの宣伝文句で 「渋谷・六本木・青山・大阪・福岡・名古屋・札幌の全国の○都市で展開・・・」などと、全国の店舗などを羅列するときに、名古屋や福岡は都市名なのに東京の地名だけやけにローカルですよね?何故なんでしょう。 東京だけ2箇所以上店舗があるなら区別するためにそうするのは分かりますが、 「銀座・大阪・京都・札幌・仙台・名古屋・・・」 なんていう明らかにおかしなのもあります。 なぜ「銀座・玉造・出町・苗穂・あおば通・伏見」とかじゃ駄目なんでしょうか?

  • 今だと日本対世界でなく、東京対世界ですか?

    東京、首都圏集中で経済でいえば、東京、首都圏対世界になってしまうんでしょうか? 東京、首都圏は世界でも一大経済都市、地域かとおもいますけど、ほかにそのような地域ってあるでしょうか? 上から順番に大阪、名古屋というとらえ方のどうかって思います。 福岡ソフトバンクホークスが国内でやっているから、バイエルンミュンヘンにはみえないんでしょうか?

  • 東京は世界中の料理が食べられると聞きますが、横浜も

    東京は世界中の料理が食べられると聞きますが、横浜も名古屋も大阪も福岡も今はどこでも食べられますよね?

  • 東京一極集中はなぜ?

    東京一極集中によりさまざまな問題があると思うのですが、そのうちの一つの東京への過度な本社機能の移転はなぜおこるのでしょうか? たとえば、大阪でうまれた企業でも事業の拡大に伴って東京へと移転していきます。何かメリットがあるのでしょうか?それともただ東京へ行きたいということなのでしょうか?