• ベストアンサー

高校教師

高校教師は忙しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

勤務時間は8時間弱・昼休みも45分程度あるはずです。 勤務内容は大きく授業・校務・部活に分けられます。 授業はほぼ公平な時間数になっています。1週間30時間中、16~22時間程度。出張等で不在の方の補欠授業が均等に割り振られるか、互いに相談し授業の交換の場合もあります。 校務は、総務・教務・生徒指導・図書・保健等とホーム担任です。ホーム担任や生徒指導では生徒の日頃の行動より勤務時間外に突発的な業務が発生します。総務・教務等は、年間計画を見ながらの業務なので計画的に予定が立てられますが、事務仕事が多いです。 部活は、放課後、土・日・祝日も活動すれば勤務時間外に多くの時間を費やしますし、ほんの少しの活動しかしなければ、そんなものです。 良い授業をするための教材研究、部活を強くするための強化活動、時間をかければ、納得のいく仕事ですし、必要最低限のことだけやっていても済みます。 が、あまりにも手を抜くことに度が過ぎると「不適格教員」に認定されることもあります。 企業での営業成績や出来高を伴った仕事、製造業での多くの残業を伴う仕事とは、また違った意味で忙しい面もあると思います。

その他の回答 (2)

  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

親が高校教師なのですが、めちゃくちゃ楽そうですよ。実際に本人も楽だと言っています。「一般企業で働いている人に悪いなぁ」とか言いながら、生徒が夏休みの今の時期にも、一応学校には行っていますが、夕方には帰ってきます。また、「有給」とか「夏期休暇」とか「自宅研修(?)」とか、いろいろな名目でこの時期はたくさん休めます。実際に今の時期は「やることがない」みたいです(^^;)担当している部活にもよると思いますが…。また、学校の雰囲気にもよると思いますが、私の親は普段学校がある時期も、5時に学校を出れます。忙しい時期は忙しいみたいですが、仕事が多いときは家でTV見ながら仕事してます。自分のペースで仕事できるみたいですねぇ。こんなに楽な職業はないんじゃないでしょうか。すごくうらやましいです。ちなみに、私の親がダメ教師というわけではないので誤解しないでくださいね(笑)学校では管理職としても信頼されているみたいですし、生徒が好きで高校野球の応援に行ったりもしてました。でも、今の楽な生活が好きなので、教頭先生になるための試験などを薦められていますが受けないと言ってます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

高校教師を実際にやっている方にしてみれば、 「この世の中で最も忙しい職業は高校教師である」と 考えていることと思います。

関連するQ&A

  • 高校教師

    高校教師は公務員なんでしょうか? それとも教職課程を受けていたら高校教師になれるんでしょうか?

  • 高校教師になるには

    僕は今高2です。 僕は将来、高校の化学の教師になりたいと思っています。 でも、正直大学のことが全然わかりません。 どのように進学すれば高校教師になれますか? 教えてもらえたら幸いです。

  • 高校の教師になりたいが、、

    現在大学生です。 国語が好きなので 高校の教師になりたいと思っていました。 しかし、国語教育以外の学生を指導する部分に関しては あまり興味がありません。 自分が高校生の頃も 教師といってもただの公務員じゃん。 なんでそんなに偉そうなんだ? と思っていたし今も変わりません。 こんな私は教師向きではないですかね、、??

  • 中学教師になるか高校教師になるか迷っています

    今、高校一年です。 将来は教師になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか? 具体的には ・それぞれの大変なところや辛いところ ・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか ・給与や休みの日数の違い 等です 六月には文系と理系の選択が決まります。 それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。 そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。

  • 高校教師になりたいけれど…

     私は今、教育大学の2年生です。専攻は理科です。  中学校教師を目指していたのですが、最近、高校教師もいいと思ってきました。でも、うわさによると、教育学部から、高校の教員採用試験を受けると「笑いもの」らしいです。専門知識がよりある、理学部出の人の方が採用されやすいんですかね?    やっぱり、教育学部からでは、理科(化学)の高校教師にはなれないのでしょうか?  よかったら、何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 高校教師について。

    普通教科の高校教師を目指す高2です。 高校教師は、社会が1番人気があり、募集しない年もあると聞きます。 せっかく教員免許を取得しても募集して無かったら意味がありません。 比較的需要の高い教科はどの教科になりますか? 個人的には理科の教師になりたいのですが、理科の需要とかも知りたいです。 とりあえず全教科の需要教えて下さい。

  • 高校教師

    新しい方の高校教師は なぜ、もう再放送してるんですか?

  • 高校教師に求められる資質

    この前、高校教師に求められる資質について話していたのですが、みなさんは、高校教師に求められる資質は何だと思いますか?また、それにどう応える教師になるべきだと思われますか? いろんな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 高校教師になるには?

     私は今商学部に在籍する大学三年なのです。これから大学院へ進んで、研究をしてできれば教授まで目指したいと思うのですが、それが叶わなければ高校教師になりたいと思ってます。  そこで質問なのですが、私は大学のうちに教職課程を取っていませんでした。ですから大学院でも教職課程は取れるのかどうか教えて下さい。また、大学院へ行ったあとでの高校教師への道はどのようなものなのかも教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 高校教師。

    今、藤木直人さんの高校教師。十年前は真田ひろゆきさんでしたよね。でも現在38才の私にとってドラマ高校教師は加山雄三さんなんですよ。始めて見たとき既に夕方の時刻の再放送だったんですけど、それでも学生時代は「高校教師みなくっちゃ。」ってクラスのコみんな走って帰ってたんですけど、今私の回りの(職場)同年代の人に聞いてもみんな知らないって言うんですよ。いまはレポーターをしているすどうかづみさんとかが出ていて、あの頃にしては衝撃の内容でした。見たことあるって言う人いますよね。