• ベストアンサー

高校教師

高校教師は忙しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.2

勤務時間は8時間弱・昼休みも45分程度あるはずです。 勤務内容は大きく授業・校務・部活に分けられます。 授業はほぼ公平な時間数になっています。1週間30時間中、16~22時間程度。出張等で不在の方の補欠授業が均等に割り振られるか、互いに相談し授業の交換の場合もあります。 校務は、総務・教務・生徒指導・図書・保健等とホーム担任です。ホーム担任や生徒指導では生徒の日頃の行動より勤務時間外に突発的な業務が発生します。総務・教務等は、年間計画を見ながらの業務なので計画的に予定が立てられますが、事務仕事が多いです。 部活は、放課後、土・日・祝日も活動すれば勤務時間外に多くの時間を費やしますし、ほんの少しの活動しかしなければ、そんなものです。 良い授業をするための教材研究、部活を強くするための強化活動、時間をかければ、納得のいく仕事ですし、必要最低限のことだけやっていても済みます。 が、あまりにも手を抜くことに度が過ぎると「不適格教員」に認定されることもあります。 企業での営業成績や出来高を伴った仕事、製造業での多くの残業を伴う仕事とは、また違った意味で忙しい面もあると思います。

その他の回答 (2)

• aoshiro
回答No.3

親が高校教師なのですが、めちゃくちゃ楽そうですよ。実際に本人も楽だと言っています。「一般企業で働いている人に悪いなぁ」とか言いながら、生徒が夏休みの今の時期にも、一応学校には行っていますが、夕方には帰ってきます。また、「有給」とか「夏期休暇」とか「自宅研修(?)」とか、いろいろな名目でこの時期はたくさん休めます。実際に今の時期は「やることがない」みたいです(^^;)担当している部活にもよると思いますが…。また、学校の雰囲気にもよると思いますが、私の親は普段学校がある時期も、5時に学校を出れます。忙しい時期は忙しいみたいですが、仕事が多いときは家でTV見ながら仕事してます。自分のペースで仕事できるみたいですねぇ。こんなに楽な職業はないんじゃないでしょうか。すごくうらやましいです。ちなみに、私の親がダメ教師というわけではないので誤解しないでくださいね(笑)学校では管理職としても信頼されているみたいですし、生徒が好きで高校野球の応援に行ったりもしてました。でも、今の楽な生活が好きなので、教頭先生になるための試験などを薦められていますが受けないと言ってます。

• hirokazu5
回答No.1

高校教師を実際にやっている方にしてみれば、 「この世の中で最も忙しい職業は高校教師である」と 考えていることと思います。