• 締切済み

高校教師について。

普通教科の高校教師を目指す高2です。 高校教師は、社会が1番人気があり、募集しない年もあると聞きます。 せっかく教員免許を取得しても募集して無かったら意味がありません。 比較的需要の高い教科はどの教科になりますか? 個人的には理科の教師になりたいのですが、理科の需要とかも知りたいです。 とりあえず全教科の需要教えて下さい。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

教員です。 >社会が1番人気があり 人気と言うか、現状、在職している教科の先生が多いのが社会なのです。 つまり「やめない人」が多いということです。 比較的、手が足りないのは「数学」「理科」「英語」でしょうか。 その手の専門知識があれば、教員でなくても「十分な収入」を得ることができますので… また「臨床心理士」や「学校心理士」の資格、「司書」の資格があれば、採用にはつながりやすいです。 ご参考までに。