• 締切済み

ニーチェについて

人間は、真理なしでは生きていけない存在である。 上記の文は、どの文献にあり、何ページにあるのでしょうか。

みんなの回答

• Helfgott
回答No.2

「権力への意志」第493番でしょうか? 493 Truth is the kind of error without which a certain species of life could not live. The value for life is ultimately decisive. http://www.publicappeal.org/library/nietzsche/Nietzsche_the_will_to_power/the_will_to_power_book_III.htm 余談ですが、出典を調べたい場合、私は以下のようにします。 1 予想される哲学文献の電子テキストをネットで調べる。   (たいていの哲学文献は、電子テキスト化されています。    仏語・独語などの原典でもいいですが、手っ取りはやいし、私は    あまり原語がわからないので、英語のテキストで調べます)。 2 「ctrl+F」による検索で、適当なキーワードを代入して、該当箇所   を探す。今回の場合は、「truth」を代入して調べました。 ちなみに、「事実は存在せず、解釈しか存在しない」は、権力への意志 の481番のようです。

• ZeroFight
回答No.1

「権力への意志」の上巻じゃなかったかな。 うろ覚え。