• ベストアンサー

しつこい保険の勧誘

noname#84083の回答

noname#84083
noname#84083
回答No.8

相手がどんな仕事であれ どんな関係であれ 約束をしておいて「ドタキャン」は良くないと思います。 お茶だけと言ったって、その後のことはあなたも分かっているのなら、 きちんと「お茶さえも行けません」と断るのが礼儀だと思います。 >> で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 結局はあなたも興味があるのではないですか? 嫌だったらきちんと断りましょう。 行きますといっておいて当日キャンセルするのは相手にとって失礼だと思います。相手もしつこく言うけどそれはあなたが曖昧な返事をしているからだと思います。

momokari7
質問者

お礼

保険に関してはなんの興味もありません。ただ話だけ聞いてその人の 気が済むのであればそれでいいかなと思ったんです。 興味を持ったとすれば、 どんな話のテクニックで人を落とすのかなてことだけです。 でも皆さんのアドバイスから後々もっとやっかいなことになりそうなので お茶するのもやめておこうという気になってます。 ただし親戚ということもあり、ドタキャンはしません。しても家まで 迎えに来るでしょうから。 前もってこちらから失礼のない言い方で断るつもりです。 それでも分かってもらえないなら絶縁覚悟でキツク言い放つしかないでしょうね。 それだけは避けたいですけど・・・