• ベストアンサー

しつこい保険の勧誘

noname#84083の回答

noname#84083
noname#84083
回答No.8

相手がどんな仕事であれ どんな関係であれ 約束をしておいて「ドタキャン」は良くないと思います。 お茶だけと言ったって、その後のことはあなたも分かっているのなら、 きちんと「お茶さえも行けません」と断るのが礼儀だと思います。 >> で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。 結局はあなたも興味があるのではないですか? 嫌だったらきちんと断りましょう。 行きますといっておいて当日キャンセルするのは相手にとって失礼だと思います。相手もしつこく言うけどそれはあなたが曖昧な返事をしているからだと思います。

momokari7
質問者

お礼

保険に関してはなんの興味もありません。ただ話だけ聞いてその人の 気が済むのであればそれでいいかなと思ったんです。 興味を持ったとすれば、 どんな話のテクニックで人を落とすのかなてことだけです。 でも皆さんのアドバイスから後々もっとやっかいなことになりそうなので お茶するのもやめておこうという気になってます。 ただし親戚ということもあり、ドタキャンはしません。しても家まで 迎えに来るでしょうから。 前もってこちらから失礼のない言い方で断るつもりです。 それでも分かってもらえないなら絶縁覚悟でキツク言い放つしかないでしょうね。 それだけは避けたいですけど・・・

関連するQ&A

  • 生命保険の勧誘について。

    質問お願いいたします。 つい最近生命保険のセールスレディの仕事に受かりました。 しかし研修していくうちに、睡眠薬などの精神安定剤系を飲んでいる人は加入出来ないことを知りました。上司から「働いてもらうようになったら生命保険に入ってもらうから」と言われてましたがこの時点で不安はありました。 結局自分から辞めてしまったのですが少し後悔が残ります。 生命保険に入れない人でも、セールスレディは出来るのでしょうか? それとも辞めて良かったのでしょうか‥?

  • 保険の外交員の仕事について

    知り合いに保険の外交の仕事をやってみないかと誘われ行ってみました。 研修などが1ヶ月ほどありお弁当、交通費もでるのでおこづかい稼ぎのかるい気持ちでやってみたらといわれました。 最初は全然、興味がなかったのですが話を聞いているうちに迷いがでてきました。 理由は職場の雰囲気がよかったからかもしれません。 それを言うと、うちはよそと違ってとても働きやすいからだと言っていました。 主人が自営業をいているのでずっと続けるのは無理があると思います。 時間的には自営にかかわる度合いが多くなければ困ります。しかし 自営業ならではの不安があり、老後のことを考えると厚生年金のついた職場にはとても魅力があります。家で1人で仕事をしているので毎日人と会える職場に行ってお給料がもらえるのがいいなと思いました。あと会社の人たちとも人脈ができればうちの自営にもメリットがあるのではないかと甘い考えが頭をよぎってきました。 でもやはり中途半端な気持ちではだめなのですよね。アドバイスお願いします。

  • 勧誘を受けています。

    カテゴリ違いかもですが、こちらに相談させてください。 2ヶ月に一度位自宅に勧誘に来る生保レディから、宗教の勧誘されてます。 私は郵政の簡易保険に加入しているので、生保レディに保険加入の意思はないと告げていましたが 「加入されなくとも結構です。ご案内やプランだけでも紹介させて下さい」というので「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 また、外交員やらない?といわれたこともありますが断り続けていました。 ちなみにこのレディは、自宅近所のコンビニに以前勤めてた方で、顔見知り程度。近所でいろいろ聞き込みして私の家を調べたそうです。 ですので、このレディの所属支社かお客様センターのようなところに 「二度と訪問しないでください」と連絡を入れようと思うのですが これは有効な手段でしょうか? 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 などなど、とても不快な思いをしました。 今までアンケート等に記入した個人情報もそちらに流れているんじゃないかといやな感じがします。 ※ちなみに保険会社は○国生命保険です。

  • 生命保険の外交員

    1月から住友生命の外交員として働くことになりました。 身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。 しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

  • 対人恐怖症で保険の勧誘は厳しいでしょうか・・

    総合事業の非営利団体の採用試験(○協)に合格したんですが、 そこは年間数千万の死亡保険の絶対ノルマがあります。 (ずばり保険の会社ではありません。) 一年二年目は自分や家族を巻き込めばなんとかなるそうと聞きましたが、実家(正確には両親の地元)は別の県で、親戚一同はその県にいるし、学生時代の友達は引っ越してしまい、今いる地域には保険加入を地頼めそうな知り合いはまったくいません。。 保険の勧誘のお仕事は、対人関係があまり得意じゃない女性にはやはりなかなか難しいでしょうか?

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

  • 保険料を負担するから保険に加入してと言われました

    母の友達が保険の外交員をやっていて、その人が保険料などの負担を一切面倒を見る条件で、その人の会社の生命保険に加入してほしいと言われました。いわゆる営業成績をあげるためでしょうが、これはもし私が病気になったとき、ちゃんとお金が支払われるのでしょうか?それと、これは合法的なことなのでしょうか?

  • 医療保険に何故入れないのでしょうか?

    57歳自営業者です。 30代の頃(会社員だった)、大手生保の医療保険に加入しておりました。 その時B型肝炎で約1ヶ月入院治療を受け、退院後保険会社に入院給付金の申請をし、その当時の事ですから詳しく記憶しておりませんが、保険査定員のような方とお会いし、その後給付金が確定しました。その頃勤務先事情により退職が決まっており私自身継続して保険料支払いが厳しく、保険会社に 解約を申し出ておりました。その際解約返戻金70万ぐらいを頂いたと思います。 それから20年近くになりますが、終身保険や医療保険は加入しておらず低額の県民共済保険に加入しておりました。最近縁あり知りあいの大手生保の外交員さんを通じて、医療保険に申し込んだ所、加入を拒否されてしまいました。その生保には別の年金保険はありましたのでそちらへは加入しておりますが、医療保険は何度申し込んでも拒否されております。 担当の外交員さんに聞いても、社の事情でとばかりで納得の行く説明がされません。 私の想像では、B型肝炎治療で既に当時の担当医からはウイルスに勝つ抗体 も完成し、身体的には完治したと言われてるのですが、当時の入院給付金+解約返戻金受取りの段階で、この生保会社自身が将来含めての医療保険加入 を拒否したのではと考えてしまいます。 知りあいの外交員さんは一生懸命親切に医療保険を進めてくれるのですが 本社サイドの審判はノーの様です。 そこで質問なのですが、この質問を見た方で同じ様な体験をした方のご意見等聞ければ幸甚です。 現在私も健康ですが、数年前離婚し現在独身で自営業を営んでおります。 この断られた生保会社さんとは外交員さんを通じ縁あったので、個人年金は 保険は加入しております。ただ医療保険をどんなタイプを選んだらよいか も同時にお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しく御教示下さい。

  • 保険の営業をやるきっかけについて

    最近保険会社の人に営業所で雑用のバイトをやってみないかと 声をかけられました。 週1回くらいで2,3時間との事なんですが、この先 バイト→営業の仕事(正社員)へとなっていくのでしょうか? 私の母はそう言っていて、断れなくなるし、営業になんかなったら大変だからすぐに辞めなさいと。 確かにバイトならいいけど、正社員は絶対に嫌です。 小さい子供がいて、ちょっとお小遣い稼ぎにいいかなと 思ったのですが、今のうちに辞めておくべきですか?

  • 生命保険について教えて下さい

    知り合いの事ですが、3年前に(当時30歳、独身、女性)15年の掛け捨てで一千万の死亡保障の保険に加入したらしいんです。 保険金額は1万円弱くらいで、3年ごとにお祝金が下りる保険みたいです。 でもお祝金を貰うように設定しているから保険料は高いそうです。 独身の女性に15年の死亡保障って、勧めるものですか? 結婚していて奥さんや子供がいるなら分かるけど、どうもピンとこないんです。 友達が言うには、加入する時に、お祝金が下りるから損はしないと言われたそうです。 でもどう考えても思いっきり損していますよね 保険の外交員が自分の成績をあげるために入らしたように思うんですが、どうでしょうか 教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう