生命保険について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 生命保険について教えて下さい。知り合いが独身の女性で15年の死亡保障の保険に加入していますが、お祝金が下りるため保険料が高いと言います。
  • 結婚していない独身の女性にとって15年の死亡保障の保険は必要でしょうか?友達からはお祝金があるから損はないと言われたそうです。
  • 保険外交員が自分の成績のために推奨しているのではないかと疑っています。生命保険について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険について教えて下さい

知り合いの事ですが、3年前に(当時30歳、独身、女性)15年の掛け捨てで一千万の死亡保障の保険に加入したらしいんです。 保険金額は1万円弱くらいで、3年ごとにお祝金が下りる保険みたいです。 でもお祝金を貰うように設定しているから保険料は高いそうです。 独身の女性に15年の死亡保障って、勧めるものですか? 結婚していて奥さんや子供がいるなら分かるけど、どうもピンとこないんです。 友達が言うには、加入する時に、お祝金が下りるから損はしないと言われたそうです。 でもどう考えても思いっきり損していますよね 保険の外交員が自分の成績をあげるために入らしたように思うんですが、どうでしょうか 教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1で回答した者です。お礼の返事貰ったんだけれども、気になる点がありましたので記載します。質問には15年の掛捨てと書いてありますよね、保険にはいろいろあるから、15年の満期でお金が戻ってくるものもあります、満期式のものであるのならば、銀行の定期よりも利息はよいはずです、解約の前に掛捨てなのか?満期式なのかいくら戻ってくるのか確認しましょう、満期式で1千万の死亡保障がついたものならば、 銀行定期よりいいので、お勧めしますよ。満期アリで3年ごとに返戻金つきのものも有りますから、自分がいくらはらったのか、いくら戻ってくるのかかくにんしましょう、(15年の掛捨てで、保障を重視してるのかと思いました。定期重視のものもありますので、早急に確認ください

as12as12
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 満期式ではなく掛け捨てみたいです。 保険の相談にも行ったみたいですが、その時に初めて掛け捨てと知ったそうです。 加入する時は、お祝金の事しか言わなかったそうです。 今更、説明不足と言って文句を言うのも大人げないだろうしとあきらめているみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

保険は商品ですからね、貴方がその商品が欲しければ買えばいいし、 お金が下りてくる下りてこないと言う事よりも、そういった保障が 欲しいのかどうかと言うことですね、怪我えおしたらいくら? 入院したらいくら?そういった事を考えて入るものです。今、3年 ごととかいろんなタイプの保険もありますが、私の考えでは(私の考えですからね)、そういったものはいらないと思います、満期で貰った ほうがぐんとお得になると思いますよ(計算すると)、でも、満期も いらないから掛け金を安くしてという掛捨ての商品もあります。これだと、1ヶ月3000円くらいでしょうか。保険は入院した時のことを考えて、入るものです、万一入院するとお金がぐんとかかりますから、1つ くらいは保険に入っても良いと思いますが、独身の女性に15年の死亡保障ってのは、万一死亡すれば(ごめんね死亡のことはなして)受取人は、貴方の両親ですよね、私は死亡保障はホントのことを言えば薦めませんね。どう考えるのかは貴方次第ですが、独身の女性で入院と通院の完備しているものが貴方にとって一番ふさわしいかと思います。 (以前保険外交員をしていて、愛知県下NO・1になった男より)

as12as12
質問者

お礼

友達が言うには、「医療保障の保険と個人年金と入っているから後はこれだけ」と言われたので入ったそうです。 15年の定期保険と言われて、定期と言ったら銀行のように満期になったら掛け金が返ってくると思っていたみたいです。 やっぱり解約したほうがいいみたいですね ありがとうございました