• ベストアンサー

保険料を負担するから保険に加入してと言われました

母の友達が保険の外交員をやっていて、その人が保険料などの負担を一切面倒を見る条件で、その人の会社の生命保険に加入してほしいと言われました。いわゆる営業成績をあげるためでしょうが、これはもし私が病気になったとき、ちゃんとお金が支払われるのでしょうか?それと、これは合法的なことなのでしょうか?

noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

保険業は特別の利益供与を禁じています。 明らかに業法違反です。(ばれるとその外務員はクビです。) 質問者さんが何か問われる事はありません。

質問者

お礼

丁重にお断りしたほうがいいみたいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その通り、営業成績を上げるためです。せいぜい1年くらいで解約されるのでは? ご自身が受取人なら支払いは普通どおりです。合法的だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。