• ベストアンサー

アニメのサウンドトラック

先日、友人から「魔法遣いに大切なこと」のサウンドトラックを借りました。アニメは見ていないんですが、なかなか良いなあと思いました。そこで、何か似たような雰囲気のサウンドトラックを紹介してください。 条件としては、 (1)あまりマニアックでないもの。(レンタル店を利用するつもりなので) (2)大量にただ羅列されると、こちらとしても持て余しますので、一つか二つ、出来れば寸評など欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

「魔法遣いに大切なこと」が見られる地域にお住まいだったんですね。羨ましいです。私も見たかった… さてアニメのサウンドトラックですが、「魔法遣いに大切なこと」を見た事もなければ挿入曲も全く聞いた事ないので、なんとなくやわらかいサウンドくらいでしか判断できませんが、「フルーツバスケット」なんかはいかがでしょう。 フルーツバスケットは作品そのものがやわらかくて癒しのある(時には命そのものを問いかける切ない)作品であった事もあり、曲もそういうやわらかい雰囲気のものが多いです。また、主題歌を歌ってる岡崎律子さんについては、あえてここでは申し上げませんが、少し検索をかけていただくとわかると思います。彼女のOP曲も1コーラス分入っているのでぜひ聞いていただきたいです。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「フルーツバスケット」は放送中何度か見ました。たしかに主題歌はいい曲でした。今度、CDを探してみます。

その他の回答 (1)

  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.1

マニアックでないもの、ということでしたら 「魔法遣いに大切なこと」の音楽を担当された羽毛田丈史さんの オリジナルアルバム「PRESENTS」を聴いてみてはいかがでしょう。 「魔法遣い~」の他に、NHKスペシャルで使用されたテーマソングなど 聴き覚えのある曲が収録されているはずです。 この方の曲は、ピアノでのメロディがとても大事にされている気がして 飾り過ぎず、自然なクラシックのように聴けるのが良いです。 下記アドレスには、他にも参加アルバム「image」が紹介されています。 ファイナルファンタジーで使われた曲なども収録されていてお勧めです。

参考URL:
http://www.haketa.jp/works/index.html
hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ実は、羽毛田丈史の「PRESENTS」は私のお気に入りでその話をしたら、友人が貸してくれたのが「魔法遣い~」だったんですよね・・・ あまり「マニアックでない」とか縛りをかけると皆さん回答しにくいでしょうから、特に絶版とか稀少品でなければかまいません。

関連するQ&A

  • お勧めサウンドトラックは?

    勉強する時や、ゆっくりしたい時などにお勧めのサウンドトラック教えて下さい。 希望としましては、ゲーム・アニメなどのサウンドトラックが希望です。理由は、単純にゲーム・アニメなどのサウンドトラックには、侮りがたいほどよい曲が多いからです(笑) こんな妙な理由で条件つけてますが、他にもよい曲があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめのサウンドトラック

    皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

  • ディズニーのアニメ「ボルト」

    先日映画館でディズニーのアニメ「ボルト」を観てきて、 また家で観たいなぁと思い、インターネットで検索をかけたところ、 いつから日本語版DVDのレンタル、販売開始かわかりませんでした。 検索すると、ほとんどがボルトのサウンドトラック、またはゲームソフト(ニンテンドーDS)が引っかかるのですが、そちらはいずれも先月から販売開始していました。 するとひょっとして、もう既にDVDもレンタル、販売しているのかな?と思いましたが検索にhitしないのでまだのようです。上映中ですしね。 どなたかボルトのレンタル、または販売開始の日程をご存知でしたら教えてください!

  • アニメ初心者にお勧めを教えてください

    私はアニメ初心者なのですが、先日「秒速5センチメートル」を見まして、あぁやっぱアニメもいいなぁと思いました。 こんな私にお勧めのアニメがありましたら是非教えてください。 出来れば、ヒューマンドラマ的な色が強いもので、レンタルビデオ屋で見つけられるものを紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「萌え」が無いアニメはありますか?

    「萌え」が無いアニメはありますか? ※「萌え」が好きな方は、不快に思われるかもしれません。ご了承下さい。  お叱りや、批判のコメントは、なさらないで下さい。お願いします。 2000年代から、アニメが「萌え」系になってしまい、それ以来、アニメは殆ど観ていません。 私は、火照ったような頬をさせて、もじもじしている女の子がとても苦手で、何と言うか、気持ちが悪いというか・・・。 男性のオタクが、そのような幼女を求めている為、需要が有る。ビジネスだから仕方が無いと知らされ、その場は仕方ないなと思いました。 一時アニメと距離を置き、「萌え」の流行もいつかは冷めるだろうと思っていたら、ドンドン酷くなってきて・・・。 最近、アニメは「萌え」有りきみたいで、レンタル店では、パッケージを観るからして「萌え」なのがとても悲しいです。 私はアニメ自体は昔から好きです。当時は「萌え」がそこまであからさまじゃなかったので、色んな作品を観てきました。 今でも、良いアニメがあったら観たいと思っています。 「萌え」が無いアニメを観たいのですが、探してもなかなか見つかりません。 レンタル店でパッケージだけ観て、萌えがなさそうなDVDを借りてきても、必ず萌えキャラが出てきてしまいます。 1作品ずつ、試しに借りて観て、続きを観ずに返却していく・・・のも、いかんせんお金がかかるので(笑)、質問した方が早いと思いました。 私が嫌な「萌え」は、まさに“今の傾向にある「萌え」”なのですが ・火照ったようなピンク色をして頬を染める(熱が出たような頬の染め方) ・異様にもじもじしたり、極度の運動音痴 ・「なんですぅ~」「にゅ」など、語尾の猫なで声 ・終始甘えたような、高音な声 これが、極力出ないようなアニメは有るのでしょうか? 最近観たアニメでは、『フルメタル・パニック』にテレサが出ていますが、何とか最終回まで観ましたが、彼女の高音の猫なで声と、もじもじした態度、あからさまな運動音痴さが苦手でした。 私は女性ですから、余計に気になるのだと思います。 「萌え」が無くて面白いアニメがあれば、是非観たいですので紹介してください。お願いします。 ジャンルは問いません。 今まで観てきたアニメで面白かった物 「地獄先生ぬ~べ~」「幽遊白書」「無責任艦長タイラー」「魔法戦士リウイ」「魔法騎士レイアース」「犬夜叉」「エヴァンゲリオン」などです。

  • 心温まるアニメ

    お世話になります。 普段アニメはほとんど見ないのですが、先日、夏目友人帳というアニメを見たところ、 とても心が温まり、色々と考えさせられるものでした。 他に心が温まるようなアニメがありましたら紹介して頂けないでしょうか?

  • レンタルアニメで、面白い作品を教えてください

    ネットレンタルの契約をミスってしまい、12月まで借りる事が出来るのですが、もう・・・借りる用事が無くなってしまいましたw 契約が勿体無いので何か借りたいのですが、面白いアニメはありますか? 嫌いなジャンルは以下のとおりです。 『スポーツ物(スラムダンク など)』 『テンション高すぎるもの(北斗の拳 など)』  『学園もの(彼氏彼女の事情? など)』 『ガンダム』 『推理(名探偵コナン など)』 『明らかな萌え系』 ←萌えキャラが1人なら、大丈夫です 『完全なシリアス』 ←所々ギャグがないと疲れちゃうので。  『時代歴史物』(るろうに剣心 など) 好きなジャンルは ●妖怪などが出てきて、且つ戦闘がある(幽遊白書← 一番大好きなアニメです♪)(犬夜叉)など ●魔法等のファンタジー(魔法戦士リウイ スレイヤーズ)など ●宇宙系(無責任艦長タイラー など) ●SF(フルメタルパニック エヴァンゲリオン など) ●ドラマ(逮捕しちゃうぞ など) 一番好きなジャンルは、男女の恋愛で、男性が悪魔とか、とにかく人間ではないというのが好きなのですが・・・漫画は山のようにあるけど、アニメは皆無と聞きましたが本当ですか?(もし、存在していたら教えてください)。 ★男性女性共に人間だと、疲れちゃうので、省かせてください。 私は女性ですので、男性が妖怪で、カッコいいとか(幽白の妖狐が一番好きでした♪)、そういうのが有りましたら、ジャンルなんかどうでもいいので(笑)、教えてくださると嬉しいです。 色々、条件を出してしまいましたが、全ての条件に当てはまらなくても良いので、教えていただけると嬉しいです。 ただ、レンタルに限らせていただきます。 作品は、放映中のアニメでも構いません。 沢山観たいです♪

  • 「夏」っぽいアニメについて

    夏にオススメのアニメを教えてください。夏休みにバイト以外特に予定がないので1日中アニメを友人に借りるなり、レンタル店で借りるなりして見るつもりです。ジャンルは問いません。できればここ10年間のアニメでお願いします。 参考までに今期見ているのははハルヒ、狼と香辛料、GA、ファントム、野球娘、ハヤテ、絶望先生、かなめも、うみねこ、宙のまにまに、CANAAN、ハガレンです。ほっちゃんが多くでているので今期は幸せです。

  • 女性ウケのいいアニメを教えて下さい!!

    女性ウケのいいアニメを教えて下さい!! 別に女性ウケがよくなくても、個人的に面白いと思ってしまえばそれでOKです。 今までハマってアニメは、「戦国BASARA」「薄桜鬼」「銀魂」「あまつき」「モノノ怪」「サムライ7」「サムライチャンプルー」「図書館戦争」「バッカーノ」「デュラララ」「夏目友人帳」「ヘタリア」「黒の契約者」「荒川アンダーザブリッチ」「おおきく振りかぶって」「ブラックラグーン」「とらドラ」「ウサビッチ」 ・・・です。とくに「モノノ怪」「図書館戦争」「バッカーノ」「デュラララ」「夏目友人帳」は凄く雰囲気も内容も良くて、ハマりました。 あと、昔すぎるアニメは苦手です。できるだけ最近で、絵が綺麗なアニメが好きです。 細かくてスミマセン・・・。 私の趣味に会いそうな雰囲気のアニメがあったら、是非紹介お願いします!! できるだけ早い回答をお待ちしてます。

  • 宅配レンタルの利便性

    一時、宅配レンタルの利用を検討したのですが、友人から「お前のように新作アニメしか借りないヤツにはメリット無し」と断言されさ迷っています。 友人の話によるとメリットがあるのは、 “レンタルショップが近くになくてなかなか借りに行けない”もしくは “毎月たくさん借りるので少しでも安くあげたい”パターンのみで、 “新作を少しでも早く借りたい”パターンには全く効果がない、結局足しげくレンタル屋に通ったほうが早く借りれるということなのですが… ましてやアニメは洋画などと違って在庫を大量に確保してないだろうからいつまでたっても送ってこないよ、などと言われてしまいましたが、 やはり彼の言うのが正解なのでしょうか。 経験者の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう