• ベストアンサー

ドラマの違和感

基本的にはドラマが嫌いなんですが、その理由としては、 1.演技が大げさ → 現実世界と同じことをしてもということで視聴者にわかりやすくするためには仕方ないのかもしれませんが・・・ 2.回想等、明らかな主観的視点の中でその人が第三者的視線で移っている → 「誰の視線だよそれ?」と思わずいいたくなります 3.同じ役者が色々な役ででている → これも仕方ないかもしれませんが、ある時良い役だった人が次は悪役になってたりすると前の(良い)イメージが残っている場合におもしろくない 4.年不相応の役での出演者がいる → 演技以前の問題として、30近い女優がセーラー服を着ていたら気分が悪いです といったことからです。 最初から「これは作り物だ」と思ってみれば、受け入れられるものかもしれませんが・・・ そこで皆様への質問として、ドラマをどのような姿勢で見ているのでしょうか?また、このような意見を持つ人をどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y2005o
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

私も10代の頃からドラマが嫌いです。 なぜなら・・・ ありえない話や展開が多すぎるので、「有り得ない~」と1時間ずっと思い続けるのが辛い 出演者の行動がバカ過ぎて「何でここでこうしないんだ?」とか「何でそこでこう言わないんだ?」と思ってしまい、その先を見るのがイヤになる 時には「それって完全に犯罪だろう?!」と思う事でも主人公側の行動だと笑って済まされていたりして、腑に落ちない 質問者の方が挙げていらっしゃる、同じ役者が色んな役で出てるのも、視聴者としては辛いですよね; それにキャスティングも似ているので、違うドラマで兄妹だったのが、こっちのドラマでは恋人同士だったりとか そして回想シーンなどで同じ男優や女優が10代の役をやってたりすると、ドン引きしますね~; キモイっちゅうの いくら作り物でも、違和感が多すぎては見てられません。 やっぱり良い物は、「有りそうに無い」と考える余地を視聴者に与えないのではないでしょうか? 良い映画がその例だと思いますが・・・

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はやりの「ドロドロの昼ドラ」でもつっこみどころ多いですよね。 探偵ものや刑事もののドラマって実際、人が死んだところがスタートって多いですよね。「現実ではあり得るのか?」と考えてしまうことがあります。

その他の回答 (8)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

質問者さんの理由とはちがうんですけど、私もドラマが嫌いです。 「〇〇温泉湯煙殺人事件」とかいうタイトルをみるだけで、もういいよ!って なってしまいます。 この前の「赤い〇〇」も昔よく見ていたので1回目だけは見たんですけど、パロディ?って思うような出来で、失笑してしまいました。 あと、韓国ドラマも無理やりフキカエをやっているようで、俳優とアフレコの声質が合ってなかったり、道路沿いの喫茶店で話しをするシーンなどでも、 いかにもスタジオで録音しましたっていうような音響で違和感を感じます。 昼ドラも、そんなアホな!って突っ込みたくなるようなワンパターンばかりです。 恋愛モノも美男美女ばかりで、ヨボヨボの老人て出ませんよね。 世の中、おまえらみたいな美男美女ばかりじゃないゾ! ブサイクもいるし、ジジババも出せよ! って言いたくなります。 以上、グチでした。

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 韓国ドラマに限らず、日本語吹き替え版は違和感ありありなことありますよね。それがNHKのニュースだったりもしますし。 また、私が思っていた以外の嫌いな理由を挙げればいろいろと上げていただき、本当にそうだなと思います。とても参考になりました。

  • hiro1005
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.8

まあ結局のところ個人の好みですから、嫌いなら嫌いでも良いのですが、例えば友人同士でドラマの話している時などに水を差すようなこと言われたら、面白くありませんね。 (1)(2)は何もドラマに限った話ではなく、多くの小説にも採用されてますよね。もしかして自然主義の小説しか面白くないということですか? (3)(4)は「お約束」です。今では極端に不自然なことは少ないと思いますが・・・。舞台や古典芸能など論外ということでしょうか? たしかに違和感を感じたら楽しめないでしょうね。でも楽しんでる人の気分を削ぐようなことをしなければ、何の問題もないんじゃないですか?

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、水を差すようなことをいわれるとおもしろくないですよね。私も会話の中で気をつけます。 小説は?といわれるとその通りですね。ホラー小説とか好きだったります。んなあほな?とかつぶやきながら呼んでいる自分を思い出しました。 であれば、なぜ小説は許せてドラマは許せないのか? 小説は出演者の顔や声などを自分の想像で作れるがドラマは既に決まった形で画面に出てくるからでしょうか。過去の経験からも人気小説がドラマ化されて興ざめしたことも多々ありますし。

  • y2005o
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

再びNo.5です; あと、殺人犯などが自分の犯罪がばれた時に「そうさ、その通りさ」って感じで淡々といきさつや、犯行の様子等を説明しますが、そんな事って有り得るのかなと・・・(そう言う状況になった事が無いので何とも言えませんが・・・)

rs_rin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 刑事もののドラマで思うことは、殺人事件って本当にそんなに起きてるの?ってことも考えます。 実際はどうなんでしょう?捜査一課に知り合いいないので・・・。 最初の質問とはそれますが、もし実情をご存じの方がいらっしゃったら教えてください(笑)

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.6

作り物と割り切っても見られたものではないです、ドラマは。私は滅多に見ません。見るとしても恋愛物は見ません。 絶対にバッドエンドはない、ほとんどがハッピーエンドになっておしまい、という展開ばかりで…それが嫌いなんです…特にNHK連続テレビ小説は反吐が出ます。 それを感じさせないほどぶっ飛んだドラマならまだしも。

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、NHK連続テレビ小説の場合、最後はヒロインが結婚して子供を産んで幸せってのが基本ですよね。 本当に手放しで笑えるぶっ飛んだドラマ・・・最近の韓流ブームの影響か、純愛ものに押され気味であまりない気がしますね。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

ドラマなんて突っ込みどころがあるから面白いんじゃないですか!(笑) そんなのないないとか、おいおいとか。 現実にはありえないことをやってくれるのが、時には痛快だったり。 そんなまじめに考えて見てませんって。 バラエティも同じですよね。 んなアホな~と見てるでしょ?

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バラエティは「んなあほな~」と思いつつも実名(芸名)ですよね?(パロディとかは少し違いますか) しかし、ドラマは「役」があってそれを演じているから笑えないんですね。どうしても背景なんかを考えちゃうんですよ。

回答No.3

生活感がない。なさすぎる。 あんなにきちんと片付けていたり、あんなに若くてあんな広くて高級そうな所に住めるのか?しかも一人で。 本はもとより、雑誌や新聞さえもないなんて、信じられない! ・・・などといつも思うので、ドラマは見ません。 「作り物だ」と思って見る分には良いんじゃないでしょうか?

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作り物だと割り切れれば笑ってみれるのかもしれませんがどうしても「それは違うだろ?」とマジ切れするタイプなんですよ・・・。非現実的な感じが許せません。しかし、周りがみているとチャンネル変えられなくて。

noname#19401
noname#19401
回答No.2

私もドラマ、とくに連ドラは殆ど観ませんね。 理由は質問者さんのようにドラマが嫌いなわけじゃなく (むしろ好き) 毎週時間を作って観つづけなきゃいけない・・・ってのが苦痛なだけなんですが。 だから後日まとめてDVDを借りてきて観たりします。 私は邦画も大好きでよく見ます。 虚像ならではの醍醐味を感じるのが好きなんですね。 たとえば私が大好きな俳優は、大嫌いなタレントを妻に持っているのですがw それがドラマだと自分の好きな女優と恋に落ちますよね。 で、●●ザマミロー!とほくそ笑んだり・・・ というのがひとつの楽しみだったりします。 (文章にするとムナシイですが・・・) いずれにしてもドラマや映画ってのは 現実逃避するための娯楽だと思っているので あまり現実感があるのも。ね。 不満もいっぱいありますよー。 例えば 1.「生活が裕福すぎる」 東京で独り暮らしの20代OLが平気で都心の2LDKのマンションに住んでいる。給料幾らだよ。みたいな。 2.「30代女性は皆”超キャリアウーマン”か”主婦”」 最近いわゆる”負け犬”を扱うドラマが流行りましたが、実際には30代でキャリアウーマンでも主婦でもなく、事務職ヒラだったり、派遣だったりフリーターだったりする人も沢山居るわけですよ。私も含めて。 今度はぜひそういう人を主人公にドラマを作ってほしいですね。 あと、質問者さんと同じように 3.「同じ役者が色々な役ででている」 これも、あまりにもドラマとドラマの感覚が近かったら嫌ですね。 これは私の趣味なんですが、誰がどう見ても美形の人こそ、ぜひとも悪役をしてほしいです。 それも自分の美しさを利用した悪役 あと質問者さんの4.ですが、私はあまり気にならないかも・・・とくにフカキョンの高校生役は全く違和感がないですねw まぁ程度問題ですけどね。

rs_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに毎回同じ時間に見なければ行けないというのは面倒ですよね。野球中継の延長が重なるとさらに・・・。 たとえ話の大好きな俳優が・・・の部分はその通りかもと思いました。また、不満として上げられてる点もその通りだと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  あなたの文章のとおり、「これは作り物だ」と思ってみています(笑)。  ご指摘の「1~4」の要素がないと、ドラマとして成立しにくいでしょうし、ドキュメンタリーでないと、「その手を使うな」というのは難しいと思います。  それより、私も長年生きてきたものですから、ドラマを見ていると、大体筋が読めるんですね。そして大抵そのとおりになります。なんだか、おおまかな構成が出尽くして、今のドラマは、それのバリエーションでしかないような気がします。  まー、その安心感がいいという方もいるかもしれないですが、私としては不満ですね。

rs_rin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、ドラマは筋が読めることが良い・悪いというのも人によって意見の異なるところだと思います。

関連するQ&A

  • 演技が上手すぎて…

    ドラマを観ていて、悪役の演技が 上手すぎてその役者さんまで憎らしく、 また、嫌いになってしまった俳優さんは いますか? その役者さんは何も悪くなく、 演技がはまりすぎただけなのでしょうが… 損な役回り?ですが 演技が上手い、という事で!

  • 韓国ドラマの中の意地悪な役

    韓国ドラマでは、意地悪(いじめ)をする役の人が登場するパターンが多いですが、今まで見てきた中で 1、意地悪な演技が上手すぎて、本当に意地悪そうに見えた女優さんはいますか? 2、あくまでも演技だと分かっていても、ドラマにのめり込んでしまって、本当にその女優さんが嫌になった人はいますか? 私はパク・ヨンハさん主演の「Loving you」で主人公の女の子(ダレ)をいじめるスギョンです。あの目つきというか、表情が本当に意地悪そうでした。 たぶんその役しか見たことがないからそう思ってしまうのかもしれませんが…。

  • ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ

    ドラマ トッカン の井上真央の演技 ドラマ トッカン に井上真央が出演しています。 役どころは  気が小さく、いつもオドオドしながら上司、同僚、対峙する脱税者にもみくちゃにされる主人公 です。 ある人は 井上真央のように子役から研鑽を積み、演技もバツグンなのに、なぜあのような感情を押し殺した小心者の役をやらせるのだ? ああいう決まり切った行動パターンしか見せない役は新米の大根役者でも務まるのに、、、、 といいます。 またある人は ああいう演技の振り幅の小さい役こそ、彼女のような実力者にぴったりだ。ちょっとした仕草、小さなうなづきなどの細やかな動作の中で喜怒哀楽を表現しなくてはならない、という制限を見事にこなしている。若いからと言ってやたらと身振り手振りが大きかったり、絶叫セリフ連発のいわゆる「ぶっ飛びキャラ」というのは駆け出しのアイドルタレントに当てる役だ と論評します。 どちらが正しいのでしょうか? 演劇に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • TVドラマの役者の演技力

    日本のTVドラマに出てくる役者は演技力は高くないと思います。 理由は ・人気があれば出演出来る事が多い ・少し前までずぶの素人が芸能界デビューし演技する事も多々ある ・お笑い・スポーツ選手等の畑違いの人でも出る事が多い 皆様はTVドラマに出てくる役者は演技が上手いと思いますか?

  • 昨日の最終回ドラマ、何故あの漫才師が

    昨日の最終回ドラマ、役者、まったく、ド素人の漫才師が何故、準主役ほどの役で出ていたのでしょうか、面白かったドラマが、最後の最後で台無し、怒っている演技が、大声でしゃべっているだけ、吉本が、裏で手を回し、出演に抜擢されたのでしょうか、どう思われますか皆様

  • 大河ドラマと、普通の時代劇ドラマの品質の差は?

    大河ドラマと、普通の時代劇ドラマの品質の差は? 最近大河ドラマを見るようになった者なのですが、 大河ドラマは常に映像が綺麗に見え、役者も芝居臭く感じません。 しかし同じNHKでも、 普通の時代劇ドラマを見ると、何かと カメラが微妙な視線で突然止まって「?」と思ったり、 役者がなんかとても芝居臭すぎたり、 映像もいまいち暗すぎて見えなかったり、 大河ドラマを見た後だと尚更、映像全体の見劣りが激しいのですが なぜここまでの差が生まれるのでしょうか? 予算が全く違うなどが有るのかもしれませんが、 ・意味不明なカメラワーク ・わざと芝居臭い演技をしてるように感じる事。 ・映像があまり綺麗じゃない。暗いシーンはとことん目が疲れまくる。 というあからさまな違いを感じます。 なぜこんな差が出るのでしょうか? 映像作りにお詳しい方、なぜここまでの 違いが出るのか教えて頂けませんでしょうか・・?

  • 「るそんべえ」って言う人が出てくる昔のドラマ、なんて題名でしたっけ?

    むかーし(30年くらい前)に放送していた子供向きのドラマで、「るそんべえ」って言う悪人が出てくるドラマがあったと思うんですけど、なんて言う題名だったか分かる方がいたら教えてください。 それから、主演の少年がいたと思うんですけど、演じていたのは誰だったでしょうか?中村光輝だったような気もするんですが・・・。 ちなみに、「るそんべえ」を演じていた役者さんは、昔は悪役専門俳優だったんですが、最近は昔話の語りで有名な人です。 このての質問をすると、回答で関連サイトを教えていただいても、著作権の問題で大抵削除されてしまうので、ドラマの題名、少年を演じた役者さんの名前、るそんべえを演じた役者さんの名前だけ教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ 海神

    最近、『朱豪』を見終わり、今、『海神』の48話まで見たのですが、『海神』は今一私には盛り上がれないドラマでした。(まだ途中ですが・・。) 私が盛り上がれなかった理由としては、『チャン・ボゴとジョンファ』の恋愛模様が多すぎ、回想が多すぎ、ストーリの進みが遅い、チャン・ボゴ役はヨムジャン役のソン・イルグクに演技を食われているせいだと思います。 しかし、海神を貸してくれた人は、『最後を除けば最高に面白かった。私は朱豪より好き!』と言っているのですが(ネットで調べても、皆おもしろいと言っている)、皆様は『海神』をみてどう感じましたか? 宜しくお願いします。

  • 韓国のドラマに出てくる俳優さんについて

    最近、韓国のドラマをよく見るのですが、『この人、前に見た別のドラマでヒロイン役のお母さんだった!』など、同じ役者さんが、あちらこちらのドラマで活躍されていますが、偶然なのでしょうか?