• 締切済み

塾の授業料

有名大学に進学させる事を目的に 塾に行かせた経験のある方、 または、これから行かせようとしている方に質問です。 いつ頃から塾に行かせましたか? また、塾の授業料はどれくらいかかりましたか? なるべく具体的に教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• hiro7272
回答No.5

京都大学に進学した者です。 高校の時は自分で塾を選んでいたのでその経験からお話させていただきます。 私は関西の県内トップ公立に通っており、もともと成績は学年の真ん中あたりでした。 運動部で部活動も毎日やっていたので1年生の時は塾に通っていませんでした。 塾に通いだしたのは2年生の5月ごろで、最初は大手の研伸館という集団講義の塾に入学しました。 その時の授業料は英語と数学の二教科で月2万ちょっとでした。それにテキスト代や諸経費をのせて月々3万円はかかっていました。 ちなみに入学金は2万円だったと思います。 その後、3年生になってからは個別指導のファロスという塾に移りましたが、月謝は週2回で4万円弱でした。 個別指導のほうが当然料金は高かったのですが、私は人と進度が結構異なっていたので(部活動で遅れていたため)個別のほうが適していました。 授業料に関しては塾やコース、オプションによってかなり差があるので、実際に問い合わせてみた方が早いかもです。 下のサイトなんかは授業料の参考になるかもです。 http://www.kansaijyuku.com/

参考URL:
http://www.kansaijyuku.com/
  • tora0825
回答No.4

大手の河合・駿台などだと、授業はだいたい前期12回、後期12回程度です。年間1教科10万程度と思ってください。さらに、夏期講習、冬期講習、直前講習などがあり、1教科5コマで15,000円程度です。 とりあえず、予備校の模試を一度受けてみることをおすすめします。その結果を考慮した上で塾に行くか考えればいいと思います。 私は高2のときから、何科目か取ってましたが、正直そんなにいらなかったかなぁと思います。高2から英語(理系なら数学ですかね)、高3で必要な科目を取るぐらいでいいんじゃないでしょうか。 有名大学と言われる大学に入学するためには一般的に、高3の春の時点でスタートを切っても遅いほうです。

回答No.3

私は高1の時から行っていましたが、多くの人は高2の後半から 高3ぐらいからでした。 私は河合塾に通っていましたが、国公立志望だったため 高3の時には周りの人に比べて多くの講座を受講していました。 (英語、数学、日本史、古典、現代文) 高3が1番授業料がかかり、月に4万4千円でした。 講習の時も10万前後はかかりました。

• hukuponlog
回答No.2

今年、子どもが大学に入学した親です。 昨年度、高校3年生になる3月から通い始めました。本人が有名な進学予備校をいくつか回って、選んできました。コースや授業のコマの選択も本人任せで、親は黙ってカネを払うだけだったのですが、半期の通常授業料が20万以上ですね。その他に、夏休みの特別講習だとか、スポット的な授業は別料金みたいで(銀行振り込みなので、正確な金額が分からない)、何だかんだで年間50万以上は払ったのではないでしょうか? 子どもは(娘です)私学に通っていたのですが、まぁ、高校の授業料とどっこい の金額を払うと思えば間違いないみたいです。

• xeno-rd
回答No.1

行かせたではなく行った側ですがお答えします。 私は高校3年の4月から塾に行き始めました。 大阪で、代ゼミや駿台ほど大手ではありませんが、国公立や有名私立にも結構合格者を出しているところでした。 私は理系だったので週6日、国、数、英、物、化、地理で月6万、夏期講習などは別途数万ほどかかったと記憶しています。