OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

河合塾での授業について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235457
  • 閲覧数1238
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (56/209)

単純な質問ですみませんが、経験者に質問します。・河合塾では授業中の指名はありますか?・授業中のトイレの行き来はどうなってますか?・その他河合塾経験者の方、色々河合塾での生活について教えて下さい。ちなみに私は一浪します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

9年前、浪人して河合塾に通いました。

授業中の指名は、講師によってありました。大教室で大人数の授業の場合は、
生徒の氏名がわからないからであろうと思いますが、席の前列から順に指名されていました。
指名されるのが嫌であれば、後ろの席に座ればよいと思います。
トイレについては記憶にありませんが、仕方のないことですし問題ないのではないでしょうか。

いろんな講師がいますし、生徒もいろいろです。
わたしは生活のリズムを崩さないようにとの目的で、1時限目は必ずとるようにしていました。これはよかったと思います。
友達は男の子が一人いただけで、ほかに話す相手は皆無に近かったです。いつも朝や昼休みに入り口で(わたしが通っていたのは池袋校です)受験生どうしがたむろしていましたが、あまりよい光景ではないという印象がありました。

変な言い方になりますが、講師・友達・予備校のシステム、自分にとって必要なものだけを上手に利用なさるといいと思います。
予備校に毎日通っているということ自体に安心されてしまわぬよう、1年間は辛いこともたくさんあるかと思いますが、浪人生にとっては「合格する」ということのみが目的なのですから、そのことを常に意識してがんばってください。

・・・なんか、えらそうなことを言ってしまってますが、来年の今頃は晴々しい気分で春を迎えられることをお祈りします。
お礼コメント
jd800shin

お礼率 26% (56/209)

丁寧な回答、心から感謝致します。一年間を有効活用し、後悔しないよう頑張る事を誓います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 14:39:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

10年くらい前の経験です。

>河合塾では授業中の指名はありますか?
先生によります。中には厳しい先生もいます。
私も浪人したのですが、浪人生って現役時に甘えて志望校に通る
ような勉強をしなかったからわけですから、甘い先生に教えてもらおうと
いうのはどうかと思います。厳しいほうが勉強しますよ。

>授業中のトイレの行き来はどうなってますか?
これは生理的なことですからとがめたりしないでしょ。
先生に失礼のないように立てばいいですし。

まあ、自分で計画を立ててやればどこの予備校も同じです。
努力すれば結果はでますから。頑張ってください。
お礼コメント
jd800shin

お礼率 26% (56/209)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-15 14:34:00