• 締切済み

はんだのコーティング

通常のはんだをした部分にコーティングはできないでしょうか?合金層にコーティングというのは、通常無理かと思いますが、鉛を含むはんだ部分に肌を接触させたくない。また、強度を増したいという目的です。コスト面から他の銀はんだなどは無理です。よろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• tetujin3
回答No.3

コーティングが何を意味しているのか良く分かりませんが,コーティングとして考えられるのは以下のものがあります。 金属系のコーティング  メッキ:可能,意匠性高い。ただし密着性悪い  溶射:はんだが溶けるので不可 セラミックス系コーティング  溶射:はんだが溶ける  ゾルゲル:密着性悪い,意匠性低い 有機ペイント系  アクリル系:可。(熱硬化性も可)  エポキシ系:可。硬化温度による 他の方の回答のように,有機系のエナメルコーティングが手軽でお勧めですが, 問題点は,密着性が両者の噛み合い(アンカー効果)に依存すること。 すなわち,すぐにはがれないようにコーティングするためには,紙やすりなどで 表面を荒らしてあげる必要があります。 エナメルコーティング(有機ペイント)は,ホームセンターで売っている屋外用,屋内用,車用,いずれでも可かと。人体への影響に関する報告はありません。  

tosaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• skypapy
回答No.2

エポキシ系の接着剤でコーティングすれば皮膜も強度もOKかと思いますが・・ 安価なものは100円ショップにも売っています。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 半田箇所のみをコーティングということはあまりしませんが、基盤まとめてコーティングはよくやります。 水や汗に耐えるようにという目的ですが。 もちろん半田は外気には触れません。 このような方法ではだめでしょうか?スプレー形式で塗れますので、結構楽ですよ。 コーティング材の名前を忘れましたので、必要なら、また後で聞いてください。 でわ!

tosaku
質問者

補足

ありがとうございました。もしよければコーティング材の名前教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。