• 締切済み

CD表面のコーティングをとりたい

工学系の大学院生なのですが、走査型顕微鏡(という物質表面のミクロな状態を観察する顕微鏡があって、) のテストサンプルとしてCDの記録面のドットを観察したいと思っています。ところが、CDの記録面(あの銀色のトコロ)には、保護用のプラスチック層のコーティングされてますよね。 どなたか、このコーティング層の取り方をご存じな方がいらっしゃたら、 その方法を教えてください。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

かなり強引ですが、雑誌の付録CDなど捨てても良いようなものなら、パキンと割ってみれば良いんじゃないでしょうか? たいがい綺麗には割れず、記録面がベロっとむけます。(経験談) CD-Rなんか焼きに失敗するとよく割りますね。(^^;

• crimson
回答No.1

レンタルや中古CDを扱うお店に、傷修復用のリペアマシン を置いてあったりしますよね。あれでしぶとく研磨を繰り 返せば…と最初思いましたが、たぶんあまり薄くなり過ぎ るとエラーが出るはずです。 で、逆転の発想。 レーベル面(印刷のある方)にあまりコーティングされて いないCDであれば、粘着力の強いテープを貼って思いきり 剥がすと記録面がくっついてきます。 とりあえずドットを見るだけであれば、この方法で何とか なるかも知れません。