• 締切済み

どうしたらいいのでしょう?(既婚)

4年付きった彼(夫)に結婚前に「金がめあてだろ?」と言われたときは、何が自分に起きているのか分かりませんでした。 このことを言葉で現せないのですが、状況が理解できない、頭が真っ白になったのです。 思えば、分からないはずはないのです。結婚前に現状を認めたくなかったのだと思います。頭で受け付けていないフリをしていたのだと思います。 その後は、結婚はしたものの毎日が葛藤と喧嘩の日々でした。 ひどいいい方だ!いや、そんなつもりはないのかも?試してるだけ?義親(そう言っていた)の台詞をそのまま鵜呑みにしてしまっただけ?私が勘違いさせるような行為があったのかも?ノイローゼでした。 それが、ふと結婚後3年絶った頃、私はあの時なにがおきたのか分かりました。受け入れたというのでしょうか、、、? 私は彼(夫)に失望したんです。夫だけでなく過去に、思い出にも。すべて。それをずーっと気ずかないフリをしてきました。失いたくなかったのだと思います。 分からないフリをして結婚した自分にも、後失望していきました。失うのがこわかったのです。 現在、普段の夫婦関係はいいと思います。心の大きなつながりはありません。日々の些細な感謝や親切でつながってます。 お互いさしさわりないよう日々を送ってるので、未来などまったくはなしていません。一見穏やかなのかもしれません。 本当は仲がいい恋人同士でした。「好き」と「失望」が両方あるかんじです。自分で分からないのです。 こんごどうすればいいのでしょう?よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kicca
回答No.5

ご主人、マリッジブルーだったのではないでしょうか。 自分に必要な相手が本当に質問者様なのか、逆に、質問者様が心から自分を必要としているのか、不安だったんじゃないかなと感じました。 デリケートな人だと、色々疑心暗鬼にもかかるようですし、4年間うまくやってこれてるのでしたら、深く考えず、ご一緒にゆっくり歩まれてはどうでしょう。深く考えてしまうから『失望』が生まれてしまうのです。 『彼も不安だったんだろうな』と思って、思い出さないようにしましょう^^

回答No.4

上の文章を読んだだけでは、ここで回答をする人は『離婚したら?』と安易に言うのではないでしょうか? 同じように結婚している主婦の私から見れば、 >現在、普段の夫婦関係はいいと思います。日々の些細な感謝や親切でつながってます。 これだけで十分ではないでしょうか? 結婚時は、夫婦互いにマリッジブルーになります。彼の失言は今でも続いていますか?その時だけ? もし、その時だけなら彼もマリッジブルーで自分がどうしたら良いか解らなくなって追い詰められていたのかもしれません。 そして、そのような言葉を結婚直前に投げかけられたあなたは、「気づかなかったフリ」をして当然ではないでしょうか?私でもそうしたかも。 でも、大切なのは過去ではなく今ですよ。今あなたの旦那さんは、あなたに対して酷い態度をとっていますか?あなたと同じように日々の些細な感謝や親切を感じているのかもしれませんよ。 未来など全く話さないかもしれませんが、具体的ではなくても考えているのかもしれませんよ。 または、あなたから未来の提案をしてみてはいかがですか?あなたも言わないから自分も言わないと頑固になってるのかも。 また、あなたのノイローゼの原因には「義親が旦那に私の悪口をいっている」「義親の悪口に旦那が洗脳されている」というのがあるのではないでしょうか? 夫婦の事に何を言っているか解らない他人が介入しているのが不安の原因なのではないでしょうか? だったら、まず義親を信用して好きになることが先決なような気がするのですが・・・。 なるべく、離婚もせず幸せな道が切り開けるのならそちらの方が良いですよね?! その可能性が十分にあると質問文からお見受けしました。

回答No.3

金目当てだなんて失礼なこと言われて心外だと思いますが、ノイローゼになるほどのこととは思いません。 一度病院で診ていただいたほうが良いと思います。

• burigeido
回答No.2

ご主人から酷い言葉を言われてしまったのですね。 言葉の内容が内容だけに、貴方の中では消化できずにここまで来てしまったのは仕方が無いと思います。 義親からの言葉をご主人がそのまま言ったのか、ご主人の意思で言われたのかがわからないとの事ですが、現在はどうなのでしょうか?ご主人と仲が良い夫婦と書かれていらっしゃいますが、ご主人は「金目当ての癖に」という雰囲気を貴方に出す事はありますか? 離婚する、離婚しないはともかく、貴方がこの言葉を聞かなかった事に出来ないのならば、一度ご主人がどの様なつもりでこんな言葉を貴方に言ったのかを確かめてみてはどうでしょうか? 本心は言葉からだけでは分からない事もありますよね。それに貴方が傷ついた事をご主人は気がついていないかも知れません。 ご主人の言った言葉は戻りません。でも失った信頼は、夫婦の努力によって戻す事は出来ると思いますよ。 ご主人の本心を聞いて、二人で信頼を作っていく努力をするか、離婚という選択を選ぶか、それはご主人に貴方が受けた言葉の意味を教えて頂いてからでも良いのではないでしょうか。 このまま何も聞かずに過ごしても、貴方の中の絶望は消えないでしょうし、このまま離婚を選んだとしても、貴方の中でご主人の言葉は気がかりな悩みとなって残るだけな気がします。

回答No.1

子供がいなけりゃ分かれてもいいのかな~?! 多分修復は無理なんだろうな~ 彼はすっかり忘れていることじゃナインかな~ むしろ貴女の心のこだわりが相手を許さないんだから仕方ないね~