OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ボランティアの起源は何ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.155598
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

ボランティアの起源は何でしょうか?
いつ誰から始まったのでしょうか?今のような団体ができるようになった世界や日本での歴史どうしてできたのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

ボランティアの由来はラテン語のvoluntas(aの上にー)で意味は自由意志とか自分の意志といった感じです。聖書の言葉で“与うるは受くよりも幸いなり”という言葉があってこれがボランティア精神を表していると言います。 現にキリスト教の団体などはボランティアをよく行っているそうです。 詳しいことはわからないのですが大体こんな感じです。 ...続きを読む
ボランティアの由来はラテン語のvoluntas(aの上にー)で意味は自由意志とか自分の意志といった感じです。聖書の言葉で“与うるは受くよりも幸いなり”という言葉があってこれがボランティア精神を表していると言います。 現にキリスト教の団体などはボランティアをよく行っているそうです。 詳しいことはわからないのですが大体こんな感じです。
お礼コメント
koukorigori

ありがとうございます。自由意志がボランティアということは、やりたい事をする人間の行動は自然とよいこと人のためにしたくなる。与えることが幸せだからするということですね。宗教が背景にあるのがボランティアなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-23 18:47:28
  • 回答No.2
レベル9

うろ覚えですが、フランスがドイツに侵略されたとき、立ち上がった志願兵(市民兵)の“志願”が“ボランタリー”にあたるのではなかったかと思います。後で調べてみますが、周辺知識をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 ...続きを読む
うろ覚えですが、フランスがドイツに侵略されたとき、立ち上がった志願兵(市民兵)の“志願”が“ボランタリー”にあたるのではなかったかと思います。後で調べてみますが、周辺知識をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
お礼コメント
koukorigori

ありがとうございます。戦争が起源なんだと思うと意外ですね。でも生命をかけた志願なわけですから、今の日本での無償でするというのに、よく重なるような気がします。言葉の語源もそうですが、具体的なボランティア団体が世に現れたのはどんなことからか情報があったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-23 18:37:33