• ベストアンサー

日本・アメリカの高等教育の違いについて・・・

僕としては日本は国際社会における自覚と責任をきちんともっている日本人育成をしなければならいないと思っています。しかし今の日本にそれがあるとはあまり思えません。そこで日本とアメリカの高等教育の違いとは何でしょうか??どうすれば国際社会に対応できるような日本人がつくれると思いますか??どなたか意見をお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

基本的な高等教育の考え方 ○欧米の高等教育 馬鹿には高等教育を一切受けさせない→金は優秀な生徒に集中投下。(故に学費が安くなるOR奨学制度が充実する。) また日本以上の学歴社会故に、高等教育を受けた人は直ぐにエリートとしての待遇を受けられる。(もちろん実績をあげられなければ剥奪)よって学業に対するモチベーションが高くなる。戦前の日本はこちらに近い。 ○日本の高等教育 明らかに受ける資格のない能力のないものにも門戸を開いている上に税金を投入。従って教育コストが高い割に効率が悪い。 良い学校を出たからといって大して就職上の待遇に差がない。故に学業のモチベーションが低くなる。 といったところですかね。さて、どちらが良いですか? あなたは高等教育を受けられる方に回れますか? >国際社会における自覚と責任 良くマスコミ等の好む言葉ではありますが、単なる耳障りの良い言葉というだけですよ。あなたは具体的にどの様なイメージで使ってますか? >どうすれば国際社会に対応できるような日本人がつくれると思いますか?? 優秀な生徒にキチンとしたエリート教育を施すことでしょうね。「お前らは特権階級だ、他の馬鹿どもと違って偉いんだから、日頃いい思いはして良い。しかし、いざというときにはみっともない真似をせず、国(社会)のために死ね。」という感じの。こう書くと酷いことを言うと思うかもしれないですが、武士道を始め、エリート教育とは誇りとノーブレスオブリージュを叩き込むことにあります。誇りとは馬鹿に対する差別の裏返しです。 さて、本当にどちらがよいですかね?