• ベストアンサー

アメリカの教育

今、学校の授業でアメリカについて調べています。 そこで、アメリカと日本の教育(学校)の違いについて調べたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。 どんなことでもいいので、アメリカと日本の教育(学校)の違いを知っている方がいましたら是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

まず、学校に図書室があって、司書がいるのであれば、相談してください。 もし、それができないようでしたら、図書館にいって、書棚にある書籍のラベルの数字を見てください。 たいていの学校図書室や公立図書館で採用されている分類だと、「372.53」(アメリカの教育事情)、「372」(各国の教育事情)という数字が、ヒントになると思います。 (市町村立の図書館で見当たらない場合は、都道府県立図書館へどうぞ。どちらもレファレンス・コーナーで調べ方を聞いてください) 中学生か高校生だと、少し難しい内容かもしれませんが、参考となるのは、下記のような書籍だと思います。 『諸外国の学校教育 欧米編 』大蔵省印刷局 『諸外国の特色ある教育方法』国立教育会館(1998) 『さまよえるアメリカの教育改革』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979303298 『アメリカの教育改革』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978530592 『希望としてのチャータースクール―学校を公設民営』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977461546 『ベストスクール―アメリカの教育は、いま 』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975745571 ◆あと、外務省のサイトで、簡単ですが、各国の学校事情を知ることができます。 【世界の学校を見てみよう! 】 http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kuni/index.html

その他の回答 (5)

noname#19227
noname#19227
回答No.6

小学校6年間、アメリカにいました。 教室には必ず星条旗が掲げてあるということでしょうか。毎朝"Pledge of Allegiance"という誓いの言葉を述べます。これは移民が多く、家庭での愛国教育が期待できないという背景があるようです。

回答No.5

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902928000/qid=1122110024/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1539860-7029964 アメリカの小学校の歴史教科書だよ。 自分の使っている(居た)ものと比べてみたら??

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.4

たまたま読んだものに 学校の運営費用は そこに住んでいる住民の 固定資産税から 住民の決定によって 決まると書かれていました つまり RICHで教育熱心な地域に住んでいれば いい教育が受けられる(お金が使えるというだけかもしれませんが)ということ! 日本のように 全国 同程度のものを保証しようという考えではないようですね

回答No.2

星条旗への忠誠を朝するということでしょうか。 拒否することは可能ですが村八分になるそうです。 もっとも国旗への忠誠はほとんどの国でやっていますけどね…

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

ひとつの話題として 進化論と創造論をめぐる論争を取り上げてみてはいかがでしょう。 キリスト教保守派の価値観が幅をきかせるアメリカでは 学校教育の場で進化論を教えることを制限する法律(いわゆる反進化論法)が 過去にいくつかの州で制定され, これを批判する側とのあいだに裁判が繰り広げられてきました。 法廷闘争は80年代に一段落しましたが,論争は今も続いています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96%E8%AB%96%E8%A3%81%E5%88%A4

関連するQ&A

  • アメリカの教育について

    学校のレポートでアメリカの大学についてのレポートを書くことになりました。 アメリカの大学と日本の大学の教育においての相違点を教えて下さい。 どんなささいなことでも構いません。 サイトで調べてみても資料が少なく、とてもレポートにまとまられるだけの情報がありません。 心優しい方、ご協力を宜しくお願いいたします。

  • アメリカの国語教育

    アメリカの小学校の国語教育について質問します。 日本の小学校の国語教育は、教科書の文章を読んで、例えば小説なら 登場人物の心情を読み取ったり、説明文で主旨を読み取るなど、 書かれている内容を中心に学習するかと思います。 しかしアメリカの小学校の国語教育は、リーディングやライティング中心で、 文章に書かれている内容はあまり重視しないといっているクラスメイトがいます。 なぜなら、世界の学力調査で、アメリカ人は日本人より読解力がないという 結果が出たからなんだそうです。 実際の所はどうなんでしょう。 州ごとの違いとかも教えていただければ幸いです。

  • 日本とアメリカの教育方針についてご意見はありますか?

    日本とアメリカの教育方針は違いますよね。それは小学校だけではなく、中、高、大学まですべて違います。 ここでは、「学校それぞれが違う」のようなご意見ではなく、日本の平均的な教育の仕方と、貴方が考えているアメリカの教育の仕方を比べて、感想をお聞かせ願いたいのです。 たとえば、以下は自分や自分の周りの人間の意見です。 日本 先生と生徒に距離感がある 先生は教科を教えるがそれ以上は関与しない 落第制度が生徒を堕落させる 校則が多すぎる アメリカ 落第制度は生徒を躍起させる 先生独自の方針で授業を進める 校則はあるが、それを破る者は少ない(他人が見える位置にある刺青や校内でのドラッグなど) などです。 日本の教育水準も少しずつ下がってきてますし…。 日本とアメリカの教育について語られる方、ご意見お聞かせ下さい。 ちなみに自分は、先生性格の違いによって生徒も変わると思います。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。 

  • アメリカ人の教育水準

    以前、劇団ひとりが子供の頃アメリカに引っ越した時「日本で多少の算数教育を受けてアメリカへ行ったからアメリカでは超天才扱いだった。小4で掛け算できれば大喝采、調子に乗って天才だと思い込んでいたが、再び日本に越してきて、教育水準が全く違っていて紅一点、日本では逆に自分がバカだと思うようになった」みたいな話をしていました。 それ以外でも日本では567円の請求に617円を支払えば50円が返って来ますが、アメリカではこの手のことが全く通用しない、そもそも多くの人がそのような計算が容易には行えない、みたいな話も聞きます。 これらの話は20年以上前の話だと思います。今のアメリカはどうなんでしょうか?アメリカでの学校教育などは20年前から変化していないですか?またアメリカの学校教育って日本と比べてどんな感じでしょうか。

  • アメリカの国語教育

    アメリカの小学校の国語教育について質問します。 日本の小学校の国語教育は、教科書の文章を読んで、例えば小説なら 登場人物の心情を読み取ったり、説明文で主旨を読み取るなど、 書かれている内容を中心に学習するかと思います。 しかしアメリカの小学校の国語教育は、リーディングやライティング中心で、 文章に書かれている内容はあまり重視しないといっているクラスメイトがいます。 なぜなら、世界の学力調査で、アメリカ人は日本人より読解力がないという 結果が出たからなんだそうです。 実際の所はどうなんでしょう。 州ごとの違いとかも教えていただければ幸いです。 (二回目の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447191

  • アメリカの教育について

    アメリカの高等学校卒業(9年生)までの教育が 日本の高1までの程度とは本当ですか? 州によって違うとは思いますが 一般的に

  • 日本とアメリカの教育制度について

     手元にアメリカびいきの資料しかなくて、 レポートがかけずにこまってます・・・ みなさま こんな私に愛の手を。。。 日米の教育制度の違いについて おしえてください 

  • アメリカの学校、校則、教育、日本と違うところについて

    はじめまして。今アメリカの学校について調べています。 日本の学校とアメリカの学校では何が違うのかということを調べたいんです。(校則、教育、自由なところなどなど) 例えば... ・アメリカは自動車通学OK→日本はだめ ・アメリカは服装が自由(一部の学校は)→日本は制服あり などなど。 しかしなかなか情報が集められないのが現状でして…; よろしければご意見を聞かせてもらえないでしょうか? もしくは参考HPなど貼っていただければ助かります(^^) よろしくお願いします*

  • 日本・アメリカの高等教育の違いについて・・・

    僕としては日本は国際社会における自覚と責任をきちんともっている日本人育成をしなければならいないと思っています。しかし今の日本にそれがあるとはあまり思えません。そこで日本とアメリカの高等教育の違いとは何でしょうか??どうすれば国際社会に対応できるような日本人がつくれると思いますか??どなたか意見をお願いしますm(__)m