• ベストアンサー

アメリカと日本の教育の違い

 日米の教育制度・方針の比較をしたいです。 日本は大学に入るまでが難しいとか、アメリカは個人に合わせて教育するだとか、よく言われていますよね。 私が欲しい情報はそういったよく言われていることではなくて、もっと踏み込んだ、生の声、実際に経験した事や、鋭い意見などです。 小生は、今アメリカの大学に期限付で留学している身です。 日本の大学に帰ったら、日米の教育比較についてレポートを大学側に提出しようと思っています。 初等教育から高等教育、どの分野でも構いません。 出来ればきっちり概念整理が出来ている方からの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前元千葉ロッテマリーンズの小林至氏がコロンビアビジネススクール留学時の事を語ったことがあったので書いておきます 米国の教育水準は人物の多様性やゆとりを生む原因となっている良い面はあるのかもしれないけど極めて低いものです とくに数学は醜い こんな話があります米国の13歳の生徒たちを対象に計算機をつかってもいから 1128人の兵士を輸送するのに36人のりのバスが何台必要かという問題を 出したところ正解32を答えられた生徒はほとんどいなかったということです ここには諸説ありますがいまだに国際的に通用しない度量 16進数のオンスですとか12進数のインチなどありとあらゆる計算方法がごちゃまぜになっているためどんぶり勘定などではということです ビジネススクールは米国エリート教育の象徴ですがその入学審査の1つにGMATという数学と英語を計る統一試験があります 日本人を含めたアジア人は満点ないしはそれに近い点をとります ところが大概の米国人はからっきしできないのです一般にアジア人ほどは数学に強くない欧州の留学生でさえ数学の以前のレベルとあきれている試験ですそのため国語(つまり英語)が半分しかできなくても合格したりする コロンビアビジネススクールの入学審査官も日本人の数学力は何故こんなに高いのだろうと驚愕の声をあげてますがそれ以前に自国民の数学能力の低さを嘆いたほうがいい いさ入学して最初の授業でも腰を抜かしました 簡単な微分積分に入るとほとんど米国人がお手上げでまったく進まないのです仮にも全米で五指に入る大学院の学生です 米国の養育は創造性を生み日本は丸暗記という定説がありますが それは真っ赤な嘘です

yauly4030
質問者

お礼

 確かに欧米人は計算力がなさすぎるように感じました。 数学が弱いと、技術屋が育ちにくいと思うのですがどうなんでしょう。 アメリカの技術分野は大丈夫なのでしょうか。 インド人に喰われるかも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

アメリカの大学で教えています(ので、「きっちり概念整理ができている」かどうかは知りませんが、とりあえずお答えします)。 そうですねぇ、一番大きな違いは、海外に留学までしているのに、自分のテーマの周辺調査もせずに、丸投げして質問するような学生は、アメリカにはいない、という辺りでしょうか。ちゃんと研究留学する学生なら日本人でもいませんけどね。 教育論をやるなら、せめて National Center of Education Statisticsの報告(2002ー) や それに関連したNCLB関係の文書(ed.govで検索をかければ腐るほど出てきます)、Office of Special Education and Rehabilitative Servicesの文書,特に Individuals with Disabilities Education Actの1997-2004  程度は読んでから質問します(年度にもちゃんと意味があります、分かる人ならすぐ分かる)。 読んでいなければ、アメリカの教育制度・方針について(大学のレポートレベルの)質問をする資格がないし、読んでいれば、こんな恐ろしい質問はできないはずですが。 ・・・というような、日米の学生の比較論を書いたらいかがですか? せっかくこちらに来ているんですから。

yauly4030
質問者

お礼

なかなか手厳しい回答、ありがとうございました。 確かにそうですね、質問するのに事前学習が出来ていない、これでは回答する側も何を答えてよいかわからないですよね。 回答者さんが書かれた文書をまずは読んで出直します。

関連するQ&A

  • 日本とアメリカの歴史教育について。

    どうもこんにちわ。私は今日本とアメリカのヒーローの比較をしています。それで個人的な意見としては日本の歴史教育ではあまり日本のヒーロー(英雄)を扱わないと思うのです。主に私たちは言い伝えや小説、映画などによってそのヒーロー像を作り出している気がします。そこでヒーローという概念がとっても大切にされているアメリカでは学校でどのようにヒーローについて学んでいるのか、またはどのような歴史教育を受けているのか、どんな些細なことでもいいので知っていたらご回答よろしくお願いします。できれば、参考文献なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 日本とアメリカの教育制度について

     手元にアメリカびいきの資料しかなくて、 レポートがかけずにこまってます・・・ みなさま こんな私に愛の手を。。。 日米の教育制度の違いについて おしえてください 

  • アメリカの教育について

    学校のレポートでアメリカの大学についてのレポートを書くことになりました。 アメリカの大学と日本の大学の教育においての相違点を教えて下さい。 どんなささいなことでも構いません。 サイトで調べてみても資料が少なく、とてもレポートにまとまられるだけの情報がありません。 心優しい方、ご協力を宜しくお願いいたします。

  • 日本とアメリカの教育方針についてご意見はありますか?

    日本とアメリカの教育方針は違いますよね。それは小学校だけではなく、中、高、大学まですべて違います。 ここでは、「学校それぞれが違う」のようなご意見ではなく、日本の平均的な教育の仕方と、貴方が考えているアメリカの教育の仕方を比べて、感想をお聞かせ願いたいのです。 たとえば、以下は自分や自分の周りの人間の意見です。 日本 先生と生徒に距離感がある 先生は教科を教えるがそれ以上は関与しない 落第制度が生徒を堕落させる 校則が多すぎる アメリカ 落第制度は生徒を躍起させる 先生独自の方針で授業を進める 校則はあるが、それを破る者は少ない(他人が見える位置にある刺青や校内でのドラッグなど) などです。 日本の教育水準も少しずつ下がってきてますし…。 日本とアメリカの教育について語られる方、ご意見お聞かせ下さい。 ちなみに自分は、先生性格の違いによって生徒も変わると思います。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。 

  • 日本の大学とアメリカの大学の違い

    果たしてどういう点が違うのか詳しく知りたいです。日米の大学の教育目的、学生の大学時代の過ごし方など違うと思います。僕は日本の大学は入るのは難しいが卒業するのは簡単、アメリカは入るのは簡単だが卒業するのは難しいみたいなことを聞いたことことがあります。詳しく書いてあるサイトなど教えていただければ嬉しいです。

  • 日本とアメリカのバイリンガル教育について

    大学のレポートで、日本とアメリカのバイリンガルの習得の仕方(教育)の違いについて書こうと思っているのですが、なかなか進まず困っています。 そもそもバイリンガル教育ってどこの国も一緒なんじゃないかって思えてきました。。 テーマ変えた方がいいですかね。。 良かったらアドバイスください。 サイトのURLなども貼っていただけたら幸いです。

  • アメリカでの運転免許証所得が日本と比べて安いのはなぜなのでしょうか?

    アメリカでは日本とは違い必ずしも教習所に通う必要がなく、場合によっては1万円以下でも免許がとれると聞いています。 日本では教習所に通うなどして大体30万近くのお金がかかるのに、なぜアメリカとここまでの違いがあるのでしょうか? ちょうど大学の授業で「日本と外国の文化比較~」的なことについてレポートを書かなければいけないので、せっかく興味を持ったことだし、日米での免許所得における差異に関して書きたいと思っています。 なぜアメリカでは(日本と比べて)安く、簡単に免許を所得することができるのか、なぜそれが日本ではできずアメリカでは可能なのかなど、どのような視点でもよいのでご意見いただけると嬉しいです! 初投稿なので文章に分かりにくいところ等あるかもしれませんが、その場合はぜひご指摘ください^^; ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 日本・アメリカの高等教育の違いについて・・・

    僕としては日本は国際社会における自覚と責任をきちんともっている日本人育成をしなければならいないと思っています。しかし今の日本にそれがあるとはあまり思えません。そこで日本とアメリカの高等教育の違いとは何でしょうか??どうすれば国際社会に対応できるような日本人がつくれると思いますか??どなたか意見をお願いしますm(__)m

  • アメリカの学校教育

    アメリカの教育は、 日本の様な一律な教育をし、平準な成人へ育てる方針なのか、 それとも、自由奔放な教育。 どちらでしょうか?