OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダブルデッキで、Hi8側の画像がぶれる。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155473
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (36/41)

最近、希少価値となったSONYのダブルビデオWV-H6を購入いたしました。
この機種は、1チューナーのため、Hi8 VHSの同時録画は出来ませんが、
生産中止となったことで、Hi8ユーザーの私にとっては手に入って喜んでおります。

ただ、気になる点が1つあります。
VHSとHi8を比べた場合、Hi8側がどうしても画像がぶれる(2重とまではいきませんが、にじんだような画像になります。)という症状となっています。
以前、2チューナーのWV-TW1の時は、このようなことはありませんでした。

新品で保証もあと1年近くあるのでメーカー修理に出す事も考えていますが、
人によっては、気にならないとも言えます。
そこで、まず、こちらで聞いてみようと思い、質問しました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

本来Hi8の画像はVHSより良いはずです。
従って、「人によっては、気にならない」とのことですが、この場合therock1051さんが気になるレベルであれば、メーカーに問い合わせてみるべきではないでしょうか。
私なら保証のあるうちに徹底的に調べて直してもらいます。御参考までに。
お礼コメント
therock1051

お礼率 87% (36/41)

アドバイスありがとうございます。

やっぱり、メーカーに問い合わせるのが一番ですよね。
この機種には、Hi8側の画質調整のメニューもないようですし、
CSのチューナーともつなげているので、その映像・音声端子を変えてみたりも
したのですが、変わりませんでした。

めんどくさがらず、ソニーサービスに持ち込もうと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 16:05:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

わたしも以前、Hi8のデッキを所有しておりました。

わたしも同様な症状に悩まされたことがありました。わたしの場合は画像をデジタル処理してクリヤにする回路(名前は失念しましたが、ON/OFFが切り替えられました。)の不調で、回路をONにしていると、例えばJPG画像を256色に減色したように中間色がざらつき、とてもまともに見れる状況ではなくなりました。OFFにするとそのざらつきは消えましたが、クリヤ回路でスッキリすべきところが、ノイズが目立つようになってしまいました。
他にも不調があったので、結局引っ越すタイミングで廃却してしまいました。

もし参考になれば・・・。
お礼コメント
therock1051

お礼率 87% (36/41)

アドバイスありがとうございました。

Hi8デッキは、VHS系より寿命が短いのでしょうか?
私も以前のダブルデッキの時、頻度が少ないのにHi8の方がノイズがひどくなり、
修理見積もりしたら、3万円近くしました。
それとも、ダブルデッキという構造が無理があるのでしょうか?

話は、逸れましたが、昨日メーカーに問い合わせたところ、一度見てみますとの事でしたので、保障期間中ですので、面倒くさがらず、見てもらおうと思います。
投稿日時 - 2001-10-23 10:07:33