OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SONY ダブルビデオデッキ WV-TW1のHi8側のノイズ

  • 困ってます
  • 質問No.121382
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

現在、タイトルのダブルビデオを活用しています。(96年製)
VHS側は、2~3年程前から、調子が悪く(テープが引っかかって出てきて、テープがダメになってしまう)そのため、半年ほど前に修理しました。
一方、Hi8側は、動作上、問題はありませんが、1年ほど前から、ノイズがひどいのです。初めは、テープによって違うのかと思い、(特にマクセルのがひどかったので)テープも各メーカーのものを使用してみましたが、ノイズの程度はあれ、
必ず、発生します。状況的には、細かい0.5~1.0cm弱のノイズが無数に画面に出てきて、ひどい時は、画面の3分の1近くになります。
ヘッドの汚れと思い、クルーニングテープを購入してみましたが、改善されたとは言いがたいです。

あとは、ヘッドの磨耗でしょうか?
セオリーとおり、サービスセンターへ持ち込んだ方がいいのでしょうか?
本当は、買い替えをしたいのですが、Hi8デッキの生産は、行われていないようですし、聞くところによると、私のデッキは、貴重価値があるとのことですが、
(コピーガードがかからない等)修理に出すか、新しいダブルデッキを何とか
探して(オークション等で)購入するか。
迷っています。

修理か、買い替えか迷う所です。
どなかか、良きアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

補足了解しました。

「20~30本」の「本」が気になります。
それは横に1直線を言われていると思います。
アーッパードラムではこの症状は出ないと考えます。

よって、故障推定箇所は
イコライザー及びYC回路のチップコンデンサーの不良ではないかと思われます。

もしコンデンサーであれば、修理代は¥10,000程度と思います。
お近くの電器屋さんに出されてください。
あまりお力にならなくてすみません。
お礼コメント
roadness

お礼率 60% (15/25)

ご回答ありがとうございました。

とんでもございません。親切に丁寧に教えていただき、大変参考になりました。
早速、サービスセンターへ持ち込んで、修理してもらう事にします。

ビデオの中の大まかな事も勉強でき、ありがたく感謝しております。
投稿日時 - 2001-08-23 10:08:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

症状を聞くと、考えられる(僕の思いつく)原因は以下の3つです。
1.ヘッドの寿命
2.ヘッドクリーニングテープのかけ方が足りない(湿式で2、3度かけてみる)
3.テープにカビが生えている。
どれかだと思うんですが、どれでもない場合は素直にサービスセンターに持ち込むことをお勧めします。見積もりを出してもらって納得がいけば修理すれば良いと思います。96年制なら部品もまだあるはずです。
お礼コメント
roadness

お礼率 60% (15/25)

ご回答ありがとうございます。
私もヘッドの寿命と思います。
ただ、修理代がどうかな?と思い、二の足を踏んでいました。
しかし、やはり、修理しか方法はないでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-20 16:49:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

乾式クリーニングテープは試されましたか?
より汚れがひどいときは乾式の方が強力です。
但しヘッド表面に摩擦による負担がかかりますので取扱説明書を良く読んでご使用下さい。

#私なら修理かも・・・。
#但し見積次第ですね。
#そうそう、私が以前使用していたHi8カメラもコピーガードをスルーします。
#従って現在はダビング用機器として重宝しています。(^_^)
補足コメント
roadness

お礼率 60% (15/25)

アドバイスありがとうございます。

ところで、Hi8用の乾式クリーニングテープは、あるのですか?
知りませんでした。

修理に出すとして、どのくらいが、上限の目安でしょうか?
私は、2万円くらいと覚悟していますが...。
万が一、それより高かったら、どうしようかな?と思います。
投稿日時 - 2001-08-20 16:50:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>ところで、Hi8用の乾式クリーニングテープは、あるのですか?

例えば参考URLのリストの一番上にあるようなものがそうです。(^_^)
テープ類の沢山置いてあるお店なら見つかると思いますよ。

>修理に出すとして、どのくらいが、上限の目安でしょうか?

私なら3万といったところですね。
それを越えると中古で美品を入手した方が安い様な気がします。
後はダビングに使用する頻度によるのではないでしょうか。
お礼コメント
roadness

お礼率 60% (15/25)

迅速なご回答ありがとうございました。

結論として、まずは、サービスセンターで修理見積もりをしてみます。

いろいろと参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-20 17:31:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

つい最近(3日前)に新品でHi8-VHSダブルビデオを買いました。僕が買ったお店には5台くらい箱積みされていました。WV-H6というもので、49800円でした。
昔撮影したHi8テープがあるのに、友人にカメラを借りて撮影していたので自分のデッキは持っておらず、友人のカメラ&デッキをたまに借りていたのですが友人のデッキが壊れ、カメラは売ってしまったのでついに自分で買いました。

個人的にはビデオデッキの中古はあまりオススメできません。ヘッドが交換済みとか、前の所有者が丁寧に使っていた確信があれば良いですが、やはりヘッドが気になります。

コピーガードがかからない等、確かにありましたね。。。それを売りにして売っているお店も。。。貴重価値→希少価値かな?蛇足でした。
お礼コメント
roadness

お礼率 60% (15/25)

ご回答ありがとうございました。
近日中に、一応、サービスセンターへ修理見積もりをする予定ですが、
もし、金額的に予算オーバーしているときは、在庫をおいている店を探して
みます。
おっしゃるとおり、中古やオークション(新品以外)は、こわいですよね。
投稿日時 - 2001-08-21 10:00:51
  • 回答No.5

参考にして下さい。

故障を確認したいのですが。
その線は無数ですか? ひどいときに3分の1と書いてありますが?
もし、その線が5本程度であればテープパスの不良が考えられます。

この時は調整のみで完了します。
テープパス調整及びピンチローラー、モードSW、タイミングベルト交換しても
工料込みの約¥11,000程度です。
もし、アッパードラムが追加であれば、¥9,800加算されます。
8mmのみで回答しました。
補足コメント
roadness

お礼率 60% (15/25)

ご回答ありがとうございます。

>故障を確認したいのですが。
>その線は無数ですか? ひどいときに3分の1と書いてありますが?
5本どころか、画面全体に、20~30本は、出ます。
テープの違いとも一概に言えず、同じテープでも、出るときと出ないときがあります。
Fuji→Sony→マクセルの順番で、ノイズが少ないです。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-22 19:22:24