OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Hi8の再生

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127762
  • 閲覧数479
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (23/597)

Hi8テープに録画した画像を、なにか
VHSのテープの中にはめてビデオデッキで再生できる
ようなものを過去に見たような気がするのですが・・・

録画した当時のビデオカメラはもう壊れて使えません。

そういう器具なりツールはないでしょうか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

VHSサイズのケースに入れて再生できるのは「VHS-C」ですね。
昔、ビクターが音頭をとって作ったカメラでしたけど、Sony陣営には勝てませんでしたね。
え~、Hi-8をVHSデッキで再生させるアダプターは見た事がありませんね。
どうしても!と、言う事であれば、中古を買うか、たま~に電気屋さん等でダビングサービスをしているのを見た事がありますので、そう言う方法しか無いかと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

形状が全然違うため出来ません。
どうしても再生したいのであれば、デッキを購入するか、ダビングサービスを行っているお店で、VHSに変換してもらってください。

カートリッジで変換可能なのは、VHS-Cです。VHSのテープを横幅を短くして、8MMに対抗しようとしたのですが、厚みがほとんど変わらないため、カメラえお小さくすることが出来ず、またテープも20分(30分だったカナ?)テープしかなく、VHSで再生できるメリットより、デメリットのほうが大きかったです。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

初めまして、メールします。
 Hi8テープは確かソニー製品でしたね、8ミリビデオデ画質が問題になり改良してメーカーガ出した製品だと思います。
Hi8テープノ再生はベーターのビデオでしか再生できません。電気屋さん・写真やさんなんかで聞いて、ダビングシテもらいVHテープにしてもらった方がよいと思います、なぜなら中古にしろ・新品にしろ機械を買ってもあとは、取り置きのテープしか再生できなくなりほかのビデオは、おおかたVHSのテープになってしまいました。
 それと、このかたのアダプターは、無かったように思いますVHSの機械にもかかったとしても、原理的に再生することができません「記録方式は、ベーター方式とVHS方式「家庭用では」しかない、それとVHSには、VHSスモールと二種類ありそれを互換性をも足すためにVHSスモールは、アダプターをつければ、VHSで再生できるようになっています。
 たぶんsgi66さんは、VHS・ベーターを、いしょくたになっているのではないでしょうか?
 私も以前は、区別が付きにくく、苦労しました。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

他の方が回答されているとおり、そのようなツールはありません。

部外にダビングを頼むのでなければ、やはりHi8が再生できるカメラなり、デッキなりを用意するしかないと思います。
現在ではデジタル8という、Hi8のテープも再生できる、デジタルの規格のカメラやデッキがあるので、これを使うのがいいかと思います。
画質で評判がいいのは、ソニーのデジタル8ウォークマン(十万円近くするらしいですが)のようです。
(参考:ビデオサロン2001年9月号)