VHS対応BD/DVD HDDレコーダーの生産終了とDVDの販売について

このQ&Aのポイント
  • VHS対応のBD/DVDレコーダーがなぜ生産終了してしまったのか?
  • DVDの販売が続いている理由はなんだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

VHS対応 BD/DVD HDDレコーダーについて

ふと思ったのですが、何故、VHS対応のBD/DVDレコーダーが、生産中止してしまったのでしょうか? 地上波に変わり、さらに、BDに統一されると聞いて、ブルーレイレコーダーを買うとき、家は、録画したVHSが沢山あったので、VHSからBDにダビング出来るレコーダーを探したのですが、いつの間にか、生産されなくなっていたので、しぶしぶ普通のブルーレイレコーダーを買いました。 それで、VHS対応のブルーレイレコーダーは何故生産を終了してしまったのでしょうか? また、DVDも20年くらい経てば、ディスクの劣化が進み、録画したものが見れなくなるって言っていたのに、まだ販売されているのは、やはり、BDと比べて安いからでしょうか? ご回答お待ちしております。

noname#146551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

VHS対応の一体型レコーダーは、いろいろ詰め込んでいる分個々の機能は貧弱で機械的故障も多く、同時使用機能も限られ、価格も割高で、メリットが無いからです。 一体型を買うくらいなら、もっと高性能のレコーダーを購入して、VHSデッキを使ってダビングしたほうがいいということに、多くの消費者もとっくに気づいています。 それに録画済のVHSは、ビデオデッキを地デジTVにつないで再生できますから、わざわざDVDにダビングする必要もありません。 なお、DVDの劣化は、録画したうちの何枚かは劣化して再生できないようになるものがある、というだけですべてが劣化してだめになるわけではありません。安物の海外製媒体は劣化しやすい等、モノにもよります。また、劣化して再生不可になるのはBDもまったく同様です。 ただし、コスト的にはすでにBDはDVD並になってきており、今後はBDへの置き換えが進むと思われます。

質問者

お礼

あ~、そのような裏事情があったのですね、となると、VHS対応のレコーダーは買いに行かない方が良いような気がしてきました。 BDもついにDVDと並んで来ましたか~。ダブルディスクブルーレイレコーダー何てのが出てきそうです。 ご回答ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

売れない商品は整理されると思うのです。 VHSからBDにダビングしたところで画質が改善するのではないし、1度ダビングしてしまえばVHSは使わなくなり、いらなくなります。 DVDは、やはり手軽でコストが安く、BDよりも普及していると思うのです。

質問者

お礼

あ~、ビデオ対応のブルーレイレコーダーはあまり売れなかったのですねf^_^; やはり、DVDの方がコストが安いから普及しているのですね! ご回答ありがとうございましたo(^-^)o

• hajime1018
回答No.1

生産中止というか今期のモデルでは作らなかったんでしょうね でも前期のモデルですから、まだ在庫があるから家電量販店では普通に販売していますよ

質問者

お礼

そうなんですか!? 在庫が有るなら、ちょうど、ブルーレイと接続されていないテレビが一台るので、明日にでも見てきます! ご回答ありがとうございましたm(__)m