• ベストアンサー

コマンドプロンプトの印刷について

WindowsXPです。 コマンドプロンプトに表示された内容を印刷する方法ってあるのでしょうか? ファイル保存してからとか、画面のハードコピーではなく、内容を直接印刷したいのですが・・・。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> ipconfigコマンドでネットワーク設定を確認しており、 こちらをファイルに出すのなら、 ipconfig /all > c:\out.txt とすると、ファイルに保存されます。 印刷プレビュー http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se291169.html のようなツールを使うと、テキスト出力、印刷、削除の処理をバッチファイルで書けるかも。 -- プリンタに直に出す場合は、 ipconfig /all > prn とすると、MS-DOSであれば出してくれていました。 WindowsXPですと、プリンタのドライバ次第ですが、出来ないものが多いです。 (元来、連続用紙を使うラインプリンタ用の機能のため、最近のページプリンタでは失敗してトレイの紙を全部白紙/ゴミ印刷するとかのトラブルも多いので、重要視されていません。) Vectorで探すと、 WinLpr http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se085469.html のようなシェアウェアを利用すると上手く行く気もします。 -- 特別なソフトを使わずに実行するとなると、 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[メモ帳] 以下を打ち込み。 ipconfig /all > c:\ipconfig.txt start notepad c:\ipconfig.txt [ファイル]-[名前を付けて保存]で、 "ip.bat" (ダブルクォートつき)で適当な場所に保存。 該当ファイルをダブルクリックで、ipconfigの内容をメモ帳で開くところまでならなんとか。

kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後に提示いただいたバッチファイルが一番便利よさそうですのでこれを使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

可能ですが、条件付きになると思います。 > ファイル保存してからとか、画面のハードコピーではなく、 めんどくさいから…って理由なら、多分直接印刷可能にする方が面倒です。 -- ファイル保存や画面のハードコピーでは都合が悪い理由などを提示してもらえると、直接印刷ではないにしても別の対処法や代替案なんかあるかも。

kohfuu
質問者

補足

直接印刷するのは面倒なのですね。 ipconfigコマンドでネットワーク設定を確認しており、その内容を紙に出して保存しなければなりません。 直接印刷ができれば簡単なのに・・と思い投稿いたしました。 都合が悪い理由は特にありませんが、ファイルに保存しておく必要性はないため、保存して印刷した後ファイルを削除するのが手間かなぁと思った次第です。