• ベストアンサー

コマンドプロンプトについて

コマンドプロンプトからファイルをコピーしたり削除したり一覧を表示させたりできますが この動作や打ち込む式は、プログラミング言語になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

シェルプログラミングに分類されます。

gene_wall_field
質問者

お礼

シェルプログラミングというのですね。有難うございました。

その他の回答 (8)

• racene
回答No.9

色々な意見が出ているようですが・・・ コマンドプロンプトで使われているような特定の処理に特化した言語のことを一般に、 ドメイン特化言語(Domain Specific Language: DSL)と呼びます。 それに対して、C言語やJavaのような様々な処理を記述できる言語を、 汎用言語(General Purpose Language: GPL)と呼びます。 DSLをプログラミング言語と呼ぶかどうかは人によって意見が分かれるところではありますが、海外の論文等を見ると、DSLもプログラミング言語としているものが多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dscripty
回答No.8

研究家の難解な講義はおいといて、基本にかえってみるよ? プログラミング言語 ↓ プログラムするための言語 言語≒何かを伝えるための言葉 何をだれに? ↓ 今回は、処理とか動作を、コンピュータに プログラムするって? ↓ 処理とか動作の順番をコントロールすること。 ざっくりいっちゃえば、 処理とか動作とかの順番をコントロールするために、コンピュータに伝える言葉、…… ……、なのなら プログラミング言語。

質問者

お礼

回答No.7

単純に一行一行を随時実行しているのならプログラミングとは言えない。 それらの処理をバッチファイル/スクリプトファイルとしてファイルにして実行して初めて プログラミングと言う。

質問者

お礼

• kabaokaba
回答No.6

言語です.立派な言語です. スクリプトが言語じゃないなんてこと言われてますが・・・ そしたら, いわゆるスクリプト言語,PerlとかRubyとかは どうなるんでしょうねえ. ついでにいえば,Haskellみたいな インタプリータもコンパイラも存在する上に コマンドプロンプト的インタフェースまであるものはどうなるんでしょう? JavaScriptは?PHPは?言語じゃない? TeXは言語じゃない? Luaは? bash/tcsh/zshのコマンドは? もっとWindowsのコマンドプロンプトっぽいものだと PowerShellはどうなる? とまあ,いろいろでてくるわけです.

質問者

お礼

• wormhole
回答No.5

なります。 cmd.exeはプログラミング言語と呼ぶにはほんとに最低限の機能しかありませんけどね。

質問者

お礼

• parts
回答No.4

プログラム言語というのは、コンパイラを用いてオブジェクトモジュールや機械語に変換されるケースが多いです。即ち真にプログラムされた命令は、機械語となっており、たいていの場合は見た目ではその内容を判別できません。 それに対して、VBA(ビジュアルベーシックスクリプト)やコマンド命令はバッチ命令はコマンドスクリプトといいます。これらは、見た目にもソースコードとして命令の内容が把握できます。また、実行時にコンパイラが動作し、同時に実行されます。 スクリプトというのは、別に命令を抽象化する機能があり、それを備えているソフトを備えているOSやハードウェアにおいて、命令を実行できます。 それがスクリプト言語やスクリプトと呼ばれる命令です。 これは、専用のプロンプト画面や実行ウィンドウ(仮想マシン)から実行する場合は、コマンドといいます。プログラミング言語と錯覚される人もいますが、それではなく命令を実行ファイルとして組んでもスクリプトとなり狭義でいえばプログラミング言語とは言い難いといえます。ご注意ください。 尚、プログラミングというのは、汎用性が一定以上あり、例えば自分流のソフトウェアとして実行できるという点が大事です。スクリプトは、必ずある程度決まった範囲での決まった命令を実行するものとは違うという点が重要です。

質問者

お礼

• noranuko
回答No.3

打ち込む式(コマンドとそのフォーマット)は まぁ、そう言って構わないと思います。 拡張子「.bat」のバッチファイルを作って、 コマンドプロンプトの処理をリスト化すると、 コマンドプロンプト上で行う処理を 自動処理できる(=プログラミングできる)ので。 ただ、コマンドプロンプトそのものは、 CLIというインタフェースアプリケーションですので、 プログラミン言語ではありません。 バッチファイルを動かすための基盤です。 またコマンドそのものも何らかのアプリケーションや、 プログラムに対応していますので、 そのコマンドの動作そのものもプログラミング言語ではないです。

参考URL:
http://news.mynavi.jp/articles/2008/08/19/bat/index.html
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.2

いいえ、なりません。 それは、コマンド(命令)です。(この入力行をコマンドラインと言います。) 後ろに続く英数記号類が、パラメータです。 いくつかのコマンドを一括処理させたいならば、BAT(バッチ)処理と言います。 テキスト編集プログラム(メモ帳でも良い)で、作成、編集、保存し、ファイル名の拡張子部分をBATとすれば、システムはバッチファイルとして処理を実行します。 使い方は、そのバッチファイル名をコマンドラインから入力し、エンターキーを押せば、実行開始です。 【例】 dir c:\ /w dir c:\ /p 上記を、D.BATというファイル名で保存しする。 コマンドラインに「>D」とタイプインして、エンターキーを押せば、順次命令が実行されます。(拡張子のBATは省略可能)

質問者

お礼