OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コマンドプロンプトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116272
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

またまたこのことについて、お世話になります。

Cドライブに入っているあるファイル(file.txt)をMOに保存するのに、
コマンドプロンプトからコマンドを打って、
保存させることは出来るのでしょうか?

もしできるのでしたら、そのやり方を教えて頂けないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (11/25)

こんにちは。
ひとつ確認ですが、MOがドライブとして認識されているんですよね?
認識できていると仮定して説明します。

プロンプトに対して以下のように入力すれば出来ますよ。
 >copy コピー元ファイル コピー先 [Enter]
例えば、c:\windows\a.txtをeドライブのMOのe:\backup\windows配下にコピーする場合
 >copy c:\windows\a.txt e:\backup\windows
または
 >copy c:\windows\a.txt e:\backup\windows\a.txt

コピー先はディレクトリ(フォルダ)でも別のファイル名でも構いません。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

ありがとうございました。
聞いてみれば、結構簡単なんですね?自分自身、もっと勉強しなくてはいけないのを改めて感じました。
また何かありましたら、宜しくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-09 16:26:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

HDDにファイルをコピーするようにCopyコマンドでコピーできますが...

copy コピー元 送り先

で良いと思いますが...
ただし、MOドライブが正常に認識され、ドライブレターが設定されて
エクスプローラから表示されていることが前提です。
またMOドライブにはちゃんとフォーマット済みのメディアが挿入されて
いること。

DOSコマンドの知識はありますか?
補足コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

あまり知識があるとは思いません。すいません。
もしかして、MS-DOS用にフォーマットしなければいけないんですか?
投稿日時 - 2001-08-09 15:14:55

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>もしかして、MS-DOS用にフォーマットしなければいけないんですか?

いえ、使用しているOSでMOメディアに書き込みができるなら、新たに
フォーマットする必要はありません。
(それに最近は"フォーマット済み"のものが売られてますしね。)
使えているなら、そのままで結構ですよ。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

補足回答、ありがとうございました。
疑問が解けてよかったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 17:43:16