OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時差の計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155343
  • 閲覧数8749
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (228/793)

こんにちは。カナダと日本の航空券を購入しました。
12月16日の午後12時15分にカナダを出発して日本に
午後4時半に着くと書いてあるのですが、
この場合の日本に着いたときの日付は16日なのですか?
逆に16日の午後6時15分に日本を出て
カナダに午後1時50分に着く場合はどうなのですか?
なにか良い計算方法(考え方)などがあったら
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

nah さん、こんにちは~☆♪

> なにか良い計算方法(考え方)などがあったら教えてください。

時差の計算方法を述べさせていただきます。

【時差】

経度は、ロンドンを中心に東へ180度(東経)、
西へ180度(西経)に分かれています。

日本は、「東経・ロンドンより東にある」135度ですねッ!
360度で1日ですから、1時間は「15度」となります。


【日付変更線を挟まない場合】

地球儀を見て、地図の右にある地点を求める時は
時差の分だけ「足し算」をします。
逆に左にある地点を求める時は
時差の分だけ「引き算」をします。

例 ロンドンと日本の場合 [時差9時間]

日本の時間を求める場合は、ロンドンより右にあるから9時間を足します。
ロンドンの時間を求める場合は、日本より左にあるから9時間を引き算します。


【日付変更線を挟む場合】

この場合は「日付変更線」が地図上で「一番右」にあるものとして計算します。
ハワイやカナダは日本から見て、「左」となります。

仮にカナダの標準時を示す「西経90度」を足すと、225度(135+90)となります。
つまり、日本とカナダの経度の差は225度ということになります。

15度で1時間ですから、「225÷15=15」で、
カナダとの時差は15時間あることになります。
そして、日付変更線を一番右側に考えると、
カナダは日本の左側にあるから「引き算」をします。
(イメージとして、遅れている?と思ってください)

難しかったでしょうか?

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

あぁ、なるほど!わかりやすい解説ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-21 08:33:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 日本到着日は、17日ですね。逆の場合は、同じ日の16日です。  日付変更線を、日本から東に向かって超えると1日マイナスで、逆に日本に向かって超えてくると1日プラスです。
 日本到着日は、17日ですね。逆の場合は、同じ日の16日です。

 日付変更線を、日本から東に向かって超えると1日マイナスで、逆に日本に向かって超えてくると1日プラスです。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

日付変更線を超えるので、1日ずれます。 時間はカナダの場所によってちがいますが、 おおまかなかんがえかたは、 現在のかなだ時間は 10月21日の午後11時50分頃です。
日付変更線を超えるので、1日ずれます。
時間はカナダの場所によってちがいますが、
おおまかなかんがえかたは、
現在のかなだ時間は
10月21日の午後11時50分頃です。