• ベストアンサー

航空券はいつ購入すると安いのか

航空券は、出発日前のいつ頃までに購入すると安いのでしょうか。 去年カナダに旅行に行き、格安航空券のサイトや正規など色々見比べました。 私の感想では、出発日が近づくにつれて価格が上がり、 前日などになるとまた少し下がるという印象を持ちました。 航空券は、出発日前のいつ頃が最も安く・いつ頃から価格が上がっていくのでしょうか。 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

格安航空券のことは詳しくないので正規割引運賃のことだけですが、一番安いのは、発売開始日直後です。安い航空券から順に販売されていきます。 > 出発日が近づくにつれて価格が上がり、 これは安い席からどんどん売れていくからでしょう。 最近一概にそうではなくなったとの記事も読みましたが、たいてい4~9月出発分は2月ぐらいから、10~3月出発分は8月ぐらいから販売開始されます。 この他に不定期で各航空会社が、主に旅行のオフシーズンに「ウィンターキャンペーン」のような運賃を発表することがあります。この特別キャンペーンの発売直後の運賃は通常の正規割引運賃よりも安いことが多く、さらに一般的な格安航空券より下回ることもあります。 「タイミングよく見つけられたらラッキーです。」 どんなに回数多く旅行した人でも、キャンペーンリリースの動向を読んで自分のスケジュールに合わせて最安値の航空券を購入するのは至難の業です。 私も、最安値だと喜んでいたら特別キャンペーンが後発されて、非常にがっかりしたことが何度かあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私の感想では、出発日が近づくにつれて価格が上がり、 >前日などになるとまた少し下がるという印象を持ちました。 自分も、そのような感想を持ってます。 とりあえずは、5月中に発券したら、6月からのサーチャージ値上げの影響を免れる(かもしれない?)と聞きました。 チケットによっては、差額徴収されることもあるそうですが・・・

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

2年程前以前の場合は4月と10月に改定されていましたが 最近はだらだらとハッキリしていません。 9月末までの料金は既に安定しています。 4月前後は他社の状況を見て加減?の時期です。 なので出発日との関係は余り無く手配料金の差や 燃油料金など、総額で比較する必要があります。

回答No.1

最近は格安航空券(HISなど)だけでなく、航空会社が直接売ってくれる「正規割引航空券」も扱われています。こちらはだいたい半年か11は月前から予約できます。過去のデータで繁忙期は早めに動いてもたかいですがそれ以外でしたらHISなどと金額はかわりません。コードシェアも頻繁にある時代ですから 早めに確保したほうがいいにこしたことはないですが、ギリギリでうまく手配できてもリスクがあるんですから予定が決まった時点で予約をするべきです。直前だからって半額ということもないでしょうし。

関連するQ&A

  • 航空券の購入のタイミング

    アメリカからのフェニックス(PHX)5月22日出発で8月7日に日本を出発する予定で航空券を予約しようと思うのですが、いつごろチケットを取ればいいのか分かりません。航空券の高い時期、安い時期などもさっぱり分からないので…。購入時期を遅らせても席が余ってなかったら意味もありませんし。 いつごろの購入がベストなのかよろしくお願いします。 それと航空チケットの賢い買い方、種類などが載っているサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空券の価格と購入時期の関係

    9月中旬~下旬頃に5日間ほどのハワイ旅行を考えています。 海外旅行はアジアを中心にこれまでに何度か行ったことがあり、いつもトラベルコ、エイビーロードなどで検索して、できるだけ安い航空券(格安航空券、PEXなど?)を取ろうとしています。今回の旅行にあたっても、格安で航空券を取得したいと考えています。 今回、質問させていただきたいのは、「航空券の価格と購入時期の関係」についてです。 出発日の何日前に購入すれば支払いを安く抑えられるのでしょうか? 9月のハワイ旅行の場合はいつごろの購入がベストでしょうか? 海外旅行経験者の方や業界の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 航空券をどこで買うか???

    7月の初めから、2ヶ月間アメリカに行く予定です。 格安航空券サイトで買うか、航空会社のオンライン予約にしようか迷っています。 2ヶ月なので、正規運賃のPEX、FIX/OPENしか見当たらず、値段はサーチャージも含めて12万円程度でした。 航空会社のサイトで見ても、航空券サイトで見ても、正規運賃なので、値段はどこも変わらずといった感じでした。 現地出発日が変更になる可能性が高いので、FIX/OPENでいいのですが、変更料がかかるみたいなのです。 航空券サイトで買うと、変更料の他に、旅行会社に納める分として、余計に1万円支払いが生じますということでした。 格安のFIXは30日間というのがほとんどなので、今回買うFIX/OPENなら、航空券サイトで買っても、航空会社から買ってもだいたい同じ値段なのでしょうか?

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • アメリカまでの航空券 上手な購入方法

    今夏、アメリカ大陸の横断を計画しています。手配旅行です。そこで質問です。何度もアメリカを往復している方は、航空券はどこで購入し、出発の何日前のタイミングで、いくら位の相場で購入していますか? いわゆる格安航空券というのは、払い戻し、変更不可などリスクはあるかと思いますが、実際はどうなんでしょうか?どのサイトみてもお得なチケットなのかそうでないのかよくわかりません。また8月中の出発を予定していますが、いつ頃購入したらいいでしょうか?来月からサーチャジ値上がりする情報もあるようで、相場もまちまちで全く検討がつかめません。さらにアメリカ航空券に強い?会社はありますか?

  • 航空券の予約について

    今年の秋に旅行を予定しています。 2都市周遊の1年オープンチケットを買う予定です。カナダ方面です。 日にちも行き先も大体決まっているので、やはり早めのほうが料金も安いと思い、航空券をもう買ってしまおうかと思っていますが、さすがに今から買うのは早すぎるかと迷っています。 航空券の価格とはいつ頃から上がり始めるのでしょうか?早ければ早いだけいいということではないのでしょうか? 三ヶ月前くらいに探せば、今買うのと変わらないくらいの価格で買えますでしょうか? いくつかの旅行会社に問い合わせているのですが、やはりあちらはご商売ですし、「今の価格としか言えない」との回答しかもらえませんでした。 中東情勢も不安定なので、燃油代もあがるかなとも思っています。 10月のチケットでも、いまから買ったほうがいいでしょうか。 それともさすがに早すぎますでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 航空券の価格が変わる?

    過去に何回か海外旅行に行きましたが、少し気になることがあるので質問させて頂きたいと思います 出発予定日の二ヶ月くらい前にみたある期間の航空券がすごく安かったのですが、同じものを一ヶ月くらい前にみると価格が大きく変動してることがありますが、航空券は早く購入しないと、近くなっていくと前には同じ日の分が安く表示されていてもやはり高くなっていくのでしょうか?

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 航空券の年間の価格

    海外航空券(格安、正規割引)の年間の価格の推移を知りたいと思います。 旅行の日程を決めるための参考にしますので、できれば昨年の資料が見られるサイトを教えて頂きたいと思います。 地域は世界中のっているものがあればよいですが、最低限、アジア地域への出発分が乗っているものを教えて頂きたいと思います。 情報、よろしくお願いいたします。

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。