• 締切済み

航空券の予約について

今年の秋に旅行を予定しています。 2都市周遊の1年オープンチケットを買う予定です。カナダ方面です。 日にちも行き先も大体決まっているので、やはり早めのほうが料金も安いと思い、航空券をもう買ってしまおうかと思っていますが、さすがに今から買うのは早すぎるかと迷っています。 航空券の価格とはいつ頃から上がり始めるのでしょうか?早ければ早いだけいいということではないのでしょうか? 三ヶ月前くらいに探せば、今買うのと変わらないくらいの価格で買えますでしょうか? いくつかの旅行会社に問い合わせているのですが、やはりあちらはご商売ですし、「今の価格としか言えない」との回答しかもらえませんでした。 中東情勢も不安定なので、燃油代もあがるかなとも思っています。 10月のチケットでも、いまから買ったほうがいいでしょうか。 それともさすがに早すぎますでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 毎月海外旅行に行ってま~す。しかも月に一回ということではないので超忙しいで~す。 エアカナダだったら相当前から安いチケットを発売してますよね。ちなみに今度のGWのチケットは昨年の10月には購入してましたが、他の航空会社だとあまりにも早すぎるのか安いチケットはありませんでしたが、エアカナダはおバカなのか、普通の平日扱いの安いチケットだったので、しょーがないけど行きたくもないYYZまでのチケットをポチってしまいました。 燃油サーチャージは今発券すれば28000円くらいで済みますが、2年くらい前は56000円くらいがデフォでしたので、この水準まで上がるのは時間の問題です。 言い忘れてましたが、今年の夏休みの超トップシーズンでのチケットもエアカナダで昨年にとっくに発券済みです。 ちなみにスーパーハイシーズンの年末年始のチケットもすでにポチってありますし。 値段より座席の確保が優先でしょう。

motmot999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 頻繁に旅行に行かれているなんて、うらやましい限りです。 いま、チェックしてる航空会社はユナイテッド航空なのですが、「早すぎると高い」ということもあるのでしょうか? 同じ期間、ルートで来月出発で調べたら、10月の分より、4万円ほど安くて、もちろんシーズンによっての値段差はあるにしろ、4月もオフシーズンではないはずなので、やはり早すぎはどうなんだろうと思っています。 たびたび質問してすみません。 ご回答いただけたらありがたいです。

回答No.3

チケットは売り切れてなければ、あるでしょうし、売切れてしまえばないでしょうし・・・・ としか言い切れないですね。 また、米系の航空会社だと大量に売れ残ってたりすると直前にとても安い料金が出たりもしますし・・・・ 個人的な意見をいえば、予算がいくらなのか?を決めるべき問題と思います。 絶対に最安値で買おうと思うのは虫が良すぎるしかえって買えなくて困ることも多いのではと思います。 例えば、理想は8万だけど予算は10万円などと決めれば、 今が8万以下ならすぐに買うべきでしょうし、今が9万円くらいなら少し様子を見ていて10万に近づいたら諦めて買うなどというのがいいのではと思います。 ちなみに私は、日程と行き先を決めた時点ですぐに買ってしまいます。(米系は大抵11ヶ月先まで購入できると思います。)

motmot999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 今の値段も不満ではないのですが、つい欲を出してしまっているのが良くないですね。 ありがとうございます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

カナダの何処へ行くのかで違います。10月は紅葉なのでツアー客で 混む時期で料金よりも席が取れるかの心配があります。 米国経由とかで行くので有ればまた違ってきますが!

motmot999
質問者

補足

ありがとうございます。 米国経由でのカナダ入国です。 10月下旬の出発を予定しています。 他の方の回答を見ると、今からチケットを取るのは早すぎるようですが、 DOCTOR-OA さんはどう思われますか? 燃油代のことも気になっております。 ご回答いただけたらありがたいです。

  • bpfun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6567197.html 似たような質問は幾らでもあります。 他山の石としましょう。

motmot999
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 海外 3カ国 6ヶ月旅行の航空券の買い方

    現在6ヶ月間で3カ国(カナダ、メキシコ、オーストラリア)の旅行を検討しています。 その際にチケットをどのように購入するかで困っています。 順番は 1.カナダ(1ヶ月半) 2メキシコ(1ヶ月半) 3.オーストラリア(3ヶ月) の順番で考えています。この場合、カナダまでの航空券を購入して、 その後、現地でそれぞれの国までの航空券を購入したほうがよいのか、 もしくは周遊チケットのようものを購入したほうがよいでしょうか? カナダまで行くにしても、片道より、往復チケットの方が安いので、 往復チケットを購入して行った方がよいのかとも考えています。 質問させて頂きたい内容としては、 ・とりあえず、カナダまで行く際は往復チケットを購入して、  帰りの分は破棄できるのか? ・3カ国回れる周遊チケットのようなものはあるのか? というところです。 周遊チケットに関しては上記、旅行日程でスカイゲートや楽天、AB-ROADなど いくつかインターネットで試して見ましたが、検索はできませんでした。 また他に航空券の何か良い購入の方法などありましたら教えて頂けると、 非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 航空券の予約と発券

    来年の3月頃、カナダへ行く予定です。 そこで、航空券を購入しようと思っていますが、来年1月発券分より燃油サーチャージが値下げということで、購入を来年まで待つことにしたのですが、年内に予約して、翌年発券するというようなことは可能なのでしょうか? 私はいつも格安航空券を買うのですが、そういった場合、ほとんどが予約後、24時間もしくは72時間以内に振込、発券となっています。 となるとやはり1月まで待ったほうがいいのでしょうか? また、カナダへ行くときはいつもエアカナダを利用していて、マイレージも貯めていますが、他におススメの航空会社はありますか? 安さがいちばんですが。。。。 よろしくお願いいたします。

  • 南米周遊航空券について教えてください

    4月前半からアメリカ発で南米を旅する予定です。 そこでラン航空から南米を周れる太平洋周遊チケットが発売されていると聞いたのですが、その航空券だけだとどのようなルートになるのでしょうか。ほかにも南米を周遊できる格安航空券などあるのでしょうか。そして相談やチケットを購入するためのお勧めの旅行会社(日本国内で)やサイトなどご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ周遊航空券について(ストップオーバー)

    11月上旬に、20日間、アメリカ周遊の航空券をつかって、成田→NY→ロサンゼルス→成田、の旅行を予定しています。ユナイテッド航空のHPで航空券を調べたところ、燃油代を含めても約11万円程度のようです。 周遊航空券自体の利用がはじめてで、いくつか質問があります。 (1)NYを往復するだけの航空券と、周遊型の航空券を比較すると、プラス5千円程度で、大きな出費ではありません。安い分、不安になるのですが、周遊航空券はこのくらいの値段でしょうか。 (2)周遊航空券の利用で、特に注意する点がありましたら、教えて頂きたいです。参考になる、HPが見つからず、情報が少ないため困っています。周遊航空券を利用した経験のある方は、自己の旅程も併せて、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 航空券のとり方ー周遊についてー

    はじめまして。 今度一ヶ月ほど旅行をします。 友人から、ネットのサイト(エイビー、トラベル子、ヤフートラベルなど)で航空券をとるとかなり安いと伺ったのですが、いまいちとり方が良くわかりません。時期は、二月中旬くらいからを考えています。 成田発→アメリカ一都市→カナダ一都市→成田帰国 というプランです。二都市あわせて一ヶ月ほどです。 周遊というチケットを取ろうと思うのですが、この場合、周遊は二都市となるのでしょうか?? とり方としては、まず、アメリカの行く都市の便を探し、周遊で、カナダの入っているものを探巣と言うことなのでしょうか・・・・。 また、オススメの安く取れるいいサイトはありますか?お願いします。

  • 格安航空券を探しています

    来月(7月)に成田からカナダのバンクーバーに大人3人で1週間旅行に行きたいのですが、格安航空券がどれも満席で困っています! どなたか詳しい方、一人10万以下で航空券はないでしょうか? 7月中ならこのさい、どの日にちでもかまいません、詳しいかたいましたら教えてください!!

  • カナダ国内の格安航空券の入手について

    今カナダに留学に来ています。 来月からカナダの東側を飛行機、バス、列車などで回りたいと思っています。 予定は大体決まったのですが、やはり2週間弱の旅行になるのと移動が多いのでお金がかかります。 少しでもと思い、ステイはホステルなどにして抑える予定です。 日本のように格安航空券を買いたいと思っているのですが、カナダ国内線でもそのようなチケットは入手可能なのでしょうか? 自分でもネットで検索したのですがうまく情報が見つかりませんでした。 カナダから日本行きのチケットばかりでてきます。 もしお分かりになる人がいましたら、サイトや検索方法などを教えて頂きたいです。 バンクーバーからトロントまでのチケットはwestjetという航空会社のチケットを取りました。 モントリオールからプリンスエドワード島に行く予定で行きも帰りの飛行機利用です。モントリオールからバンクーバーまでも飛行機なので、その便の航空券を安く買えたらなと思っています。 今はバンクーバーではなく、旅行代理店もない小さな街に住んでいますので、WEBサイトから買えればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 繁忙期期間中のカナダ向け航空券の値段について

    こんばんは。 今年のお盆休みにカナダ(最終目的地はトロント)向けの航空券を手配して旅行に行こうと思っています。 某旅行代理店でエアカナダ利用で見積もりをお願いしたところ、航空運賃が約22万円で燃油サーチャージと税金で5万円ぐらいでした。 周遊型で、日本→トロント→カルガリー→バンクーバー(単なる乗り継ぎ)→日本というルートでお願いしています。 この値段は高いのでしょうか。それとも安いのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク後の格安航空券

    5月のゴールデンウィーク後にアメリカに旅行に行きたいと思っています。 今現在、ネットで各社、格安航空券の価格がすでに出ていますが、 来月になるとさらに価格が値下がりするのでしょうか? (日にち、具体的な滞在先はまだ決めていないので、チケットが取れない場合があるから早めに買ったほうがよいなどのご心配はいただかなくて大丈夫です。) よろしくお願いいたします。

  • 周遊航空券について

    すごく基本的な質問で申し訳ないのですが、周遊航空券について教えてください。 今度バルセロナとグラナダへ旅行へ行こうと思っています。 そこで周遊航空券を購入したいと思い、バルセロナとグラナダへ周遊可能なものを検索しているのですが、 周遊航空券とは、 日本からバルセロナ、 バルセロナからグラナダ、 グラナダから日本、 というように三回分の航空券があるという認識で あってますか?? バルセロナからグラナダへの航空券を含んでいるのかどうなのかよくわからなくて。 よろしくお願いいたします。