• ベストアンサー

旅行中の「金魚」の管理

つい先日、金魚を飼い始めたばかりの初心者です。 ですが…1泊2日の旅行に行く事になりました。 餌は、5日位あげなくても大丈夫らしいので その点は、安心しましたが… 心配なのは、温度管理についてです。 水温管理をする器具は持っていません。 室内犬を飼っているので、犬を留守番させる時は エアコンを付けっぱなしなのですが…。 はやり、金魚だけの留守番でも 軽くエアコンを付けて、出掛けた方が良いですよね? それとも、水温管理の出来る器具を購入した方が 今後の為にも、良いのでしょうか? 餌は「1日2~3回」与えていますが 旅行の少し前から、餌を減らして 断食状態?に慣らしておいた方が良いのでしょうか? 他にも注意しておいた方が良いことがあれば ご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamueru
回答No.4

金魚は結構丈夫ですので、神経質になる必要はないと思います。2日くらい餌がなくとも大丈夫です。注意すべき点は、水温が上がると酸素不足になりやすいので、エアレーションだけは忘れないようにしてください。水温の上昇を防ぐためにはエアコンはよいと思いますが、金魚だけのためにエアコンを付けておくのはもったいない気がします。可能ならミニクリップファンのようなものを使って、風を水面に当てるようにし、気化熱で水温を下げるほうがよいと思います。しかし、水槽の大きさによっては水が蒸発しすぎてしまうので注意が必要です。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの仰る様に、金魚は丈夫なんですね! 安心しました。 ウチのは、水槽が小さいので(約4リットル) 水の蒸発が心配です…。 普通の扇風機のリズム風を、首振りにして 水面に当たる&部屋の空気がこもらない様に してみようかな?と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nicodemo
回答No.6

素晴らしい回答をみなさんしているので補足です。 ★餌はやらないほうが良いです。 出かける前に多くやりすぎて、水質が悪化してもフォローできません。 (ただでさえ暑ければ水質は悪くなります。) 一週間程度なら断食もへっちゃらです。 温度についえは、ある程度水量のある水槽ならば、クリップ型の小型扇風機をあてておけばクーラーは必要ないです。 (ただし、蒸発して熱を逃がしますのですこし水量は必要です。)

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 水質悪化が、一番怖いですよね…。 >一週間程度なら断食もへっちゃらです。 あんなに小さい体で、凄いタフですね! まだ飼い始めたばかりで 少し与え過ぎていたみたいです。 もっとHPで勉強しなくては!! ウチには、小型扇風機が無いので 他の方のお礼にも書きましたが 普通の扇風機で、何とか乗り切ってみます! ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 屋外のケースで金魚を飼って10年くらいになります。 日中は陽があたるため部分的にふたをする以外には温度管理をしていません。 冬場は屋内に入れますが、氷の下でも元気に泳いでます。 普通?の金魚ならそれほど心配されなくてもいいと思います。 ただデメキンなどは比較的弱いので涼しい場所に置かれたほうがいいかと。 飼われる容器は上の表面積が広いほうが、酸素の溶けこみも多くなるため水温の高い夏場にはいいようです。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 >屋外のケースで金魚を飼って10年くらいになります。 本当に、思ってるよりも、金魚はタフな生物ですね! 過保護に飼育すると、神経質な金魚になってしまいそうですね。 >飼われる容器は上の表面積が広いほうが、 >酸素の溶けこみも多くなるため水温の高い夏場にはいいようです。 3匹いるのですが、表面積は広くも狭くもないと思います。 ただ…高さが低く、水量が少ないので もう少し大きな水槽にすれば良かったと後悔しています。 ありがとうございました。

• taioukei
回答No.3

夏の時期、暑いのですが、水槽の水温を下げる機械はないようです。私もさんざん探しました・・・   どうも難しく、大変高価なものになるらしいです。 私は温度管理が絶対に必要な熱帯魚を飼っています。 先日の土・日と泊りがけで出かけましたが、水温をある程度下げる助けになる小型の扇風機だけつけっぱなしで出かけました。 念のため、留守番フード(3日分×4個入りで200円程度)を一つ、ぽんと入れていきました。 心配しましたが、全然平気でした。 春ごろには、二週間の旅行で留守をしましたがそのときも留守番フード・・一週間タイプ +、あとは絶食でした。 下手に餌をたっぷりやらないほうがいいみたいです。 急に餌を増やすと水が汚れて水質が急変するので帰ってよくないみたいです。 金魚なら熱帯魚より温度はうるさくないと思います。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 水温を下げる様な機械が、とても高価なのなら 「エアコン付けっぱなし」の方が良いですね。 犬の留守番は、付けっぱなしなので(笑) 管理の大変な熱帯魚が大丈夫だったのなら 金魚は、そこまで心配しなくても良さそうで安心しました。 今は、餌をあげ過ぎているかもしれないので 少し減らしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#26828
回答No.2

それと、あまりに過保護すぎる飼育は免疫力がなくなると思います。 熱帯魚ならあれだと思いますが・・・。参考nなれば嬉しいです。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 金魚は、生命力が強いんですね。 過保護にならない様に、大切に育てたいと思います。

回答No.1

私が小学生の頃、野外の日陰でバケツの中に入れて金魚を飼っていました。 はずかしながら餌は週に3、4回程度、装置なども全くつけていませんでしたが、 1~2年は生きていました。 元気な金魚ですね。 1泊2日程度なら何の問題もないかと思いますよ。 でも幼魚の頃から育てているのなら環境によって変わってくると思うので・・・。 でも直射日光に当たらなければ大丈夫だと思います。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 野外でも飼えるのなら エアコン無しでも大丈夫かもしれませんね。 しかし、マンションなので…2日間換気しないと 物凄い熱気が、こもりそうですね。 カーテンを締め切って なるべく日の当たらない場所に置いて 留守番させようかな?? お祭で買った金魚を すぐに死なせてしまった事があるので 少し神経質になっていたのかもしれません。 どうもありがとうございました。