• ベストアンサー

金魚は何日エサを食べなくても生きられますか?

家の中の小さい水槽で金魚を2匹飼っています。 体長は10cmくらいです。 ポンプと水草を入れています。今まで5日留守をしたことがあるのですが、エサなしで大丈夫でした。 今度10日留守することになったのですが、エサをあげなくても生きているでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • achamo
  • お礼率42% (162/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

留守にする直前に少し多めに餌を与えておけば、10日位どうってことないです。ご心配ならば、水槽に投入しても徐々に解ける餌が売られていますので、ペット・ショップやホーム・センターのペット・コーナーで入手して下さい。白い金魚の形をしていたり、宝箱のような形をしていてブリスター・パックになっているのですぐ分かります。 私は真夏に一週間留守にしましたが、皆元気でした。

achamo
質問者

お礼

皆様お礼が遅くなりましたが有難うございました。この場をおかりしましてお礼申し上げます。10日留守をしましたが、元気でした。水槽に投入して徐々に解ける餌を入れておきました。

その他の回答 (3)

  • taki-seed
  • ベストアンサー率28% (43/151)
回答No.3

うちも昔金魚買ってました。 冬場めんどくさくてほとんど 餌やっていませんでした。 でもちゃんと生きてましたよ。 水槽の環境や金魚の体調にもよるのではないでしょうか?

noname#182233
noname#182233
回答No.2

こんなサイトがありました。 http://www.valley.ne.jp/~szk/soudan.html これによると、 「家族で旅行する時も留守にするからといって前の日に多く与えてはいけません。1週間や10日の絶食はかえって金魚の健康に役立つぐらいに思って下さい。心配なら自動装置も有ります。」 だそうですよ。 ちなみに、この自動装置というのは、こういうのらしいです。 http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/133626/ 私もしっぽの調子が悪い金魚をバケツにいれてベランダに放置してなおしたことがありますが、その時も餌はやってませんでした。普通に元気でした。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

1週間程度なら餌を我慢出来ますが、それ以上になる場合ターマー付の餌やり機を使うか知人に世話を頼むしかないみたいです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/parakin/gfc/gft004.html

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/parakin/gfc/gft004.html

関連するQ&A

  • 金魚のえさについて

    来週1週間ほど出かけます 2・3日なら何もしないのですが、1週間となると ちょっと心配になってきました 45cmの水槽に、大き目の金魚(リュウキンかな?尾まで10CMくらい)が2匹います 行く日の朝に餌をあげられるので、正確に言うと7日目の夜までの中6日間餌をあげられません このくらいだと餌なしでも大丈夫でしょうか?

  • 金魚は、どのぐらい大きくなる?

    金魚を買い始めて2ヶ月程です。2cmくらいだったのが、もう倍近くの大きさになっています。餌のやりすぎでしょうか?最近は、1日1回しか餌を与えないようにしました。数分で食べてしまうくらい。そしたら、水草を食べているようです。茎の方が、ひっこ抜けています。小さな水槽に3匹買っているので、この調子で大きくなると、水槽を買い換えないといけない感じです。餌のやり方に問題があったのでしょうか?水草は、入れなくてもよいのでしょうか?また、あまり大きくならない金魚の種類とかありますか?

  • 金魚の水の取り換え頻度。とても小さい水槽です!

    はじめまして。子供がおまつりで金魚を1匹すくってきちゃいました。いつもはすくえないのですが、初の金魚すくい成功です!体長4cm程度の普通の赤い金魚です。 うちにあった水槽がアクリル製のもので、水は1リットルと少ししか入りません。水の取り換えって何日に1回くらいすればよいでしょうか?水のなかの酸素は金魚さんに足りているのでしょうか?いつまで生きてるかわからないので、水草とかエアーポンプとかは買わずに本当に水槽のなかに1匹入っているだけです。すみませんよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のえさのやり方

    まず最初に、 金魚を初めて飼います。 いままで、魚を飼育したことありません。 何もわからないので、教えてください。 縁日の金魚すくいで、金魚1匹とりました。 金魚の種類は、わきんと呼ばれている金魚です。 全長が4センチくらいで、口の大きさが2mmくらいの赤色した小さい金魚です。 さっそくホームセンターに行き水槽・その他を買いました。 以下の構成です。 水槽:テトラスマートアクリアム SP-17GF エアーポンプ:水作のエアポンプ SSPP-7S フィルター:テトラバイオパッグ テトラバイオバックプラス その他:砂利・塩ビの水草・麦飯石・さんそをだす石 薬液:テトラ金魚の水つくり・GEXサイクル生きているバクテリアですばやい水つくり 金魚のえさを、テトラフィン・フレークタイプで餌をやってます。 そこで質問ですが、 餌のやり方ですが、説明書きでは3分以内で食べつくす量と書いてあるのですが、 アバウトすぎてどのくらいの量なのかわかりません。 このくらいの金魚ですと、何グラムですか? 餌ですが、すぐに水面下に沈んでしまい、金魚が餌を食べているのかわかりません。 見ていても金魚が食べているところ見たとこありません。 粒タイプにした方がよいのでしょうか? また、餌がすぐに沈んでしまうため、砂利の上に餌がたくさんあるので、 一度水槽から出して、洗った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 金魚の死亡原因を教えてください。

    金魚を6匹飼っていたのが、今は1匹になってしまいました。 原因の一部と考えられるのが、尻尾を他の金魚に食べられたことかと思います。 なぜ金魚は共食いのように尻尾を食べたのでしょうか? また、水温がお湯のように熱くなっていることも原因の一つかなぁとは思うのですが、60センチの水槽に水草を入れて蛍光灯を当てています。家の中で飼っているのですが、夏の暑さには耐えられないのでしょうか? もし冷やさないとだめだとして、どのような冷やし方があるのかも教えてください。 あと、結構多い目の金魚だったのですが、体長4センチから6センチ えさは市販の金魚のえさのみ1日1、3回程度です。量はそこそこ上げていました。

    • ベストアンサー
  • 金魚が過激?で困ってます。

     去年の10月半ばに某イベントで、6匹の和金をすくってきました。  それからまもなく3匹が次々死んでしまったのですが、残りの3匹は 元気に成長しています。  水槽には、ポンプと麦飯石 (ばくはんせき) という水の浄化作用が あるという石と水草が入れてあり、2日に一度はごみやフンを除去して います。  元気なのはいいのですが、あまりに元気すぎて、しかも食欲ありすぎで 困ってます。 金魚の飼い方とかを読むと、餌は1日2回で、3分くらいで 食べ終える量を与えること、とか書いてあります。  で、その通りにしているのですが、もうウチのはそれだけでは飽き足ら ないらしく、常に食べものを探して水槽をグルグル泳ぎまくります。   水草を食いちぎり、葉っぱがなくなれば茎までかじるので、せっかく 買ってきた水草は2~3日で哀れな姿に…  で、水草がなくなったと見るや、今度は水槽やポンプに生えた藻まで かじりとって食べる始末。  そして、凶暴。 餌や水草を食べる時も、ふつうに泳いでいる時も大体 必ずといっていいほど、金魚がほかの金魚をどついたり!食べるのを 妨害したり! さらには3匹で鬼ごっこ! (?)  家族が “飼い主に似てきたね~” なんて笑って見ていますが、ホント にこのまんまで大丈夫なんでしょうか?   このままでは水草代だけで月に3,000円近く飛んでしまいます…

  • タナゴの餌は金魚の餌でOK?

    金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。 金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、 覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^; でも、今度こそ長く育てたいと思っています。 子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、 これでよかったのでしょうか? ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合 水草でも産みますか? 貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。 でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が あるんですよね。。。。? オスメスは分けた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • 金魚の育て方について

    夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。 水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。 お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

専門家に質問してみよう