• ベストアンサー

金魚は何日エサを食べなくても生きられますか?

家の中の小さい水槽で金魚を2匹飼っています。 体長は10cmくらいです。 ポンプと水草を入れています。今まで5日留守をしたことがあるのですが、エサなしで大丈夫でした。 今度10日留守することになったのですが、エサをあげなくても生きているでしょうか? 詳しい方お願いします。

• achamo
  • お礼率42% (162/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

留守にする直前に少し多めに餌を与えておけば、10日位どうってことないです。ご心配ならば、水槽に投入しても徐々に解ける餌が売られていますので、ペット・ショップやホーム・センターのペット・コーナーで入手して下さい。白い金魚の形をしていたり、宝箱のような形をしていてブリスター・パックになっているのですぐ分かります。 私は真夏に一週間留守にしましたが、皆元気でした。

achamo
質問者

お礼

皆様お礼が遅くなりましたが有難うございました。この場をおかりしましてお礼申し上げます。10日留守をしましたが、元気でした。水槽に投入して徐々に解ける餌を入れておきました。

その他の回答 (3)

• taki-seed
回答No.3

うちも昔金魚買ってました。 冬場めんどくさくてほとんど 餌やっていませんでした。 でもちゃんと生きてましたよ。 水槽の環境や金魚の体調にもよるのではないでしょうか?

noname#182233
noname#182233
回答No.2

こんなサイトがありました。 http://www.valley.ne.jp/~szk/soudan.html これによると、 「家族で旅行する時も留守にするからといって前の日に多く与えてはいけません。1週間や10日の絶食はかえって金魚の健康に役立つぐらいに思って下さい。心配なら自動装置も有ります。」 だそうですよ。 ちなみに、この自動装置というのは、こういうのらしいです。 http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/133626/ 私もしっぽの調子が悪い金魚をバケツにいれてベランダに放置してなおしたことがありますが、その時も餌はやってませんでした。普通に元気でした。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

1週間程度なら餌を我慢出来ますが、それ以上になる場合ターマー付の餌やり機を使うか知人に世話を頼むしかないみたいです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/parakin/gfc/gft004.html

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/parakin/gfc/gft004.html