• 締切済み

金魚が変です(T-T)。。。

(10)日ほど前から金魚を初めて飼ったのデスが、すでに(3)匹死んでしまい、残りが(4)匹になってしまいマシタ。ところが、残りの金魚達が、ここ(2)日くらい前から水草などの陰に隠れて沈んでいて、ビクともしません。。。尻尾に白くて細かい斑点みたいなものがパラパラとできていマシタ。一体どうしたんでしょうか?飼い方が悪いのだと思いマスが、この金魚達は死にそうになっているのでしょうか?ちなみに・・・(10)日前に水槽に金魚を入れる前に、(1)日前から水槽の水にカルキを抜くものを入れて、水槽にろ過装置を付けて循環させていマシタ。餌は(1)日(1)回(朝)デス。水槽を置いている部屋はエアコンを付けていマス。水替えはまだしていません。水温はだいたい25~27度くらいデス。この金魚達を元気にする方法はないのでしょうか?教えてクダサイ!!

みんなの回答

回答No.7

いまは夏で暑いので、普通にしてても水温30度くらいいくと思います。なので特にヒーターで加熱する必要はないでしょう。 塩は台所の塩(精製塩)でOKですが、伯方の塩などのミネラル塩のほうが金魚よいとも言われてます。塩を入れる量は0.5%なので、10リットル(10kg=10000g)だと50gの塩をいれてください。 いろいろ混乱されてるようなので、とりあえず金魚入門本を1回読むことをオススメします。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791613112/

pon7198
質問者

お礼

ありがとうございます。ミネラル塩ですね!まだ(2)匹は体に白点ができているものの、元気に泳いでいるので、是非やってみたいと思います。

回答No.6

私の家で飼っている金魚も忘れた頃にふと白点病にかかります。そうしたときには、えさの取り合いなどのさまざまなストレスから遠ざけるため、まずその金魚を隔離します。それから普通サイズのバケツにティースプーンいっぱいほどの粗塩(台所出身です)を入れてます。そしたら元気になりましたよ。  pon7198さんの飼い方を見る限り、私のところよりもよりも理想的です。(夏は水温が31度とかですし、えさは1週間あくことも。ですが、元気です。)えさは水槽をできるだけ汚さないように、食べきれる量を。水はカルキを抜くものを使っても大丈夫ですが、置水(1週間ぐらいおいておいた水)を使ったほうがベストなのではないでしょうか?  あと、夜店出身の金魚は私の家に来る分には死亡率が高いです。子どもたちに追い回されたりしたストレス、人間の手についてくる、細菌とかも関係しているんじゃないでしょうか。もし夜店の金魚を飼う場合は、もとからいる金魚と一定期間離して大丈夫そうと判断したのなら、一緒に入れることをおすすめします。  ほとんど、自分の体験談ですみません。あなたのお役に立てると幸いです。よき金魚ライフを送れますよう・・・

pon7198
質問者

補足

ありがとうございます!金魚は近くのホームセンターで購入したのですが、7匹中、2匹残りました。体に白点ができているものの、元気に泳いでいます。現在、食塩とメチレンブルーの両方を水に混ぜて、水温は28度~29度を維持しています。水は毎日取り替えようと思い、液体のカルキ抜きを使用して、水温を充分に上げてから取り替えています。現在はだいぶ元気なのですが、餌はあげたほうがいいと思いますか?1匹のコメットが、もう1匹の金魚を追いかけるような行動に出ているのですが、やはり離したほうがいいのでしょうか?

回答No.5

金魚を入れて10日ということですのでアンモニアと亜硝酸の濃度が高くなってると思われます。濾過フィルターにアンモニアと亜硝酸を分解するバクテリアが安定するまで、水槽は毎日1/2~1/3ほどの水を交換してください。 白点病になった金魚は2~3日10リットルほどのバケツなどに入れて、メチレンブルー浴 or 0.5%塩水浴するといいでしょう。バケツはエア入れて、水は毎日交換してください。

pon7198
質問者

補足

ありがとうございマス。昨日の夕方、急きょホームセンターへ行って、メチレンブルーとヒーター(温度設定のできるもの)を購入して設置しましたが、遅かったようデス。。。今後の為に・・・白点病になった金魚の水温は30度・・というコトを聞きましたが、どうなんでしょうか?それと、塩水浴というのは、普通に台所にある塩を使用してもいいのでしょうか?水10ℓに対してどのくらい入れたらいいのでしょうか?

• pirotyann
回答No.4

多分、それは「白点病」だと思います。 えさをあげすぎか、あげなさすぎか、 ということも、あります。 病気について、詳しくは下のURLで。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki-1.html
pon7198
質問者

補足

ありがとうございます。餌は3日に1回くらい・・・でいいと思いますか?

noname#38461
noname#38461
回答No.3

おそらく白点病でしょうね。 メチレンブルーと言う薬が熱帯魚屋で売ってますので、使ってみては如何でしょうか

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo3.html
pon7198
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日の夕方、ホームセンターへ行って早速買ってきましたが、どうやら遅かったようデス。。。でも、金魚に白点病はつきものみたいなので、今後参考にさせていただきます!

回答No.2

水はきれいですか? 水が汚いとうちの金魚は、その斑点が出てきてました。 そんな時は、ホームセンターで売っている薬を入れると治ってました。 水が青くなる液体でした。名前は思い出せないですが、店員の方に聞かれたらわかると思いますよ。 あと、塩を入れた水につけるのも元気になるそうです。

pon7198
質問者

補足

ありがとうございます。水はどのくらいのペースで替えたらいいのでしょうか?

• marcell
回答No.1

酸欠?

pon7198
質問者

補足

ありがとうございマス。一応、エアストーンというのをチューブにつけて、(2)つほど使用していマス。足りないのでしょうか??