• 締切済み

金魚が変です(T-T)。。。

(10)日ほど前から金魚を初めて飼ったのデスが、すでに(3)匹死んでしまい、残りが(4)匹になってしまいマシタ。ところが、残りの金魚達が、ここ(2)日くらい前から水草などの陰に隠れて沈んでいて、ビクともしません。。。尻尾に白くて細かい斑点みたいなものがパラパラとできていマシタ。一体どうしたんでしょうか?飼い方が悪いのだと思いマスが、この金魚達は死にそうになっているのでしょうか?ちなみに・・・(10)日前に水槽に金魚を入れる前に、(1)日前から水槽の水にカルキを抜くものを入れて、水槽にろ過装置を付けて循環させていマシタ。餌は(1)日(1)回(朝)デス。水槽を置いている部屋はエアコンを付けていマス。水替えはまだしていません。水温はだいたい25~27度くらいデス。この金魚達を元気にする方法はないのでしょうか?教えてクダサイ!!

みんなの回答

回答No.7

いまは夏で暑いので、普通にしてても水温30度くらいいくと思います。なので特にヒーターで加熱する必要はないでしょう。 塩は台所の塩(精製塩)でOKですが、伯方の塩などのミネラル塩のほうが金魚よいとも言われてます。塩を入れる量は0.5%なので、10リットル(10kg=10000g)だと50gの塩をいれてください。 いろいろ混乱されてるようなので、とりあえず金魚入門本を1回読むことをオススメします。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791613112/

pon7198
質問者

お礼

ありがとうございます。ミネラル塩ですね!まだ(2)匹は体に白点ができているものの、元気に泳いでいるので、是非やってみたいと思います。

回答No.6

 私の家で飼っている金魚も忘れた頃にふと白点病にかかります。そうしたときには、えさの取り合いなどのさまざまなストレスから遠ざけるため、まずその金魚を隔離します。それから普通サイズのバケツにティースプーンいっぱいほどの粗塩(台所出身です)を入れてます。そしたら元気になりましたよ。  pon7198さんの飼い方を見る限り、私のところよりもよりも理想的です。(夏は水温が31度とかですし、えさは1週間あくことも。ですが、元気です。)えさは水槽をできるだけ汚さないように、食べきれる量を。水はカルキを抜くものを使っても大丈夫ですが、置水(1週間ぐらいおいておいた水)を使ったほうがベストなのではないでしょうか?  あと、夜店出身の金魚は私の家に来る分には死亡率が高いです。子どもたちに追い回されたりしたストレス、人間の手についてくる、細菌とかも関係しているんじゃないでしょうか。もし夜店の金魚を飼う場合は、もとからいる金魚と一定期間離して大丈夫そうと判断したのなら、一緒に入れることをおすすめします。  ほとんど、自分の体験談ですみません。あなたのお役に立てると幸いです。よき金魚ライフを送れますよう・・・

pon7198
質問者

補足

ありがとうございます!金魚は近くのホームセンターで購入したのですが、7匹中、2匹残りました。体に白点ができているものの、元気に泳いでいます。現在、食塩とメチレンブルーの両方を水に混ぜて、水温は28度~29度を維持しています。水は毎日取り替えようと思い、液体のカルキ抜きを使用して、水温を充分に上げてから取り替えています。現在はだいぶ元気なのですが、餌はあげたほうがいいと思いますか?1匹のコメットが、もう1匹の金魚を追いかけるような行動に出ているのですが、やはり離したほうがいいのでしょうか?

回答No.5

金魚を入れて10日ということですのでアンモニアと亜硝酸の濃度が高くなってると思われます。濾過フィルターにアンモニアと亜硝酸を分解するバクテリアが安定するまで、水槽は毎日1/2~1/3ほどの水を交換してください。 白点病になった金魚は2~3日10リットルほどのバケツなどに入れて、メチレンブルー浴 or 0.5%塩水浴するといいでしょう。バケツはエア入れて、水は毎日交換してください。

pon7198
質問者

補足

ありがとうございマス。昨日の夕方、急きょホームセンターへ行って、メチレンブルーとヒーター(温度設定のできるもの)を購入して設置しましたが、遅かったようデス。。。今後の為に・・・白点病になった金魚の水温は30度・・というコトを聞きましたが、どうなんでしょうか?それと、塩水浴というのは、普通に台所にある塩を使用してもいいのでしょうか?水10ℓに対してどのくらい入れたらいいのでしょうか?

  • pirotyann
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

多分、それは「白点病」だと思います。 えさをあげすぎか、あげなさすぎか、 ということも、あります。 病気について、詳しくは下のURLで。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki-1.html
pon7198
質問者

補足

ありがとうございます。餌は3日に1回くらい・・・でいいと思いますか?

noname#38461
noname#38461
回答No.3

おそらく白点病でしょうね。 メチレンブルーと言う薬が熱帯魚屋で売ってますので、使ってみては如何でしょうか

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo3.html
pon7198
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日の夕方、ホームセンターへ行って早速買ってきましたが、どうやら遅かったようデス。。。でも、金魚に白点病はつきものみたいなので、今後参考にさせていただきます!

回答No.2

水はきれいですか? 水が汚いとうちの金魚は、その斑点が出てきてました。 そんな時は、ホームセンターで売っている薬を入れると治ってました。 水が青くなる液体でした。名前は思い出せないですが、店員の方に聞かれたらわかると思いますよ。 あと、塩を入れた水につけるのも元気になるそうです。

pon7198
質問者

補足

ありがとうございます。水はどのくらいのペースで替えたらいいのでしょうか?

  • marcell
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

酸欠?

pon7198
質問者

補足

ありがとうございマス。一応、エアストーンというのをチューブにつけて、(2)つほど使用していマス。足りないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 金魚の水槽が異常に汚れてしまいます。

    12リットルの水槽でデメキンを1匹だけ飼っています。 はじめは2匹いたのですが、1匹になってしまって10日くらいしてから、水槽が異常に汚れるようになってしまいました。 数日で砂利や水槽の側面に茶色い斑点や汚れがたくさんつき、コケのようなものもたくさんついてしまい、見た目的にかなり悲惨な状態になってしまい、(金魚に負担かけるかもと思ったのですが・・・)しかたなく水を全換えして水槽も丸ごと洗いました。でも、水草(お店で買った天然のもの)は新しいものが無かったので、それだけは洗った水槽にまた戻しました。 それから2~3日経ってまた水が汚れ始め、1週間ほどするとまた同じ状態に戻ってしまいました。 そこで、水草に原因があるんじゃないかと思い、水草を取り、水槽の水を半分程度換えました。 しかし、また1週間すると同じ状況になり、今度は3分の1の水を換えました。 それから、2~3日経ちましたが、また水が序々に汚れてきています。 いったいどうしたら、いいのでしょうか? 環境としては、12リットルの水槽の中にオートワンタッチフィルターというのと、26度に設定されるヒーターを入れています。 エサは1日2回、朝と夜に固形のエサを5粒ずつです。金魚の食欲がすごくあり、あげるとすぐ食べてしまうのでので、エサの食べ残しによる水の汚れでは無いと思っています。あと、以前より元気が若干無くなってきているように思い、1週間に2~3回ほど、ビタミン剤を与えています。 水換えの際はカルキ抜きを入れています。 また、ろ過機も汚れてしまいますので、水換えの際に一緒に洗っています。ろ過材については、汚れる現象が出てきてから、水換えの時期とずらして、1度だけ新しいものに交換しました。 長々とすみませんが、解決方など分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。

    金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。 金魚を飼い始めて約2ヶ月になります。ホームセンターで、5cm前後の和金(金魚すくいでよく見かける1番安い金魚)を買ってきました。 40cm水槽に4匹います。 さて、ご相談したいのは、4日前に水替えをして以来、水槽に人が近づくと怯えるように水草の陰にみんなで固まって、底の方でじっとして隠れるようになってしまったことです。 飼い始めて2ヶ月の間に水替えは1~2週間ごとにしてきましたが、このようになってしまったことは今までありませんでした。 最後の水替えをする前までは、人が近づくと餌を求めて、すごい勢いで水面に口をパクパクさせていたのに・・・ ただ、今回の水替えは、水槽に金魚がいる状態のまま水を吸い取るポンプの口を水槽に入れて行いました。当然、金魚たちは見慣れない物体(ポンプの吸い取り口)に驚いて、水槽の隅っこの水草の陰に隠れて固まっていました。 その後、カルキ抜きした新しい水をゆっくり足していき水替えは終了。数分するといつも通りにスイスイと泳ぎ回っていたのですが、それから暫くしてから現在のような、人を怖がって隠れる状態になってしまいました。 隠れていても、人がいなくなって暫くすると、安心したかの様にヒラヒラと泳いでいるので病気という感じではなさそうです。 餌を欲しがる仕草をしないので、水替え後2日は餌をやらずにいたのですが、金魚たちがリラックスしている時に底の砂利をつつく仕草をしていたので、餌を探しているのかな?と思い餌をあげてみたら、人がいなくなってから水面に上がってよく食べていました。 今回の水替えで、どうして金魚を水槽に入れたままで行ったのかというと、網ですくってバケツに移動させるやり方の方が金魚を傷付けてしまいそう、というかストレスがより大きいのでは?と思ったからです。 でも、金魚の飼い方の本には別の容器に移して、と書いてあったし、問題ない正しいやり方なのでしょうか・・・? 移動させないでポンプを水槽に入れた今回のやり方の方が、かえってストレスを与える方法だったのでしょうか・・・? 人を怖がるようになってから4日ですが、心なしか徐々に怖がらなくなってきているようにも見えるので、あまり覗き込んだりしつこくせずに慣れてくれるまで気長に待つしかないかなとは思っています。 ただ、以前はあんなに愛嬌をふりまいてくれていたのに、寂しいです。 同じような経験をされた方や、金魚にストレスをあまり与えずに済む水替えの正しい方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚

    飼っていた金魚の数匹が白い斑点が出来て、更にしっぽが腐った ようになって死んでしまいました。 一緒に水槽に入っていた残りの金魚には グリーンFという薬を 水に溶かしていれました。 残りの金魚は助かるのでしょうか?? こういう金魚の病気はどの位の時間で治るのですか?

  • 金魚に元気がないんです(><)

    お世話になります。 60cm水槽で飼っている丹頂が元気がありません。 水槽に入れてから1ヶ月ほどたっており、 他のどの金魚よりも(他3匹)元気だったのに、 1匹死んじゃったため、3日前に水かえをしてから、急に元気がなくなりました。 水は半分ほど替え、上のろ過材を変えました。 傷や目立った変化があるわけではなく、尻尾の艶がなくなり、水面でぷかぷかしています。 お腹を見せて浮かんではいませんが、水に揺られています。 2日前からグリーンFで薬浴していますが、 元気が戻ったかな~と思ったらまた上で揺られている状態になってしまいます。 水温は25度で、他の金魚はとっても元気です。 これって病気ですか??? どうしたら助けてあげられますか。 他の金魚の誰よりも元気だったのに、かわいそうでなりません(>_<) だれか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方

    金魚が飼いたいので、水槽を買いました。店の人から、金魚を入れずに、一週間程、濾過器を回して下さい。ということだったので、一週間以上回し続けました。当然、カルキ抜きの薬品も入れてますし、金魚が元気になるという薬品も念のため入れました。でも、金魚を入れて2日目に一匹死なせました。4日後にもう一匹。残りは,後1匹になりました。なにかやり方が悪かったのでしょうか?金魚の飼い方の詳しい方おしえて下さい。念のためですが、水槽は、幅30cm位の物で、濾過器は外部付の物です。金魚は、ホームセンターで購入しました。よろしくお願いします。

  • 金魚全滅…次に向けてアドバイスください

    一昨日、お祭りがあり金魚すくいの金魚5匹を持ち帰りました。その日のうちに、40センチくらいの、初めての飼育セットLサイズを買い、添付の説明書やネットを見て水槽に移しましたが、昨日2匹、今日3匹でみんな死んでしまいました。せっかく水槽等揃えたので、もう一度飼ってみようと思っています。次回改善したらいい点など教えていただきたいです。 自分で思う、ダメだったところは ・カルキ抜きは使いましたが、正確に水の量を測らなかったので、もしやカルキ抜きが不十分だったかも? 普通は正確にリットルを測ってするものですか? ・エサのやり過ぎ 小さい金魚でしたが、数日絶食させた方が良かったのか?食べ残しのエサは取り除いたつもりでしたが、水草に絡まったりで少し残ってました。 ・飼育セットに入っていたのは、空気が出るのと濾過が一緒になった、底に置くタイプのでした。 濾過が不十分だった可能性? ・水温が29度でした。高過ぎますか?高いかも…と思って、今日水を半分弱替えましたか、1度下がっただけでした。水槽の置き場所が電源などの関係から、すだれはしてあるものの、西日の入る出窓です。この場所のままでは無理でしょうか?水温を下げる方法はあったのでしょうか? ・金魚たちは二日目は底にジッとしていることが多く、今日は水面あたりにずっといました。口を水面から出してパクパクはしていなかったです。原因は何が考えられますか? ・私は形はピンポンパールが好きなんですが、再チャレンジには難しい品種でしょうか? ・水草は次回同じものを使っても大丈夫でしょうか?とりあえず水槽にいれたまま、ブクブクをつけて置いています。使える場合、バケツに移さず、このまま水槽に入れていた方がいいですか? 以上、全てでなくて構いませんので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい

  • 金魚水槽の水替えについて

    金魚水槽の水替えについてお願いします。 60センチの水槽に金魚を三匹(約15センチ)飼っています。 上部ろ過装置とニューフラワーDXを設置しています。 水草も少し入れています。 以前は、一週間もすれば少し水が濁って来ていたので、三分の一ぐらい水替えをしていましたが、今は、一ヶ月しても、水が綺麗なままです。 質問は、水が綺麗でも、定期的に水替えをしたほうが良いのかです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚 夏の水質管理

    金魚の水質がすぐ汚れてしまって困ってます 水槽の状態は 砂利がひいてあって 水草が泣く 濾過器があり 金魚四匹です 水はカルキ抜きしてあって 屋内で飼っています 夏だから汚くなりやすいのでしょうか? すぐ茶色っぽい水になってしまいます

    • ベストアンサー