• ベストアンサー

金魚の留守番フードって、ただ溶けるだけなんですか?

金魚飼育の超初心者です。退職した小学校の先生に託された大きな和金(おそららく金魚すくい出身。10歳以上)を1ヶ月前から飼っています。高級金魚ではありませんが、とても大切な金魚です。 小旅行などでエサをあげられないときの「留守番フード」というものをホームセンターで見つけて買ってきました。実験も兼ねて昨日の午後、水槽に入れました。 説明書によると、「水中で少しずつ溶けてエサが表面に出るようにつくられている」とのことですが、溶けて小さくなってきたものの、相変わらず石膏のかたまりのようで、エサとして入っているはずのミジンコもアカムシもぜんぜん見当たりません。金魚もぜんぜんエサと思っていないようで、素通りしています。 昨日から家族と「目に見えないくらい小さいモノが水中に放たれて、金魚が自然に食べているのではないか」、はたまた「不良品なのではないか」などと話しています。 また、石膏のような白い成分(硫酸カルシウム?)が金魚に悪くないのか心配です。 どなたかお詳しい方、本当のところを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

エサの原料がミジンコやイトミミズという事で、中から出てくるという意味ではありません。手に入れた、留守番フードは、やわらかくなった表面を金魚がつついて少しずつ食べるという物です。 この留守番フードは使い方が難しく、素人向きではありません。なるべくなら使用しないほうが良いです。水を痛めて、水質の悪化の原因になりやすいです。普段から使用するものではありません。緊急時のみ使用するものです。 では、留守中はどうするのか?といいますと「絶食させる」のです。これが、ベストの方法です。大きくなった金魚なら10~15日くらい餌を食わなくとも平気です。 逆に留守番フードを多く入れたり、留守前日に餌を沢山あげたりする事は、病気の元になりますので、しないでください。餌は多いほうが、足りないより悪影響があります。

mrs_snape
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 留守中は絶食ですか。いつもパクパクと元気に食べるので、お腹がすいたらかわいそうだと思っていたのですが。でも、考えてみれば、1ヶ月前まで小学校の教室にいた金魚ですので、週末は絶食してましたし、ゴールデンウィークも教室に放置されていたんですよね(笑)。それでも10年以上も元気だったのだから、あまり過保護にしない方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#114962
noname#114962
回答No.5

余談がほとんどになってしまいますが、、 ちょっと気になったので他の方の回答にふれています。お気に障ったら申し訳ありません、 >とはいえ、エサを食べる姿がかわいいので、自分の手でやるのが一番楽しいですね(笑) エサやりは大切なコミュニケイションですからね。 ただ、金魚にとってのベストが少ない量を複数回だと確信できたときから、 朝から夜まで何回もエサをやることが極めて困難で、忙しいからと2倍やって次を抜かしたりしたら 下痢をさせてしまって、これはやりすぎだとか、量が微妙に違うなど、手間がかかりすぎて追いつきませんでした。 自然界に生きているとすれば(先祖のフナは)たしかに、いつ餌が取れるかは分かりませんし、 一気に大量に取れることはないでしょうから。 常に金魚のお腹を空かせておくと、水が汚れにくいし、なかなか成長しないので小さいままでかわいいし エサの量としてはこういう考え方でやっている方も多いようですが、ご飯が少なくて体重が軽い、状態ですから 私はこれはちょっとと思うことが多いですね。 濾過に関しても、水が維持できないからエサを減らすというのは一時的に必要なことはありますが、 それがほぼ常に必要だったり、ちょっとだけエサが多かったり、濾過が大変なエサ(冷凍赤虫とか)をたまに あげたりするだけで限界オーバーになる濾過を使っている方には、疑問を感じることがあります。 うっかり、エサをちょっと多めにやってしまったとか充分日常であることですから、必要な濾過能力を準備しておくことは 必要だと思うのですがねー。 もちろん、小さいまま鑑賞したいんだ。という方は観賞魚な分けですからその考えを否定するつもりはありませんが(完全に余談ですいません) > 水草食べていたんですね。 金魚は口に入れば何でも食べます。もちろん石だったりしたら吐き出しますが。 水草は重要なおやつのようなものです。エサをきっちり与えてもちょっとは水草をかじりますからおいしいのでしょう。 もちろんエサが突然無くなったりしたら(突然急病で自分が入院したり、可能性はあります)メインのエサに早変わりします。 ちゃんと餌を与えている金魚なら2週間は濾過が機能していれば、水草なしでも生きていけますが(病気の治療の時は餌が与えられませんからこれは経験上ですが)当然食べる物はあった方がいいですから。 普段は水の中にある硝酸やフンなどから大量に発生するリンなどを吸収して成長し、水質を濾過します。 また、金魚の餌には「生野菜」は含まれませんから、生きの良い水草はおやつのようなものですね。 見た目は二の次になります(マツモとか、見た目もかわいいですけどね)が、金魚が好きで、なおかつ成長が極めて早い(=濾過能力が高い) マツモやアナカリスが常に水槽にする状態にしておくのが理想だと思います。 隠れ場所にもなるので精神的な安定にもなるとされています。 > 活性炭入りのフィルターというのは、水槽セットに付属していたのでワケも分からず使っています。活性炭入りフィルターというのは、あまり意味がないのでしょうか。 濾過に関しては上に書いたように、必要な濾過が行えるだけの能力があれば、何でも良いと思います。 ただ、交換が頻繁に必要な場合、交換してから長くて1週間程度、濾材のバクテリアごと捨てられてしまったため、濾過能力が劇的に低下することがあります。 よくこれは病気の原因にもなるようですから、しょっちゅう交換して濾過を維持するのなら、半分ずつ交換するとか、ちょっとした工夫で大幅に負担は軽減できると思います。 活性炭は私が知る限り、吸着濾過の系統として優秀で場所を取らず楽な方法だと思います。 しかし、金魚のフンはとても多いので、高性能な活性炭(有名なブラックホールとか http://www.nisso-int.co.jp/new/Ultimake.htm とか)を極めて頻繁に(2ヶ月くらい持つはずが2週間に1度くらいとか)交換していくことになるため コストがかなりかかりますし、交換自体2週間毎というのは、半分ずつ1週間交換にしても負担無いわけではありませんから私は活性炭をメインにはしていません。 それに吸着しきった濾材は、こんどは吸着したものを放出し出す場合があるので、2ヶ月と書いてあっても無茶苦茶な量のアンモニアや亜硝酸を吸着し続けているとちょっと怖いですね。やはりバクテリアに分解してもらった方が安心です。 参考になるか分かりませんが、私の場合、金魚の満足行く餌を与えると、想像以上に濾過が必要で、それだけの仕事をするバクテリアを維持するには、ヘタをするとオーバーフロー式にでもしないと間に合わないと感じていました。しかしこれは高いし、導入できませんでしたが。 結局濾過能力という点で優れている底面濾過をメインにしています。底面全体から水を水中ポンプで吸い上げ、循環させています。底砂と敷いているサンゴが全て濾材として機能するのでコストが安く、汚れと一緒に水を吸い出して水替えすればいいと言うメンテナンス性。 http://www.suisaku.com/products/p08.html 底砂は形ある限り交換しなくて良いのでコストの問題も解決できました。底砂を少し分厚くしている分ちょっとだけ見た目が問題かもしれませんが。底面濾過の種類によりますが、私の場合1年に1回だけ全部取り出して溜まったヘドロを取り除きますが、年1回なら苦にはなりません。 これで能力的には充分ですが、水中ポンプが故障したことがあり、予備と交換すればいいのですが、留守中だったら、、と思ったため、上部濾過も用意して、どちらかが壊れても2週間くらいは維持できるようにと考えています。 最強の上部濾過と言えばレイシーですが、あまりにも高すぎるため(汗) http://www.iwakipumps.jp/rei-sea/products/rf.html GEXのグランデカスタム600 http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/index.html を使っています。 濾材を入れるスペースを増やすため、水量を底上げして 6リットルほどのリング濾材を入れています。 底面濾過では、水中の物理的なゴミ(見た目が良くない)が取りにくいのですが、こちらは取ってくれるので、 物理濾過のスポンジは汚くなったら交換するのでこれは出費ですが、 http://store6.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=17620 これくらいのもので問題ないので価格的には全く問題有りません。 バクテリアがたくさん住むリング濾材が大変高価ですが、これは良い物を買っておけば10年は使えるということで (もっと使えるようですね)思い切って買いましたが、年1回か2回ほど洗ってやるだけですんでいます。 もともと目に見えないアンモニアゃ亜硝酸を濾過するわけですから物理的なゴミはほとんど溜まらないので。 あとは最近、金魚のフン自体を直接減らす方法として、スネール類がフンを食べてくれると言うことが分かったので レッドラムズホーンをたくさん入れています。本当に食べてくれますね。 もともと胃がない金魚は栄養をほとんど吸入せずに出しますから、それが水の凄い汚れにもなるわけですが、エサにしてくれる生き物が居るとは楽です。 フンは自分でスポイドとかで吸い取るという説明も見かけますが、私のようなエサのやり方だと1日中付きっきりでフンを吸い取ることになってしまいます。 この環境にしてからエサをやりすぎたとか、赤虫をやったから濾過が、とかそういう問題はありません。 2倍以上の余裕を持った濾過があれば非常に安心です。 >「ミジンコやアカムシがどのように入っているのかな~」 http://store6.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=15619 赤虫・ミジンコ入りはこれですね。他社の物もあるかもしれませんが。 > 硫酸カルシウムでエサを覆った構造で表面が少しずつ解けることにより、中に含まれるエサが水中に流れ出す仕組みとなっています。 だそうです。赤虫・ミジンコ入りは存在するようですよ。 硫酸カルシウムとは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%86%8F 石膏のことのようです。 石膏って大丈夫なのかな。致命的ではないと思いますが。

mrs_snape
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございました。お返事とお礼が遅れて申し訳ありません。一部、超初心者の私の理解を越える部分もありましたが、金魚の飼育の奥深さがよく分かり、とても参考になりました。 ---------------------------- fs71さんをはじめ、これまでご回答くださった皆さまに我が家のキンちゃん(最近はこう呼ばれるようになりました)のその後をご報告いたします。 アドバイスを読ませていただき、エサのやりすぎを反省して、金魚のエサは週末に少量与えるだけにして、あとは自由に水草を食べさせるようにしています。固形の留守番フードはやめました。それでも毎日元気で、緑色のフンをたくさんしているところをみると、けっこう水草を食べているようです。 キンちゃんの白点病が完治したら、別の金魚も買ってこようと思っています。これからも分からないことがあれば質問させていただきますので、またよろしくお願いいたします。 みなさま、どうもありがとうございました。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

いや、ミジンコや赤虫なんて入っていないでしょう。 そんなものが入っていたら、餌以前に腐ってしまうではないですか? そういや、餌には嗜好性の問題があるのでしたね。 食べてないなら、食べないので無駄です。 それ以上に、白点病などが出ている状態では食べる気力がないのかもしれません。 あと、当然、留守番フードは、水質を変化させます。 水質を変化させるようなものは、害っていえばみんな害です。 説明書きにも、帰ってきたら水替えをするように書いてあるはずですよ。 差し引きして、利点があるなら、使う人もいるような商品ですね。 「金魚に毎日餌をあげないと死んでしまう!」って心配でどうしようもなくなる人向け。 普通はあまり使いません。 金魚は、水草を食べるので、旅行前に水草でも放り込んでおけば良いと思います。 なお、小学校の金魚っていうのは、まあ、逆ですわ。 子供達が飽きてしまって手を掛けないため、コケが発生してそれが餌になっていることが多いです。 水替えを頻繁にしない分、逆に濾過が安定したりして... というわけで、ほったらかしで生きています。 > フィルター(活性炭入り) フィルターは、排泄物や残り餌から発生するアンモニア(猛毒)や亜硝酸を無害化する役目が重要なんです。 活性炭が入っているから水は浄化されるという思いでお書きになったのだと想像しますが、 活性炭はこれらの毒物を処理できる能力がありません。 どっちかというと、人間の見た目に対する要求を満たす機能といいますか... 活性炭で水質を維持するのではなく、濾過バクテリアによって水槽は金魚が生きていける環境に保たれるのです。 ここを勘違いしていると危険ですよ。

mrs_snape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭で「ミジンコやアカムシがどのように入っているのかな~」という興味もあったので、買ってみました。でも、留守番フードが水質を悪くしてしまうなんて思いもよりませんでした。 留守番フードを入れてから普通のエサはあげていないのですが、よく見たら、みどり色のフンをしていました(ふだんは灰褐色)。よく、ちぎれた水草がフワフワと漂っているので、金魚がいたずらしているのだと思っていましたが、食べていたんですね。 活性炭入りのフィルターというのは、水槽セットに付属していたのでワケも分からず使っています。活性炭入りフィルターというのは、あまり意味がないのでしょうか。 水槽セットの関連の交換用品として、 「活性炭入り交換ろ材」(←現在使っています) 「スポンジカセット(バクテリア繁殖・濁り除去)」 「リングろ材入りマルチカセット(ろ過バクテリアを強力に活着する)」 の3種類が紹介されており、いずれもフィルターにセットできるようです。最初に「活性炭入り」が付いていたので、そのまま使っていますが(最近、新しいのに交換)、「スポンジカセット」や「マルチカセット」にした方がよいのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです。

noname#114962
noname#114962
回答No.3

回答ではありませんが、大切な金魚なら、給餌器を使われないのでしょうか。 http://store6.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?9=%89a%81%5e%8b%8b%89a%8a%ed&10=%82P%82Q%81%40%8b%8b%89a%8a%ed もともと金魚が満足するエサの量(太られる量ではありません)を与えるには、1日数回程度餌をあげることになり、安定してエサやりができません。 私の場合普段から機械に任せて、こちらは残量と、電池切れに注意しています。 一度にたくさんやるとすごく負担をかけるので、1日6回(1回は自分の手で、楽しみです(^^;)やっていますが、フンの状態などを見てもこれくらいが一番いいようです。 もちろん留守をしてもエサの残量と電池の残量さえ問題なければ エサはいつも通りなのでストレスをかけませんよ。 数年間これで安定していますが、金魚が腹八分目の量ではなく、水質を維持できる量を与えていると、もちろんエサの量が違いますから、突然類の時に機械を使うのは危険です。 前もって充分に濾過が機能するかテストして下さい。 もう凄いフンになりますから(汗)

mrs_snape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにぶん、超初心者なので、そんな便利な機械があることなどぜんぜん知りませんでした。とはいえ、エサを食べる姿がかわいいので、自分の手でやるのが一番楽しいですね(笑)。子どもたちが学校に来ているときは、たくさんエサをもらっていたらしくデブデブなので、少し控えめにしようと思いますが。ありがとうございました。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

留守番フードは使用したことがないので詳しくはないのですが、 それ自体は魚に直接悪影響を与えるというものではありません。 目に見えない餌が溶け出るような商品ではないかと思いますが、 説明書には書かれていませんか。 しかし、餌を水槽内に放置しておくという方法は、 水質悪化の原因になりかねません。 普段はフィルターに繁殖しているバクテリアが水質を安定させていたり、 水換えによって浄化しているので問題はありませんが、 餌を放置しておくことによりバクテリアによる分解が追いつかなくなり、 また留守中の為水換えもできないことから、 普段の水質から悪化してしまう可能性があります。 水質が変化するだけでも魚たちにはストレスとなり病気の原因にもなります。 普段から毎日のように餌を与えているのならば、 1週間程度の留守であれば餌となるものは入れずとも餓死することはまずありません。 どうしても心配ならば水草を入れてあげましょう。 砂利を敷いていなければ浮き草でも良いです。 水の浄化と餌にもなり一石二鳥です。

mrs_snape
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 やはり絶食なんですね。水槽やフィルター(活性炭入り)はホームセンターでセットになったものを買ったのですが、ついでにきれいな砂利(金魚用とのこと)や水草(カボンバだと思います)も入れてあります。 なにせ、老魚なのでウロコも一部はげているし、エラぶたや背びれが白点病になっているので、金魚初心者の私としては、とにかくかわいがってやろうとエサだけは……と考えておりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う水槽の金魚

    それぞれ違う水槽で飼っている金魚を同じ水槽に入れると やっぱり死んでしまうでしょうか。 ちなみに飼っている金魚は金魚すくいの金魚が大きくなった和金×6と 一応らんちゅうだと思われる金魚×1です。 らんちゅうといってもそんな飼育が難しいのじゃないと思います。 特に金魚の管理に気をつけているわけでもないですが何年も元気です。 餌も和金と一緒です。

  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を大きくしたい

    60cm水槽で和金×4、オランダシシガシラ×2、計6匹飼っていて、蛍光灯はつけっぱなしにしています。金魚をできるだけ大きく成長させる方法を知りたいです。金魚の数が多すぎでしょうか?あと、成長を促進するような餌はあるのでしょうか?ちなみに、今は栄養素が高めの「ランチュウベビーゴールド」という餌を一日4、5回与えています。もし栄養素が関係しているのなら、キョーリンの乾燥ミジンコを与えようと思っているのですが・・・教えてください!

  • タナゴと金魚(和金)について

    現在、ドジョウとタナゴを同一の水槽で飼育していますが、金魚(金魚すくいの和金)を同一の水槽に入れて飼育しようとペットショップへ購入しようとしたところ店員からタナゴが突つき金魚を皆殺しにするのでやめて別の水槽を購入した方がよいと言われましたが本当ですか? それならメダカにしようとしましたが同じ理由で別の水槽にした方がよいといわれましたがほんとうですか? 同じ水槽で飼育できる魚はないのでしょうか?

  • 金魚がニボシを食べていいの?

    昨年の秋祭りの金魚すくいの金魚が3匹います。 赤いの2匹と黒出目1匹。大きさは平均で15センチ前後。60センチ水槽で飼育しています。 餌は市販の金魚の餌3種(乾燥赤虫、色揚げ、標準)をあげています。ところが最近、ニボシを食べるんです。ニボシはハムスターの餌として購入したものです。 金魚は雑食だから・・とは思うのですが、金魚に魚をあげていいものか・・?骨もあるし・・。 3センチくらいのニボシは1匹であっという間に平らげてしまいます。 なぜニボシを食べることになったかといいますと・・実は、いけないと分っていながら、子供がとってきたザリガニ(5センチほど)と共存させており、そのザリ用の餌としてニボシいれたんです、。だけど金魚がザリから奪ってしまって・・ ザリも最初2匹でしたが、1匹は金魚に食べられてしまいました。かわいそうなことをしてしまいました。 40センチ水槽が余っているのでそこにザリだけ移すつもりではいるのですが・・。今は水槽の底面全体にザリが隠れるスペースを用意しています。 長くなってしまいましたが、金魚にニボシをあげてもいいものなのでしょうか・・・?

  • 金魚の行動が恐いです

    8月1日に子供が金魚すくいの和金を2匹持ち帰りました。 子供にとって初めてのペット飼育が始まりました。 父母は以前、熱帯魚の飼育経験があり、それより金魚は簡単だと侮っていました。 2週間後、1匹の白点病を発見し、慌てて「グリーンF」を投入しましたが、外見的に何もなっていなかった1匹が、尾腐れ病になり、進行が早く、すぐ死んでしまいました。 子供以上に感情移入していた様で、私は本当に悲しくて、そこからサイトなどで「金魚の育て方」を勉強しました。 白点病の金魚は生き残り、一旦は黒くなった尾も、現在、戻りつつあります。 その1匹の行動が恐いです。 1匹になってから、10リットルの水槽の左右端から端へ、繰り返し泳ぎ、ずっと動いています。 リビングに水槽があり、夜も薄明かりなので、ずっと同じ動きです。 数日前から夜は段ボールで囲い暗くしていますが、動いてるようです。 以前は流木に隠れていたのに、目もくれず。 最近は「プチプチ」と音が聞こえ、水槽を見たら、水面に出来た大きめのエアーの泡を、つついています。 エサが足りない? エサは朝晩の1日2回です。体長4cmと小さめなので、顆粒タイプのエサを1回5粒与えています。少ないですか? エサを与える時が更に恐いです。 縦に泳ぎ、水面に頭半分まで出て来ます!縦にジャンプしてるみたい。 (熱帯魚飼育時で、そんな魚見た事なくて…。) あっと言う間に完食。始めの頃に観察していたら、水面に浮いているエサしか食べない子だと分かりましたので、5粒以上は与えていないです。 動きが激しすぎて、恐いです。 サイトなどで「和金は動いている」と記載ありますが…。 子供も呼び名を「ふなっしー」に改名していました(笑)でも本当に、あんな感じなんです。 動き過ぎで?なんだか絞まったボディだし…。 どなたか、こんな激しい金魚を見た方いますか? 水質・エサ・飼育場所 どこか問題があるのでしょうか? 私は反対したのですが、主人が賛成して、土曜日に祭りで、また子供が金魚すくいの和金を2匹連れ帰りました。 金魚の育て方を参考にし、バケツで塩水中です。 今の所 元気にしています。 1匹は大きめな金魚です。 心配なのは、水槽に入れたら、元々いる金魚が攻撃しそうな事。 仲間が増えたら、恐い行動は終わるのでしょうか? 長々すみません。

    • 締切済み
  • 金魚すくい金魚と先住の金魚をまぜる時の注意を教えてください

    先日、子供が金魚すくいで3cm位の小金を5匹掬ってきました。 家には去年ペットショップで購入した金魚が4匹います。8cm位の和金2匹と朱文金2匹です。 先住金魚は40cm幅(25L)水槽で飼っています。金魚すくい金魚はバケツで塩水にてトリートメント中。今のところ5匹とも無事、このまま1週間生き延び病気の様子が無ければ先住金魚と混ぜようかと思っています。 現在の水槽は9匹にはどう考えても手狭なので、60cm幅水槽の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、金魚の大きさの差が気になります。この体格差で混合したら先住金魚は新入り金魚をいじめるでしょうか?和金の2匹は気が強いのか、餌をあげると朱文金を追い掛け回します。 新しい水槽を買うつもりなので、2つに分けることもできるのですが、2個の水槽の管理はちょっとつらいです。できれば混ぜたいのですが、どうでしょうか? その他、混合のコツなどありましたら、金魚に詳しい方ご教授ください

  • 白点病の金魚の治療について教えてください

    先日、子どもが金魚すくいで和金を一匹もらってきました。せっかくなので大切に飼いたいと思い、飼い方を調べてから水槽セットを買いに行きました。自宅には大きめの容器やバケツなどもなかった為、急いで広い入れ物にうつしてあげないと酸素不足になってしまうだろうと考え、水槽に立ち上げに時間がかかるという事も知らずにいました。 水槽と同時にもう一匹流金をペットショップで購入し、水槽と金魚を同時に購入するのは間違いだという事をその時知りました。 でも既に買ってしまった後だったので、仕方ないのでできるだけ金魚にショックが少ない方法で飼おうと思い、試行錯誤して様子を見ていたのですが、今朝和金の方の尾びれに白い点々が見つかりました。(水槽に入れて4日目です) 元気はあるのですが、白点病ではないかと思い、最前の治療法を探しています。 今の条件は、 30センチの水槽に2匹。水はカルキ抜き剤で処理済み。水温は27度ほど。 砂利、水草、投げ込み式フィルターを設置。 水槽を立ち上げてすぐに金魚を入れざるを得なかったので、バクテリア液を購入して入れていました。 2匹とも、飼い始めてからエサは一回もあげていません。(4-5日目になります) 金魚すくいの方の金魚は、2日間塩浴をさせてから元気そうなのを見て水槽に入れました。 買ってきた流金と同様、水槽にうつす際は水ならしをしました。 2日に1回水を20%ほど取り替えてます。 エサはあげないでいたのですが、水草が入っているのでそれをたまに食べているようです。 和金の方はとても元気ですが、流金の方はじっとしている事も多く、元気に泳いでいるのは1日に2,3時間くらいです。 それもエサを食べていない為なのかと思っていました。 今回白点が出たのは元気な和金(金魚すくい)の方です。 この場合、和金のみを隔離して薬浴させるべきか、、水槽の中に薬を入れるべきか迷っています。 水槽は立ち上げたばかりなので、ろ剤にもまだバクテリアは繁殖していない状態だと思います。薬を水槽に入れた場合、水槽内を全部洗う必要がありますか?その場合、またバクテリアのいない状態の水槽に金魚を戻す事になりますが大丈夫ですか? また、水槽から2匹を出して薬浴させた場合もやはり水槽の水は汚染されていると考えて全部取り替えるべきでしょうか。 薬浴中はエサをあげないとききましたが、すでに絶食させて5日ほどたちます。金魚すくいの金魚の方は、うちにくる前からエサを食べていないのかもしれないと思うと、今から治療している間さらに絶食させて平気かどうか心配です。 いろいろとあってすみませんが、詳しいかたのアドバイスをお願い致します。

  • 金魚に夜に餌をやってもいいのですか?

    飼い始めてから5年くらい経つ和金が一匹います。 20cmくらいで、鱗などはボロボロで腫瘍などもあります。ペットショップでもらった薬ををたまに入れてます。 長さ60smの水槽です。 1年位前から、餌は冷凍の赤虫のみを与えています。 金魚の飼い方の本を見ると、「餌をやるのは朝昼2回で夜はやらないようにする」と書いてありますが、 夜中でも、水槽のそばにいる私を見て口をパクパクさせる金魚を見ると、「やっぱり餌をあげた方がいいのかな。こんな大きい金魚なんだし」と思って、たまに餌をあげます。 実際のところ、金魚に夜に餌をやってもいいのでしょうか? 20cmの金魚を60cmの水槽で飼っているということも、飼い方の本を見ていると「無理があるんだろうなぁ・・・」とは思っていますが・・・。そういうのも踏まえて、どういう風にすればいいのか教えて欲しいです。

  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

専門家に質問してみよう