• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません

NEC VALUESTAR PC-9821のパソコンで、WINDOWS95です。 いつものように電源を入れると起動メニューがでて、セーフモードが選択されてスキャンディスクを始めます。すると「エラーがあり、出来ませんでした。」とメッセージが出てOKを押すとWINDOWSの画面が出て、「レジストリのエラー」というのが文字化けして出てきます。そこから先に進めません。 バックアップのCDがあるので最悪再インストールしようと思っているのですが、この画面ではその先どうインストールすればよいのかがわかりません。 お願いします。

• daro
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

Win95しかもNEC PC-98ですか、懐かしいですね。 レジストリの不具合なら、場合によっては正常起動時のレジストリがあれば置き換えで修復出来るかもしれません。 レジストリファイルはA:\windows\にあるsystem.datとuser.datという二つのファイルです。 これの拡張子がda0となったファイルがレジストリのバックアップファイルです。 もう一つはA:\system.1st、これはインストール時のレジストリのバックアップファイル。 DOSからの操作が出来るなら試してみても良いかと思います。 再インストールは、バックアップCDの起動ディスクが付属しているはずです。 起動ディスクを入れ、PCをリセット(再起動)すれば、後は画面に表示にしたがってCDセットなど・・・インストールされます。 取説を読んで下さい。

daro
質問者

お礼

画面にスタートメニューもアイコンも出てこないのであきらめて再セットアップすることにしました。(ワープロ代わりに使っている程度なので) バックアップのCDの他に起動ディスクがあることを恥ずかしながら初めて知りました。 取扱説明書を読みながらやってみます。