• 締切済み

PCの電源が切れません

電源を切ろうとしたら再起動してしまいます。 セーフモードでスキャンディスクやシステムファイルチェッカーをしてみましたがかわりません。 今は再起動になってしまうのですが、 少し前は「Windowsを終了しています」で フリーズしていました。 電源を切れなくて困っているので教えてください。 Windows 98 NEC VALUESTAR NX

みんなの回答

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.4

もしかして、OSは、プリインストールではなく、後で個人的にインストールしたものですか?NECはアフターがしっかりしているので、プリの場合はドライバが結構出ているのですが、OSを入れ替えるときは注意が必要で、特に最近の2000やXPをいれる場合においては、専用のモジュールを用いてBIOSをアップデートしたりしなくてはなりません。98でも同様のことをしなくてはならないのかどうかわかりませんが、NECユーザーならご存知だとおもいますが、 http://121ware.com/   で、自分のパソコンの詳細を知ることが重要だと思われます。

参考URL:
http://121ware.com/
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

#2です。 間違えました>< こっちです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#12
peaces
質問者

お礼

ありがとうございます。 この1番の「サウンド」を起動して、Windowsの終了を再生できなければ、これが原因です。 とありますが、これができませんでした。 しかし、その後どう対処していいのかわからないのですが、、、

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

>少し前は「Windowsを終了しています」でフリーズしていました。 に関してはこちらを参照。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#345
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

電源ボタンを4秒以上押し続けると切れると思います. 試してみて下さい.

peaces
質問者

お礼

毎回強制終了するんですか?! それはどうかと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 最近、PCが起動せずセーフモードになります・・・

    NEC VALUESTAR NX VC550J/2 Windows98を 6年くらい愛用しています。。。 今まで、故障などしてはいなかったので 新しい PCを買い換えることもなく愛用していました この一週間、電源を入れると PCがエラーに なり起動せずセーフモードになります・・・ (1)電源を入れる (2)NECの画面が出る (3)例外OEが0167:BFF8AD1Dで現在のアプリケーションを終了します (3)Microsoft windows98 setupmenu (4)Safe mode で起動 (5)セーフモードで スキャンディスク(完全)にかける (6)終了後 → 再起動 (7)PCが正常に起動できる ・・・という具合になって一週間くらい経ちます× その日の機嫌で 正常に起動する時もあります PCは詳しくない為、買い換えた方が良いのか どうか悩んでいます もし 良い修復方法があれば教えて下さい!!

  • Win98で毎回起動時スキャンディスクが立ち上がり、その後電源が切れます。

    こんにちは。 3年前購入、Windows98、IBM NetVista、モニターはIIYAMAを使用しています。 強制終了をせずに電源を切ったにもかかわらず、毎回、起動時にスキャンディスクが立ち上がり、その後いつもの画面になるのですが、デスクトップのファイルをクリックするとその時点で、電源が切れてしまいます。 セーフモードで立ち上げ、「完全」でスキャンディスクをしましたがエラーは出てきませんでした。 また、セーフモードで終了にするといつもより早く1、2秒で電源が切れます。 よろしくお願いします。

  • 電源投入後起動中に電源が切れる

    PCの電源を投入後、windowsのロゴが出て一旦暗くなってしばらくすると、電源が切れます。セーフモードでは立ち上がります。現在、セーフモードでスキャンディスク中です。何をどうすればよろしいでしょう?よろしくお願いします。

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • WIN98SEでセーフモードから通常モードに戻したい

    WIN98SEを使ってます。セーフモードから通常モードに戻したいと思ってます。 状況としては、電源を入れると真っ黒の画面にアンダースコアが一本あるだけでそのまま止まってしまいます。しょうがなく電源を切り、再度電源を入れるとセーフモードで起動することができます。このときはスタートから終了ができます。その後再度電源を入れるとまた真っ黒な画面から始まり、同じことの繰り返しです。 ちなみにセーフモードで起動できた時にスキャンディスク(完全、修復する選択)を行いましたが、完了することができませんでした。 調べて見たら、コマンドプロンプトオンリーでscanreg /restoreを打って、復元を試すとか、ファイルチェッカーを使うなどありましたが、やったことないのでちょっと心配です。 まずどれからやってみるのがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • セーフモードがフリーズ

    Windows XPです。 アプリケーション等が開けなくなり、セーフモードで起動しようとしたところ、 multi(0)disk(0)rdisk(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe という文字が出てきてフリーズしてしまいました。 コマンドプロンプト(?)の画面でフリーズした場合どうすれば良いのか分からなかったので電源ボタンで強制終了してしまったのですが・・。どうすればセーフモードが開けるようになりますか? また、そもそもの原因のアプリケーションの調子の悪さについては、 rundll32.exeというファイルがよくエラーを起こしているようなのですがmsconfigで無効にしてしまっても大丈夫なファイルでしょうか?

  • PC電源を入れるとテレビがついてしまいますOrz

    はじめまして、こんばんわ。 使ってるパソコンは Windows XP NEC VALUESTAR VR500/E です。 パソコンの電源ボタンを押し、電源をつけると、Windowsが起動せずにテレビ(インスタント機能)が起動してしまいます・・。 リモコンやキーボードの電源からつけても、テレビが起動してしまいます。 テレビが起動すると「インスタント機能準備中・・エラーが発生しました。解決するには、終了したあとに再起動してください。OKを押さなくても終了されます。」 などというメッセージが出てきます 何度つけても同じことの繰り返しで 取り扱い説明書のインスタント機能のセットアップ方法を試したのですが、全くの無反応で・・ セーフモードも出来ませんでした(´;ω;`) これって故障なのでしょうか? もし、故障なら修理に出すつもりです。 21年1月までが保障期間なのですが、過去の保障期間内に1度修理を出したのですが、保障期間内なら何度出しても問題はないのですか? どうか、回答よろしくお願いします(*--)(*_ _)

  • スキャンディスクについて

    パソコンがフリーズ、強制終了して再起動したときにスキャンディスクが始まるのですが、終わらないんです。 これはウィルスバスターを導入してから起こるようになったと思うのです。 過去の質問を見て、「ウィルスバスターを終了させてからスキャンディスクをすればいい」とか、 「セーフモードでする」という回答を見たのですが、 手動でスキャンディスクをする方法、セーフモードにする方法がわかりません。 教えて下さい。

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

  • パソコンの電源を入れるたびにフリーズするんですが・・

    少し前に、ネットで調べ物していたらいきなり画面が青色になって英語が表示されたと思ったら勝手に再起動しました、そうしたら正常なシャットダウンじゃなかったらしくセーフモードで立ち上げました、その後5分くらいしたらまた勝手に再起動してまたセーフモードで起動しました、今度はしばらくたっても再起動しないので大丈夫かなと思い、パソコンのヘルプを見てシステム復元をしたら「正常な状態に戻りました」みたいな文字が出てきて問題なく動作しました。 ですが次の日以降、時間を置いてパソコンの電源を入れると、毎回フリーズしたり画面が真っ暗になったりするんです。 「Shift」+「Ctrl」+「Delete」を押しても反応しません、仕方なく電源ボタンおを押して電源を切って(5秒間押さないと切れない時と1回押せばすぐに切れる時と場合によって違います)セーフモードで起動して再起動しています、そうするとそれ以降電源を切るまでは問題なく使えます。 初めはウイルスかと思いセキュリティソフトでスキャンしてみましたが何も見つかりません。 もうこの症状が4日間続けて出ています 1日目・画面が真っ暗になりモニター電源もオフになる、モニターの電源を入れなおしても勝手にオフになる。 2日目・電源を入れてディスクトップが開くときにフリーズ、立ち上がり時の音が延々に鳴る 3日目・ディスクトップが開きしばらくしたらフリーズ 4日目・パソコンが立ち上がるときに画面に英語が表示される所でフリーズ と毎回違うところで止まります、このままフリーズしたら電源ボタンを押してセーフモード、再起動を続けていたら本当にパソコンが壊れてしまうと思うのですが、何かいい解決策はありますか?それともリカバリするしかないのでしょうか? 何かいい解決策があれば教えてください!おねがいします! OSはvista home premiumuです。